2017-08



ナッテラーの街の子供たち



あぁ~ん たいくつぅ~~~
今日は だぁ~れも お外で遊んでないんだモォ~ン


P1070507111.jpg


公園に来たものの だれもお友達をみつけられなくて退屈がってるのは 
ナッテラーの街の オーガニックちゃん


P1070505111.jpg


オーガニックちゃん
キョロキョロしてお友達をさがしています


P1070506111.jpg


どうして だれもいないのかな
こんなに お天気いいのにな


P1070508111.jpg


一人だったら なぁ~んか つまんないな・・・・・




オーガニックちゃぁ~ん あっそびっまっしょ


あっ サニーちゃん 


P1070519111.jpg


わぁ~ぃ あそぼ  あそぼ~


P1070522111.jpg


サニーちゃんの赤ちゃん かわいいわ


うん 抱っこしてもいいよ オーガニックちゃん
オーガニックちゃんのくまちゃんとあかちゃん なかよしさんになれそうだよね~



P1070515111.jpg


あぁ~ぁ 今日は なんなんだろな


P1070502111.jpg


サッカーの練習はおやすみだし 
仲良しのレオはママとお買い物だしさ

まぃっちゃうなぁ~~~



あっ サニーちゃんと オーガニックちゃん

げっ お人形もってる
お人形あそびしよぉ なんてことになったら困っちゃうな・・・


P1070529111.jpg


そぉ~っとあっち行っちゃおっかな・・・


P1070527111.jpg


あっ ベッカムちゃん


P1070525111.jpg


や やぁ~・・・


P1070530111.jpg


ベッカムちゃん 一人なの

うん・・・

じゃぁ 一緒にあ・そ・ぼ 


い いいけどさぁ~ 
お人形遊びするつもり



P1070535111.jpg


ふふ 心配しなくていいよ ベッカムちゃん
お外でしかできない遊び やろうね


P1070537111.jpg


おいかけっこしようか


P1070539111.jpg


よぉ~ぃ ドンで だれが一番はやいかきょうそうしようぉっか


じゃっさ あそこまではしるんだよ


いいよォ~~


P1070556111.jpg


みんなで遊ぶのって やっぱり 楽しくっていいですね


P1070546111.jpg

 
ね くまたん と くるまたん
あたちたち おいてかれたね


うん ぼくたち おいてかれちゃったね


でもさ 笑い声が聞こえるのっていいよね
そいでさ ぼくたちも お外って大好きだね~


  きんもち いいよねぇ~~~ 




おだやかに過ぎてゆく ナッテラーの街の昼下がりです







初秋の朝

昨日の雨模様とは打って変わって 今朝は秋らしく 空が高く澄み渡っていますkao03

今朝 ちょっと時間ができたので こんな姉妹を撮ってみました


9169.jpg


綺麗に澄んだ秋の朝を楽しむ二人は
Silvia Nattereさんのお人形です


9170.jpg


お姉ちゃんはうらら
2003年にGOTZから出た Pippa です


imgf48d0f71isl6kg.jpg


妹はWhite Baloonみなも


imgd5af572eisks3w.jpg


ピッタリとお姉ちゃんに寄り添うみなもは お姉ちゃん命
お姉ちゃんに頼りきって 何でもお姉ちゃんなしにはできない甘えん坊です


9161.jpg


お姉ちゃん さくらんぼの葉っぱの色が 
緑だったり 黄緑だったり 茶色だったりするよ


9162.jpg


一枚 落ちてった・・・


9163.jpg


ちょっと 寂しいね


9166.jpg


でも 秋には実が一杯なって 賑やかな木もあるのよ
ずっと前に住んでいた家の窓のすぐ横に柿の木があって 
庭には葡萄の木があったんだって


9164.jpg


柿は夏はツヤツヤの葉っぱでね 小さな緑色の実がなるのよ
秋になったら実はオレンジ色にかわっていって 
一杯実ったらすごく綺麗なの

前の家はね
小さな庭を覆うように葡萄棚があって 
その下にテーブルと椅子を置いて お茶を飲んだのよ ってママが。。。


9165.jpg


でも 葡萄の木には 春には蜂が一杯来るの
ブンブン飛ぶから 怖くて近寄れなかったけど
そのあと 緑色の 小さな小さな葡萄がなって それがどんどん大きくなるの
でも 甘い葡萄がなったことは 一度も無かったんだって

ママは実が甘く大きくなるようなお世話ができなかったのね・・・
ただ 葡萄の木を とても楽しく見ていたのよ


img83cd7e7dislf97.jpg


ふぅ~ん 
お姉ちゃん 柿の木とか 葡萄の木とか 見た事ある


本物は まだ見た事ないな

でも 昔のお写真で見た事あるよ
今はオッサンみたいな お兄ちゃんが 赤ちゃんの時の写真
ママは 長い髪をして ちょっとお姉さんみたいだった
パパも 天然パーマの髪が 頭に一杯付いてた


へぇ~~~~~


imgd15ee8aaislups.jpg


昨日の夜 ふと手に取った本の間から 一枚の写真が出てきました
ずっと昔の写真
まだ赤ちゃんの長男を抱っこして 
庭に置いたベンチに座って 主人と三人で写っています
葡萄の葉は色付いていて
その向こうに 柿の木が見えています

実は 柿の木はお隣の木で
まぁ いわば借景ですねイヒヒ絵文字名を入力してください

お友達が撮ってくれたその写真は
私がとても若く写っていて 
すごぉ~~く お気に入りの一枚でした

その後 アルバムを整理する時
ドドーーーーンと貼り付けたいその写真がどこかに消えちゃって
探しても探しても出てきませんペコ

ため息百ほどついてあきらめたのですが
なんと 八木重吉の詩集に 栞代わりに挟んであったのです

八木重吉は 一番好きな詩人でしたが
その写真を撮って以降
本格的な育児戦争に突入してしまって 
詩集を開ける時間もなくなってしまったのですね


9167.jpg


夢中で重吉の詩を覚えた日々も
あの写真を一生懸命探した日々も
ついこの間の事のように思うのに
なんと 長い月日が流れた事でしょう

ちょっとしみじみしている 今日の葉っぱです




やっとやっとのお披露目で・・・

お盆も過ぎて ようやく夏らしいカンカン照りです

7月のプチ旅行に 小さなケンタローを連れて行きました
ドイツのGOTZ社から出た
25cmほどの とてもかわいい Silvia Nattererさんのルイスです

この子は 本当に素敵なご縁で 我が家にやってきてくれました

LL8.jpg

私はずっと ルイスは もっと大きい子だと思っていました
ところが 春に お友達のルイス君を見てびっくり
とっても小さくて 賢そうで もぅ 思いっきりツボにはまる かわいい子だったのです
そのお友達のルイス君は 太郎君という名前でした

私の家にもルイス君が来てくれないかなぁ~
その日以来 私は そんな夢をみるようになりました
でも ルイスは ずっと以前に発売された子で 今はもうお店にはいない子です
ダメモト・・・ って思いつつ イーベイを覗いていたら 
なんと 翌日 奇跡のようなタイミングで そこにルイス君が現れたのです
でも セラーさんは日本への発送はしないと仰って
代行さんにお願いするも 僅差で 他の方の下へと旅立ってしまいました・・・

それ以降 毎日イーベイを覗きに行きましたが ルイスは全く姿を現しませんでした

縁のない子なんだなぁ~~って思いつつも あきらめきれずにいたそんなある日、 
私はこの子を見つけました

LL3.jpg

ルィーズ
ルイスの双子の姉妹です
ルィーズは ルイスに比べて ほんのちょっとオメメが大きく描かれています
それだけで 同じモールドの二人が全く違う子になっちゃうんです 
ルイスは一目で男の子とわかるけれど ルィーズはどう見ても女の子です
その不思議さと可愛さに惹かれて 私は ルィーズを迎えることにしました

その時は 
もうルイスとはご縁がなくても仕方ないかな~って あきらめかけていたのですが・・・

ところが なんと そのすぐ後に 
ルイス君を二人お持ちだったお友達が その内の一人を私に譲って下さったのです

どんなに驚いて どんなに嬉しかったことでしょう

思ってもいなかったそんなご縁で
私はルイスルィーズの二人のママになれました

そのお友達のルイス君は ケンタ君といいます
それで 私は 太郎君と ケンタ君のご縁に感謝して
私のルイスを ケンタローと名付けました

LL2.jpg

ルィーズは そらちゃん

ケンタローがいてくれたから イーベイのルイス君とはご縁が繋がらなかったのでしょう
しかも あの時、すんなりイーベイからルイスが来てくれていたら 
そらちゃんとの出会いはなかったと思います

ケンタローが 私の知らないところで そっとそらちゃんと私を繋いでくれたのでしょうか
それとも 遠く離れた二人が お互いを呼び求めていたのでしょうか・・・

LL1.jpg

ケンタローと そらちゃん 
二人は私の家で出逢って 仲のいい双子になりました

LL5.jpg

本当は もっと早くにこの素敵なご縁をお話ししたくてたまらなかったのですが
そらちゃんのお洋服を 夏の旅に出かけるケンタローに着せてみたら
あまりにもピッタンコで
それで そらちゃんが 裸ん坊になっちゃって
お披露目は そらちゃんにお洋服を作ってあげてから二人揃って 
って思ったのが間違いの始まりでした・・・

私は 早速そらちゃんのお洋服の制作に取り掛かったのですが
そらちゃんは どんなお洋服でも 喜んで着てくれる子ではなかったのです

LL7.jpg


ボディが布に詰め物のタイプのそらちゃん
ジャンスカの襟ぐりをほんの少し大きくしただけでも
ブラウスの袖をちょっとゆったりしただけでも
とっても野暮ったい子になってしまって
「こんなのいやぁ~~~」って 悲しそうな表情になってしまうのです

特に お帽子はサイズの調整が思った以上に難しかったです

LL4.jpg

こんな風に 日本人にない 奥行きのある頭の形にお手上げ
とても小さいサイズなのに 両面に芯地を貼り付けたのも大失敗に終わって
三度作り直して やっとなんとかかぶってくれましたが まだピッタンコとまではいきません
二度作り直したカボチャパンツは失敗に終わり
下着はしばらくお預けのまんま
でも もぅ 見切り発車です

二人は自分達を紹介してほしくてたまんないし
私も 見ていただきたくて我慢できないんですもの

LL6.jpg


ルイスケンタロー と ルィーズそらちゃん
お友達に 心からの感謝を込めてお披露目させていただきます

どうぞ皆様 お見知りおき下さいませね~

けんたくーーーん、太郎くーーーーん、
ケンタローは なつかしいけんた君にまた出会える日をとっても楽しみにしていますよ~
いつか 太郎君とも出会えるといいなって その日もいつか来るって信じて待っていまっす




                           

ケテ・クルーゼのナッテラーさん

もぅ 待って待って待って待って 待ちくたびれてた子らがついにやってきましたbikkuri01

ケテ・クルーゼから出た Silvia Nattererさんの子


881.jpg


ワンワン おはよう
見たことない子だね


おはよう わんちゃん
わたし学校に行かなくちゃいけないの
今日は夏休みの登校日なんだって
ご挨拶はまた後でね

えっとランドセル ランドセル


882.jpg


めがねかけたらすぐ見つかったわ
じゃ 行ってきます絵文字名を入力してください

ワンワン 行ってらっしゃい


883.jpg


なぁ~んか 暑いわむすっ
くらくらしてくるくらい・・・


ホッホッホーーー
お嬢ちゃん それは上着のせいですよ
今の日本でそんなの着ていたら のぼせて熱中症になってしまいますよ


884.jpg


本当だアイコン名を入力してください
ジャケット脱いだら スッキリしたぁ~ニコニコ。 横向き
ふくろうさん ありがとう


ホッホッホ いえいえ どういたしまして
ところで お嬢ちゃんは この家にやって来たばかりかい


885.jpg


うん そうよ
学校から帰ったら遊びにくるから その時一杯お話ししようねぇ~~すまいる


ホッホッホー 気をつけて 行っておいで 
友達 一杯作るんだよ 


886.jpg


だからね、これから学校行くんだもん 
いくらおねだりしても くまちゃんは連れてけないよ~kao06


だって だって・・・
おいてきぼりにしちゃ やぁーーーーー


もぅ・・・・・・ ホントに困ったくまちゃんねペコ絵文字名を入力してください


887.jpg


でも こうしたらわかんないかも ジー

ヨッコイショっと

くまちゃん ちょっと我慢してねアセ


888.jpg


おっはよぉ~~~
一緒に学校に行こうね~


889.jpg


ワンワン 君も新入りなの
かわいい女の子達は みんなもう出かけちゃったよ笑い。


えぇーーー 
ぼく 置いてきぼりにされちゃったんだ・・・ 

が 学校ってどこにあるんだっけ・・・


8810.jpg


ねぇねぇ 君かい
今日から僕らの学校に入る子ってさ


やって来たのは ずっとこの町に住んでいる サッカー少年二人
新入りちゃんの おとなしそうな男の子に 興味深々です


うん 
ボク 女の子達に置いてかれちゃったみたい


ぼく達が 学校に連れてってあげるよ
一緒に行こうよ音符


ありがとぉ


君さ 今は夏休みだから そんな服着ていたら汗ぐっしょりになるよ

そうだよ 着替えてきなよ
ハロゥインカボチャのボタン 付いてるし
帽子だって カボチャじゃん


確かに暑すぎ・・・bikkuri01 
でも ママはボクの着替え用意してくれてないから今日は仕方ないんだ


うっへぇーーー かわいそーーーー

ぼくらさ 学校でサッカーやってんだよ
君も一緒にサッカーしない


うん やりたい


じゃっさ 帰ったら上は裸で グラウンドに集合だよ
帽子も無しでね


OK~


ふふ 子供たちってすぐに仲良しになるんですね


8816.jpg


サッカー少年二人は White Balloonの子です
今度のナッテラーさんのケテちゃんは 
大きさも お顔立ちも 全部White Balloonの子らと一緒です

White Balloonからこのタイプの子らが姿を消した時はとっても寂しかったのですが
こうして ケテ・クルーゼで完全復活してくれて 嬉しい・・・

きっと 多くの人にすごく愛されていたお人形だからこそ復活したんだろうって思います


                      



ナッテラーさんのオチビちゃんペアの女の子のお洋服がまだ仕上がりません


オチビちゃん達が あっ 順番抜かしでズルーーーイkao07って怒っていますが
次こそは ナッテラーさんのオチビちゃんのご紹介
させていただきたいと思っています







ナッテラーさんのお座りちゃん

お弁当を作らなくてよい朝は ちょっとだけ自分の時間が持てて
今朝もちょっと時間ができたので
やっぱり やることと言ったら お人形の写真撮影しかありません

今朝撮った子は 古いGOTZの子
1992年のシルビア・ナッテラーさんのお人形です

1.jpg


お座りタイプで
座高は33cm位
頭のてっぺんから足の先までは65cmほどの大きさ

我が家のナッテラードールの中では一番大きな子です

25.jpg


手に持っているのは箱根のガラスの森で買ってきた 
一番小さいサイズのチェコのガラスのツリーです

11.jpg


キラキラ光ってとっても綺麗
でも その光を写し撮るのはとっても難しい
小さいけれど なかなかに骨のあるツリーです


ママ、キラリンがなかなか写らないね

4.jpg



お座りちゃんも心配してくれてるみたいです


5.jpg


どうしたらキラリィ~~ンがちゃんと写真に写るのかしら


8.jpg


あのさぁ、ガラスのキラリンは写せないんだけれどね
あなた 結構 キラリンって輝いてるかも


6.jpg



うん、結構 キラリンかもよ


SN9.jpg



確かにね キララァ~~~ン


えっ
今のって 誰の声


10.jpg


そんな声が聞こえたのかどうか
光に溶け込んで消えてしまうのではないかって心配になってくるほどに
静かにたたずむ お座りちゃんです

お座りちゃん、なぁ~んて呼んでないで
早くお名前決めてあげないと
本当に 光の精になって ふっといなくなっちゃいそう

この子にピッタンコのお名前 どこかに落ちてないかなぁ~~~





Zwergnaseの碧



こんにちは 天気予報では晴れ だったのですが
重い雲が空を覆っています
でも家のチビッコは元気一杯
今朝はナッテラーさんのZwergnaseの子 碧の眸の(みどり)を撮ってみました
しっかり はっきり ちょっとおませな 35cmほどのオチビちゃんです


P1000786.JPG-2.jpg


今 ねむの木のまだ小さくい緑の蕾を一生懸命観察しています

碧ちゃん、碧ちゃん ご挨拶しましょうね


P1000777.JPG-2.jpg


おはようございます 碧です
久しぶりにお外に出たのにお空は灰色
ちょっとガッカリだけれど 素敵なものが一杯あるの

ねむの木っておもしろい
今朝はまだネンネしている葉っぱもいるのよ
お寝坊さんね
でも 蕾は小さくて柔らかそうなの
夢見たいな ほわほわのピンクの花が咲くんですって
碧 楽しみにしているの

このお花もかわいいでしょ


P1000780.JPG-2.jpg


お花さん お花さん ちょっとさわらせてね
痛くしないから大丈夫だよ


お花って大好き

それとね こんなのもこんなに採れたんだよ
ほらね


P1000674.JPG-2.jpg


これって梅の実なんだって
あっ、あんな高い所にまだ実がぶら下ってるよ
あそこにも、あそこにもあるよ

梅の実っていいにおい
それにさわり心地もとってもいいの

ママが梅ジュースにするって言ってたわ
ほんのちょっとしかできないけれどねって

あの高い枝の実は採らないの

どんなジュースができるのかなぁ~~ 
あの実も採ったら ジュースが一杯できるかもしれないよ、ママ



P1000783.JPG-2.jpg


毎日を一生懸命生きている印象の碧
どうかこれからもよろしくお願いします

って書いているうちに 空がどんどん明るくなってきて 
窓の外には青空が広がってきました

雲がどんどん流れていきます
上空では強い風が吹いているのでしょうね

今日もいい一日ですように
素敵な週末をお迎え下さいね

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

森の葉っぱ

Author:森の葉っぱ
FC2ブログへようこそ!

黒ねこ時計 くろック D01

最近の記事

カテゴリ

Annette Himstedt (19)
Effanbee (3)
GOTZ(Sissel, Silvia以外) (1)
Ideal (1)
Lee Middlton (1)
Madam Alexander (3)
Silvia Natterer (6)
Sissel Skille (4)
ビスク (20)
ポングラッツ (3)
マトリョーシカ (1)
赤ちゃんドール (2)
市松人形 (18)
文化人形 (1)
その他いろんなドール (12)
小さな小さな物語 (3)
お出かけ日記 (5)
未分類 (6)
ブライス (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

♪BGM

©Plug-in by PRSU

ブログ内検索

RSSフィード

