2017-10



SFBJ三姉妹



蒸し暑い日が続きます
ご機嫌よくお過ごしでしょうか

今日は アメリカのビスクのリプロ作家 ジェイミーさんの
SFBJの仲良し姉妹が登場です


あいにくの梅雨空で せっかくお外に出られた三人ですが
軒の下でスタンバイです~


JAM8.jpg


左の子は もも
右の子は 
そして ちびちゃんは こもも です

JAM5.jpg


我が家には まずと こももの二人がやってきました

JAM9.jpg


オーダーして ずっと待って待って やってきたこもも
お目目はアンティークのグラスアイ
ボディは ジェイミーさんのご主人が担当しておられるんだそうです

JAM1.jpg


深い深い 澄んだ青い目をしています 
おとなしそうな とっても優しい子です
本当は 最初見た時に 
自分が描いていたイメージと あまりにも違っていて 驚いたんです
でも じっと見ているうちに この子の性格の良さがにじみ出た表情に見えてきて
大好きになりました

JAM20.jpg

こもも
茶色い目をした 利かん気のおてんばちゃん

JAM13.jpg

何でもおねえちゃんのまねをしたがる 甘えん坊の末っ子です

JAM14.jpg

二人はずっと仲良しの二人姉妹でした

JAM4.jpg

それから何年か経って ももがやってきて
三姉妹が揃いました
ちびちゃんに こももと名付けた時から
ももという名のおねえちゃんもいつか迎えて
ももこももの三人姉妹になったらいいなぁ~って夢見ていたのです

JAM3.jpg

もも
より 少し小さめのお顔です
目の色も に比べて少し薄いブルーです

JAM7.jpg

とっても素直で正直で
全然自分を飾らない子に思えます

JAM21.jpg

もも
やっぱり が一つだけお姉ちゃんかな~

JAM12.jpg

あっ ももが仲良くしていたら
あっちで こももがすねっこしていますよ

JAM11.jpg

こももちゃんもこっちにいらっしゃいな

JAM15.jpg

三人でおしゃべり 楽しそうです

JAM18.jpg

夕方 少し薄日が射しましたが
また 雨が降り出しました

JAM17.jpg


でも 雨の日も又楽し
ですね







青い目の アリス



わたしは ビスクの子 アリス 

最近 ずっとあたし達 ビスクの子は ガラスケースに入りっぱなしで
みんな とても退屈しています


Alice14.jpg

こんな所じゃ 息がつまりそうね・・・

そこで ママはみんなを順番にお外に連れて行ってくれることになりました
一番最初は わたしです 

Aloce16.jpg

今日のお空は 少し曇って 薄い灰色をしていました


でも わたしは前に とっても青いお空を見たことがあります

Alice181.jpg

それは 本当に青くて 深くて 吸い込まれそうな広いお空でした

わたしは あのお空を思い出しました・・・


Alice1.jpg

あの日のお外は お空だけでなくて 木の葉の緑もとても綺麗でした

わたしは 暖かいお日様の光の中で
白いはなみずきの前で写真を撮ってもらいました

Alice2.jpg

植えられたばかりの はなみずきの白い花は とてもかわいらしくて 
わすれられない 楽しい思い出です

でも 一生懸命さがしたのだけれど 
今日は お日様が見えませんでした

Alice7.jpg

今は梅雨だから 仕方ないんですって

Alice6.jpg

わたしは 少し寂しいきもちになりました

Alice4.jpg

今にも 雨が降ってきそうです

Alice9.jpg

雨って お空の涙なのでしょうか

Alice10.jpg

そうじゃないよって ママがいいました

Alice8.jpg

雨は お空からの プレゼントなんですって

Alice11.jpg

雨の一粒一粒が 命そのものなんですって

Alice12.jpg

お日様も雨も 両方あるから 命がうまれるんですって

でも 時々 お空が雨の大盤振る舞いをしすぎて
大変なことになることもあるんだそうです




あっ ほんの少しだけ 眠りに着く前のお日様が挨拶してくれました


Alice5.jpg

お外の空気って 大好きです

Alice151.jpg

ちょっとスッキリした気分
次は あたし あたしかな って
みんながとっても期待しています

ママ 期待に添うように頑張ってね


Alice13.jpg

アリスは 本当にかわいらしくて 優しい表情のお人形です



アリスに アリスらしい水色のお洋服を用意してあげようって思ってから何年経つでしょう・・・

あぁしよう こうもしようって思って 沢山迎えたお人形
結局 何一つできないまんま
自分の期待も お人形の期待も 裏切り続けの葉っぱです

せめてもの罪滅ぼしに
せっせと お外に連れ出してあげられたらなって思っていますが
又言ってるのね
ま 期待しないで待ってるわ
の表情のお人形たちです・・・










ビスクのアマリリス

8月の終盤は涼しい日が多かったのですが
9月に入ってはじめての日曜日は 汗ばむような気温でした

それでなくても 暑いなぁ~って思っているのに
ふと開けた棚の中では 
びぇ~~ん
びぇ~~~ん
って 暑苦しい泣き声が・・・kao06
たいくつだよぉ~~~って
みんなで怒って泣いていたんですが・・・・・


sh1.jpg



なんと カメラを向けると この通り
そ知らぬ顔をしています

お人形って いっつもそうなんです・・・



まぁね 確かに退屈極まりない状態でしょうね
ごめんね

この中で まだご紹介していない子を 今日はお外に連れて出てあげましょう

ほとんど 初めてといっていいお外の空気に触れて
明るい空と 心地よいカラリとした風にふかれて
この子は もぅ夢中です


bis6.jpg


お空が青いよ、 おかぁさん


bis7.jpg


トンボさんが枯葉の上にとまったよ、おかぁさん


sh12.jpg


あっ 飛んで行ってしまったよ


bis5.jpg


ねぇねぇ 青いばったがやってくるよぉ、 おかぁさん


bis8.jpg


何か 赤いのが見えた・・・


bis2.jpg
 

さくらんぼの葉っぱが 一枚
赤く色づいていました

暑いわねぇ~ なんて言っていても
浮かんだ雲も 空の色も 庭の草も 虫の声も 木々の葉っぱも
季節が もう秋だって 教えてくれています


ねぇねぇ おかぁさん 
お外って いいね、 おかぁさん



bis11.jpg



この子は アマリリス
Simon & Halbic の 36cm ほどのオチビちゃんです

100年以上生きてきたけれど
ずっと 子供のまんまの かわいい女の子です

お手製の白いお洋服に着替えさせてあげてから
3年になります

遊びたいさかりの女の子なのに
長い年月を ずっと暗い箱の中や
ガラスの扉の棚の中で過ごしてきました


bis9.jpg


ちょっと一緒に遊んだだけで
お人形の表情が 生き生きと変わってくるのに驚きます


家に閉じこもりがちの私のお人形たち
お天気のいい日は 外に出て
一緒にお話しのできる時間がもてるといいなって
心から思った 葉っぱです









お花のアルバム

4月末になって なんだか寒くなってきましたね風
3月末からの あの暖かさは どこに行ってしまったのでしょう

この前のプチプチ旅行の頃は 本当に暖かくて
桜も満開で
お花がいぃ~~~っぱいだったんですチューリップ kao03   


ちょっと季節がずれちゃいましたけれど
ほんわか暖かくて 優しい景色に囲まれた 4月の初めのプチプチアルバムに
お付き合いいただけたら 嬉しいです


biwako4.jpg


途中で立ち寄った果樹園の桜ときのこ


biwako5.jpg


人の手で 一つ一つ受粉作業中の 桃の花ときのこ


biwako6.jpg



そして 初めて見た 梨の花と青空と きのこ
梨の花って 真っ白なんですね
とても清々しくて 綺麗な花でした

実のなる季節には 即売もされるみたいで
夏になったら 是非 もう一度行ってみたい所です



お次は ホテルのお庭編
残念ながら お花の名前はチンプンカンプン・・・アセ


biwako3.jpg


ま これはどこからどう見ても チューリップで わかりやすいですけれどニコ


biwako13.jpg


迷い込んだ庭が お花で埋め尽くされていて
きのこがあっけにとられています


biwako18.jpg


こうして 色とりどりの可愛いお花に囲まれていると
心も華やぎ 
夢中になって 写真を撮りました


biwako21.jpg


花瓶に活けられた花も 嫌いではないのですけれど
切り取られた花の痛みが伝わってきて
じっと見ていると 息苦しくなってくることがあります


biwako14.jpg


でも 庭であっても 鉢であっても
こうして 土から離れず
見えない根っこごと 植物全体で咲いている花に囲まれていると
とても心が安らいで
楽しくって
嬉しくって・・・・・ニコ♪


biwako17.jpg


仕事を辞めて 家に入り浸れるようになったら
やりたいことが 一杯あります


biwakko22.jpg


まず 家中をピッカピカに掃除して


biwako27.jpg


庭には一杯お花を植えて


biwako28.jpg


晴れてる日には お布団を干して


biwako29.jpg


雨の降る日や 曇りの日には ミシンを踏んで・・・・・
勿論 作るのはお人形のお洋服や靴やお帽子

編み物したり 和裁を習ったりも やりたいなぁ~~~LOVE

きっと そんな風に過ごしたら
お天気悪くっても 心には 明るい青空が広がるんじゃないかなぁ~って・・・に音符


biwako11.jpg


キラッキラの わたしの夢です




biwako33.jpg  ・・・ 桃の花


biwako26.jpg  ・・・ 梨の花


biwako23.jpg  ・・・ ホテルから見た琵琶湖と対岸に霞む比叡山



つくしんぼの わんこ

あたち つくちちゃん
じんちゅは じゃっとみー
びちゅくんこでぇ~~っちゅ絵文字名を入力してください


tukushi5.jpg


えっと 翻訳いたしますと

「 わたしは つくしちゃん
  人種(人形種ですよねぇ~)は ジャストミー
  ビスクの子です 」

となります


この子はね わたしが時々 つくしんぼ って呼ぶと
あたち つくちちゃん って怒るんですよ


tukushi6.jpg


このふく ちゃむい我慢風
うちろのボタンとか まだちゅいてないのぉ~絵文字名を入力してください
でも ママがちゅくったから きなちゃいって 



こっ これぇーーー
もぉーーー 何ばらしてんのかしら つくしったら


あっ ママがおこってるkao05
こぁーーーいよぉ~~~~~~クスン
ふくろうじぃちゃん たちけてぇー


ホーホーホー
大丈夫ですよ つくしちゃん


tukushi7.jpg



も もぅでちゅね じゃ無くって もぅですね
女の子って 本当におしゃべりですよねぇ~
3年ほど前だったかなぁ~、
作ったんですけれどね
それ以来 ボタン付ける暇も無いくらいに 忙しくって忙しくって



ウォッホン
今日は許されるって思って 言い訳 し放題 ですな ママさん
いくらエィプリルフールっても まぁ 限度ってもの知らないといけませんな

それにしても 前からだけ撮ってたら バレないはずが
残念でしたな ほっほっほーー



うっ
やかましやの 玄関ふくろうったら ボソボソとうるちゃいわ 
・・・って つくしんぼの舌ったらずがうつってしまったのかしら。。。。。。。



ホーホーホー
つくしちゃん ほら お外に何かいますよ


tukushi9.jpg


クゥーン クゥーーーン 


tukushi13.jpg



クゥーーン クゥーーン クゥーーン 

あっ ちっちゃい わんこちゃんだ kao03音符



tukushi2.jpg


わんこちゃん♪ わんこちゃん♪
どこからきたの 
おうちは どぉ~こ 


tukushi8.jpg


わんこちゃん おちゃべりできないの 


tukushi1.jpg


わんこちゃん かぁ~いいね絵文字名を入力してください

ここんちのわんこちゃんに なぁる  
つくちのわんこちゃんよ に 


ワン 


tukushi4.jpg


ァァァッ きてきてきてぇ~~アイコン名を入力してください
このこ つくちのわんこちゃんになるってぇ~ ニコ


クッシュン我慢絵文字名を入力してください


tukushi10.jpg



ありゃりゃりゃりゃ・・・
やっぱり この服着せるのは 時期尚早でごじゃりましたカモ
 
つくしちゃん 早くお家に入って 入って
あっ ワンコはお外ね
入っちゃダァーーーッメッ 


ァーーーーーーーーーン 
つくちのわんこちゃぁ~~~ん~~ kao05


tukushi12.jpg


こ これ
追いかけてっちゃダメよ
お風邪ひいちゃたかも なのに




へぇぇぇ・・・・・・
きかんぼのワンコは コイツだけで精一杯ではありますが

            tukushi19.jpg


ハァーーー 泣き虫つくしんぼには 勝てません。。。
風邪ひかせてしまった責任上
このわんこもお家で引き取ることに致します


tukushi14.jpg



ホーホーホーー
よかったですね つくしちゃん 
そして 迷子のわんこちゃん


tukushi17.jpg


ワン






赤ちゃん

あのね うちには 赤ちゃんがいるんです
まぁるいお顔に ちょんもりのお口
小さくって とってもかわいい子


D4.jpg


はぁ~~・・・
うちの子らは 本当にねんねがお好きのようで・・・


ぼくが ちょっくら起こしてみますね


D5.jpg


もしもし
もしもぉ~~っし
起きてください 春ですよ


D6.jpg


ほえっ もう春なの


はぃな もう春も春 
なんでか知りませんが 何故か 春も本番ですよぉ~


D10.jpg



ほらね みなさん
かわいいでしょ


D8.jpg



ここの奥さんは 愁いを秘めてて さいっこうだわぁ~ん って
いっつもベッドサイドに この赤ちゃんを置いているんです


D9.jpg



ねこかわいがり絵文字名を入力してください って言うらしいですよ
ぼくとしては ワンコかわいがり って言ってほしいんですけれど・・・


D7.jpg


愁いを秘めた表情では 
不肖 わたくしも なかなかに負けちゃいないのでは
って 思っていはいるのですけどね


ぼくは ドアストッパー犬です
奥さんは ストッパちゃん なぁんて呼んでくれてます
ぼく この呼び方 わりと気に入ってるかもデス 


D11.jpg


ストッパちゃん ストッパちゃん なでなでなでぇ~~


テテテテッ  イテテェ~ 
ちょ ちょっと赤ちゃん 急に何をするんだよぉ~~~


D13.jpg


仲良しだから なでなでしてあげたんだよ
なのに おこったら ぼく ないちゃう



D12.jpg


あ あれってナデナデだったんだ・・・
ボクには ポカスカって感じだったんだけどぉ・・・・・・

赤ちゃんのやることって ぼくには よくわかんないデス


D2.jpg


怪獣みたいな時もあるけれど
ふふふ やっぱ 赤ちゃん かわいいです


ところで
昨日 今日と 暑いくらいの日差しでしたね
まだ3月・・・
どうしちゃったのかなぁ~ 地球さん・・・・・大丈夫かなぁ~~  
たった一つの地球さん・・・・・・・




* * * * * * * * *


一昨日は末っ子の卒業式でした
ようやく義務教育を終えて 4月から高校生です


昨日の朝 さくらんぼの蕾が急に膨らんで
もぉすぐ咲くなぁ~って思っていましたが
お洗濯干して もう一度見たら ついさっきまで蕾だったのが
一枝 綺麗に咲ききっていました

そして お昼に出かける時には
何と 殆どの花が開いていていましたむすっ

まるで 花さか爺さんが灰をまいて 一気にお花を咲かせてくれたみたいな感じです

こんなの初めて・・・・・・


卒業式にさくらんぼの花が満開になったのも
初めての経験です


入学式には もう 葉桜になっているかもです

温暖化かなぁ~~・・・

これから この星はどうなっていくのでしょう
心配です・・・・・・・・・



年の初めに

大変遅まきながら 
新年 明けましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます



多分殆どの方は すっかりお正月気分も抜けて
いつもの生活に戻っておられることと思います
私もそう・・・
いつものようにドタバタ生活しています

今年のお正月休みは 例年に比べて 何故かとても忙しく感じました
それですっかり疲れ果て 
ようやく気力、体力が戻り始めたところです


でも 我が家には まだまだお正月気分の抜けない子らが・・・・・


n9.jpg


ふわぁ~~~ん   
      ほぇ~~~~~ん




黄色い子は 以前もご紹介したことのある イタリア生まれの あくびちゃん
毎日 朝から晩まで ずぅ~~っと 眠がってる子です

http://lovelydolly.blog83.fc2.com/blog-entry-20.html

( こちらで紹介しています 覗いてみてね )


そして こちらは とにかく 寝る子は育つをモットーとしている ねんねちゃん


n7.jpg


ふわぁぁぁぁあぁ~~~~


n6.jpg


意識は 朦朧・・・


n8.jpg


はぁ・・・・・・
カックン


n4.jpg


ふぇええぇぇぇ~~~



n3.jpg


あたいら 休ませていただきます
お母さんも ねむそうぉなお顔しているし ねちゃったらどうですかね
寝るのが一番 
ではではね

むにゃむにゃむにゃ・・・・・


n5.jpg


とんだ年明けドールで 申し訳ござぁませんでしたぁ





Depose Tete  Jumeau  の ルネ

宝石のようなお人形 ルネ


FCJ216.jpg



Depose Tete Jueau
古いビスクについての何の知識も無い私の 
たった一人の ジュモウ


FC217.jpg



古い伝統的なビスクの人形は ずっと苦手だった
実物を見たことはなかったけれど
ジュモウの太くて意思的な強い眉に 特に馴染めなかった


FCJ2111.jpg


この人形は
そんな私の目の前に ある日突然現れて 
いつまでも焼きついて離れなかった 

ピンと張り詰めて 強くて 優しくて 気品に満ちている

53cmほどの体
長い栗色の巻き毛
左右が対象でない眉
細い筆先で緻密に描かれた睫毛に縁取られた 濃い茶の目
白い肌
ばら色の頬に ほどよい朱の唇

繊細だけれど 力がある


FCJ215.jpg >


なぜ ジュモウが愛されるのか 理解できた気がする


FCJ213.jpg

ルネと呼んでいる


FCJ212.jpg



真珠の輝きを放つ
つくづくと 惹かれてやまない 私のルネ


FCJ214.jpg








Miss USA!!

夜中の雨がやんで 今朝はどんよりと曇り
予報だと午前中は雨とのことでしたが 降らなくて良かったです

昨日は 雲ひとつ無い 綺麗な青空でした 
そんな快晴の朝の空の下で こんな子を撮りました


P10402901.jpg


ムフフフ めっちゃんこ可愛いでしょ
この子は ビスクの Miss USAちゃんです


P10402881.jpg


へへへ まぁ普通 「USA」って文字を見ると 
ユー・エス・エー アメリカ合衆国って国名を連想されるって思いますが
実は この子は 我が家の USAちゃん 
つまり うさちゃん なんです


P10402781.jpg


ね、 大きな前歯が うさぎちゃんみたいでしょ


P10402811.jpg


この子は ビンテージビスク
勿論 USAのアメリカ合衆国とも 深ぁ~~い繋がりのある子です

第二次世界大戦中に ドイツからお手頃なビスクの人形が手に入らなくなったアメリカで
じゃぁ アメリカンビスクのお人形を作っちゃおうじゃないの
ってことで 作られたお人形のようです


P10402821.jpg


だから お顔立ちもとってもアメリカン絵文字名を入力してください
明るくて お茶目な感じです♪


P10402871.jpg


ホディの造りは 伝統的なビスクのお人形の様式
ボディも手足も とってもかわいいピンク系

ただ 素材がイマイチよくわかりません

コンポジションだとは思うのですが 
修正によく使われているような
全く艶の無い 泥絵の具のようなものを塗りつけた感じ

ボディにこだわりを持つ方にとっては
あまりいいお人形とは思っていただけない子かもしれません

でも その辺に全くこだわりのない私にとっては
この 元気溌剌のうさちゃんは 最高のお人形です



悲惨な戦争がこの子を産んだのですけれど
うさちゃんは あくまで 元気で ニッコニコで 楽しい表情をしています



P10403041.jpg


うさちゃんは 2年ほど前に イーベイで見つけて ご縁がつながりました
当時 どれくらいの数のお人形が生産されたのかは知りませんが
時々 同じようなお顔のビスク人形を イーベイで見かけます


USAで生まれて 我が家にやってきてくれた 私のうさちゃん


暗いニュースの多い年の瀬ですが
うさちゃんのこの笑顔を見ると ちょっとホッとする 葉っぱです





双子の天使

今日は午前中、いいお天気
昨日会議のはしごでとても疲れて 今朝は寝坊しちゃって 損した気分になりました

ソンした ソンしたって騒いでいたら 庭に小さな物影が・・・


P10106781.jpg


小さな天使の二人です

P10106791.jpg


時々やってくる小さな妖精の仲間なのかもしれません


P10106871.jpg


勝手にあちこち飛び回っています


P10106931.jpg


ふふふ ビスクなのでしっかりドールスタンド付けてるし 
飛び回る設定は無理があるかもですね~


P10106831.jpg


25cm足らずのオチビちゃん

P10106751JPG.jpg


とってもかわいい二人です


P10106861.jpg


茶色い目をしたお姉ちゃん


P10106962JPG.jpg


ブルーの眸の妹


P10106961JPG.jpg


朝から 久し振りに写真を撮ってゆったりした時間を過ごしました

午後から曇ってきました
明日は雨だそうですが いい一日となりますように






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

森の葉っぱ

Author:森の葉っぱ
FC2ブログへようこそ!

黒ねこ時計 くろック D01

最近の記事

カテゴリ

Annette Himstedt (19)
Effanbee (3)
GOTZ(Sissel, Silvia以外) (1)
Ideal (1)
Lee Middlton (1)
Madam Alexander (3)
Silvia Natterer (6)
Sissel Skille (4)
ビスク (20)
ポングラッツ (3)
マトリョーシカ (1)
赤ちゃんドール (2)
市松人形 (18)
文化人形 (1)
その他いろんなドール (12)
小さな小さな物語 (3)
お出かけ日記 (5)
未分類 (6)
ブライス (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

♪BGM

©Plug-in by PRSU

ブログ内検索

RSSフィード

