2007-07



☆☆ 嘉絵さん ☆☆

こんにちは
今日は晴れていますが
風があって 爽やかで気持ちがいい日です
関東、東海地方では 大雨の所があるとか
最近の気候は激しいですね
どうぞお気を付け下さい

こちらも夜中から明け方にかけては雨でした
雨が止んで 
でも 木々の葉っぱが水滴を含む朝

そんな朝に一番ふさわしい我が家の子は・・・
って考えたら この子が返事をしました

ビスク市松の嘉絵(かえ)さんです


 P1010687.JPG-1.jpg


嘉絵さん田中 絹絵さんという作家さんが作られた子です

白くてなめらかなビスク
その独特な表情

一度目にしたら忘れられない子です


P1010705.JPG-1.jpg


嘉絵さん 嘉絵さん 雨が好きなの

綺麗に洗い流されたような景色が好きなの
瑞々しい景色が大好き


P1010699.JPG-1.jpg



ぎらぎらした夏は嫌
静かな 時間が止まったような そんな景色がいいわ


P1010412.JPG-1.jpg


なるほど 
この子には ぎらぎら照りつける太陽や
わいわいと子供の声の響く
プールなんかは似合いそうもありません

 
静かに動かない世界
この子が中心の シンと静まった世界で生きるのが
とても似合いそうに思います


でも・・・
わぁわぁうるさい主人を初め
昨日も自転車で転んですりむいて大騒ぎしていた次男
ブンブンうるさい車が大好きな長男
「もぉ~ うるさいわねぇ~~」って
一番うるさいわたし

そして もっともっとうるさいのが 
あんよの短い我が家のワンコ


現実の嘉絵さんの世界は いつも騒音に満ちて
嘆きの言葉が聞こえてきそうな気がします


P1010444.JPG-2.jpg



いいのよ
生きている人たちがうるさいのは仕方ないもの

私は光がうるさすぎるのが嫌なの

えっ 
あっ なるほどねぇ・・・


確かに ほの暗い奥座敷に
蝋燭の光を燈して嘉絵さんを見たら
嘉絵さんは色々な話をしてくれそうな気がします





**Kellyちゃん**

こんにちは
今日は雲り でも薄日が差しています

今朝 この夏始めてのセミの声を聴きました

暑くなりそうな予感。。。
で 涼を求めて 
涼しげなこのビンテージのKellyちゃんを撮ってみました


P1010671.JPG-1.jpg


まだお花のベッドでお休み中でしたか

Kellyちゃんって 本当になんてかわいいんでしょう
童話の眠り姫って 
きっとこんな表情で眠っていたのではないでしょうか

でも ねぇねぇ そろそろ起きてくださいな

P1010662.JPG-2.jpg


立ち姿も決まっていますねぇ
ノホホホ 親ばかすぎるでしょうかぁ~


P1010663.JPG-1.jpg


ケリーちゃんは アメリカの マダム・アレキサンダー社から
1950年代後半から60年代前半にかけて発売された子です
このケリーちゃんは小さい方のケリーちゃん
40cmちょっとの子です


P1010665.JPG-1.jpg


この年になって お人形好きがここまで高じた理由の一つが
小さい頃に思いっきりお人形遊びできなかったことと
思うようなかわいいお人形が
身近な所にいなかったことにあるのではってことは
アチコチで何回も書いてしまってますが

あぁ、 本当に 小さい頃にこんな子で思う存分遊べていたら
私の人生変わってたかもって思います

P1010674.JPG-1.jpg


ネット社会が広がって
すっぽりとその道にはまり込んでしまいましたが
まぁ 世の中には こんなに色々なお人形がいるのだなぁと 
本当に驚いてしまいます


どんなお人形が好きかは人それぞれで
一口でお人形が好きだからと言って
どんなお人形でも 全部大好きとはいきません
私は 好きなお人形の間口が広い方のような気がするのですが
やっぱり 苦手なお人形はいます

好きって思うお人形でも
手元に是非置いてみたいお人形と そうでもないお人形がいます

数え切れないお人形の中から
縁あって我が家にやってきてくれた子たちは
全部 大好き大好き でお迎えした子らですが
ビンテージのケリーちゃんは 
その中でも一番大好きな子らの仲間です

こんなにかわいらしい表情を まぁ よくも作り出せたものだなって
見るたびに感激します


ドイツの子らも素晴らしいですけれど
私は 華やかで甘い 
アメリカの このようなプレイドールも大好きなのです

P1010678.JPG-1.jpg

 

この間のドールフェスタでお会いして
お昼をご一緒させていただいた方とも
ケリーちゃんって お人形の中のお人形って思うよね
もぉ これ以上無いってくらいかわいいよねぇ~ってことで意見の一致を見ました
嬉しかったなぁ~~


でも 娘は このように大きな目がパチパチするお人形は恐いって言います
先日 でっかいブライスちゃんをどこかのお店で見たそうですが
娘には何とブライスちゃんとケリーが同じ子に見えたようなんです

お母さんのお人形も目がコロコロ変わるの
家でも あの目の動く子らの一角は見ないようにしていたのに
今日は バッチリ目が合ってしまったんだよぉ~~~
もぉ恐くって
どうか夢に出てこないでねって言いながら前を通り過ぎたのよ

って・・・

まだ青いアイツには 
ブライスちゃんの深い可愛さはわかりっこないのは分かりますが
私の感覚では 誰が見ても可愛いいはずのケリーなのに
そんなに気味悪く思っていたなんて。。。

世の中には お人形の数以上に多くの様々な人がいるんだなぁって
わが娘に 改めて教えていただきました次第です ハイ



でも 人がなんと言おうと
どう思おうと
この 口に含むととろけてしまう砂糖菓子のような子は
何といっても 私の一番のお気に入りのお人形です


P1010675.jpg



**Milly**

こんにちは
又シトシトと雨降りです
梅雨はいつになったら明けるんでしょうね

雨って嫌いじゃないな

えっ、だぁれ

P1010591.JPG-1.jpg


あなたは誰かしら

へへぇ~

P1010584.JPG-1.jpg


まぁ

ふふふ・・・
クククク・・・

P1010585.JPG-1.jpg


こんにちは

P1010587.JPG-1.jpg


あらぁ、 かわいい子ね
こんにちは、ようこそ
お名前は

P1010588.JPG-1.jpg


それはね ママに決めていただきなさいって
一応 私のお友達はみんな Milly って呼ばれてるれど
Milly は一杯いるからあたしだけの名前はママが決めるんだよ



そうなんだ
わたしが決めていいのね
うれしぃなぁ~~
でも あなたが付けて欲しいお名前もあったら教えてね
しっかり考えていいお名前付けようね


P1010599.JPG-1.jpg


ウン ママ ありがと
あたしはね あたしのお人形さんのお名前決めるんだ
お互いに 生まれた時からいっつも一緒だったの
ママ この子下着姿だから この子のお洋服 作ってあげてね


うん 冬が来る前にはね

P1010602.JPG-2.jpg


かわいいの お願いね

はぁ~い

なんだか とってもいい子が来てくれたみたいです

この子は R.John Wright さんのフェルトの子です
身長は28.5cmほど
クラブドールだそうです


P1010621.JPG-1.jpg


関節が動くので お座りもできます
そして ちゃんと自立もできるんですよ


P1010593.JPG-1.jpg



これからゆっくりお名前考えようと思います







**日花梨**

こんにちは
今日も空はどんよりダークグレー
午後から雨の予報です

大きな地震が又起きました
お亡くなりになった方々のご冥福をお祈りいたします
又、被災者の方々に心よりお見舞い申し上げます
この雨続きに地震・・・
今後、少しの余震でも崖崩れなどが起きるのではと心配です

どうか早く余震がおさまりますように
一日も早く 元の生活が戻ってきますように


さて 日曜日
少し明るくなった時間
これを逃すのはもったいないと
お着替えした日花梨(ひかり)を撮りました

P1010562.JPG-5.jpg


日花梨は2004年 Summer Kinder の Annalisa
なんと身長が121cmもあるデッカイちゃんです

P1010558.JPG-2.jpg


さればこそ
日花梨が着ているのは 生娘が着ていたワンピです
幼稚園の頃に作って 娘も結構お気に入りでした
この間 ぼろ布の中から黄色く変色して出てきたのを漂白したら
生成りの色がよみがえりました
まさにシンプルを絵にかいたようなワンピですけれど
裾にウサちゃんとクマちゃんがいるのがポイント
おわかり頂きにくいですが
ボタンも結構かわゆいんです 

自画自賛

つまり わたくしはですね 
廃棄寸前の思い出のワンピを
日花梨が可愛く着てくれて すごく満足なのです

P1010580.JPG-2.jpg


日花梨は最近 文化人形の胡桃ちゃんがお気に入り

汚れが落ちにくい布のお顔の胡桃ちゃん
小さいやんちゃさんに抱っこされると心配で泣きそうになりますが
落ち着いた日花梨だったら安心して身を任せられるみたいです

P1010578.JPG-2.jpg


日花梨) 胡桃ちゃんって すごく色白
      赤と水色のレトロなお洋服がとっても映えてるわ 
      まん丸なお顔に まん丸なオメメ
      おかっぱ頭がとっても似合って 本当にかわいいわね

胡桃)  お姉ちゃんも白いお洋服がとても似合うよ

日花梨) わたしは日焼け肌だから 白が映えるのね きっと

胡桃)  いいなぁ~ お姉ちゃんは色々とお着替えできて・・・
      くるみはずっとこれだけだよ
      一度お着替えしてみたいよ

日花梨) でも殆ど着たきりすずめちゃんよ、わたしも
      ママは殆どお着替えさせてくれないんだもの
      
      胡桃ちゃんは自分に一番似合うお洋服を
      ずっと毎日着ていられる
      それって 素敵なことだと思うの

胡桃)  そっかなぁ~・・・
      確かに大好きなの このお洋服

日花梨) でしょう だってとっても似合ってて可愛いいもの


そんな会話が聞こえてくるような 二人です


P1010569.JPG-2.jpg





久遠(くおん)ちゃん

こんにちは
せっかくのお休みですが ひどい雨です

でも 我が家は結構明るいかもです
実は こんな子が来たのです


P1010515.JPG-1.jpg


むふふ かわゆいでしょ
うぉっと 嬉しさのあまり
手の梱包を解かずに写真撮っています

P1010516.JPG-1.jpg


この子はケストナーの20インチ(50.8cm)の赤ちゃんです
ビスクの赤ちゃんとしてはかなり大きめだそうです
立派な二重あごが特徴だそう

P1010548.JPG-1.jpg


お帽子取るとこんな感じ
くふふふ 白人の赤ちゃんって
かなりながぁ~いことこんな感じですよね

P1010531.JPG-1.jpg


口角がキュッと上がった笑い顔に参りました
かわいい前歯が上に二本はえています

P1010522.JPG-1.jpg


そう 我が家に来た以上は この子が放っておきませんよ
こちらも めっちゃんこ付きでかわゆい 永久(とわ)くん
早速記念撮影をば
あぁ~あ 暗くてフラッシュたかないとちゃんと撮れないです

P1010544.JPG-1.jpg


ねぇねぇ どこから来たの 

アメリカだよ

あっ ぼくもアメリカから来たんだよ
でも 本当はアメリカ人じゃないんだ

ぼくもだよ
ドイツ人なんだ

あぁーーーーーーっ
一緒だね

ここは日本だって
変わった国だね 言葉も変わってるね
それに とても遠い国だね

でもさ ドイツやアメリカの子一杯いるよ
それにね 住んでみたら悪くないさ
お姉ちゃんと赤ちゃんだらけで 結構楽しいよ
ママもとっても素敵なんだぁ~

なぁ~んて とわくんが言ってくれてたらなぁ~

最後の言葉は言うわけ無いっしょ  by とわくん


あっ そう  by ママ 


で、このでっかいちゃんは 
更に更に長く生きられるようにと 
久遠(くおん)ちゃんと名付けました
くおんくん って呼びにくいので くおんちゃん

どうぞよろしくお願い致します









パリジェンヌちゃんのお帽子

朝からすごい大雨でしたが 今は小康状態
自転車で通う次男が帰宅する頃も止んでるといいのにな
ちなみに登校時は前が見えないくらいに降っていました

今日は我が家のビスクちゃん 
SFBJ252の悩めるパリジェンヌちゃんのお話です

P1010477.JPG-f.jpg


こんちは あたしパリジェンヌちゃん
今月の表紙のちゃんとは いとこなの

P1010470.JPG-f.jpg


実はあたしね とぉ~っても悩んでるの

P1010092.JPG-f.jpg


あたしのお帽子 これが悩みの種。。。
これって全然パリっ子らしくないでしょ

P1010093.JPG-f.jpg


ま お外で遊ぶには 日焼けしなくていいけれど
ママがアルバムに載せる写真
このお帽子で撮るって・・・
みんなお洒落して撮ってるのに・・・・・・

あっ、イザベラおねえちゃんだわ
イザベラおねえちゃんは 美人だし お洒落だし
憧れのおねえちゃんなの


P1010479.JPG-f.jpg


パリジェヌちゃん いつものこととはいうものの
今日も髪を乱して浮かないお顔して 一体どうしたの

まぁ おねえちゃんの髪もそこそこ乱れててよ

あら そうだった・・・

おねえちゃん あたしね 素敵なお帽子がほしいのよ
ママのお人形のアルバム写真撮るのにね
お洒落なお帽子かぶりたいの・・・

あらら、そうなの
じゃぁ わたしのお帽子 貸してあげるわ

えっ いいの
ほんとうに ほんとう
ぜったい ほんとうに いいの

ええ、いいのよ 
さぁ どうぞ 

P1010481.JPG-f.jpg


す 素敵な白いバラのお帽子・・・
ずっと ずっと 一回 かぶってみたかったの

P1010486.JPG-f.jpg


では かぶります
き 緊張するわ
ドッキン ドッキンだわ・・・

P1010461.JPG-f.jpg


ジャーン ど どうかしら

あら すごくお嬢様に見えてよ パリジェンヌちゃん

緊張しすぎて 頭動かせなくなってしまったわ あたし
イザベラおねえちゃん ほんとに ありがとう

P1010488.JPG-f.jpg


いーえ どういたしまして

ふふふ このお帽子だって かぶる人がかぶればとっても素敵

それにしても パリジェンヌちゃん
なんて かわいい性格の子なのかしら
素直で とってもいい子だわ

でもね ま 感じたまま 見たままを
正直に言い過ぎるきらいはあるけれど


てな訳で 無事パリジェンヌちゃんのお写真を
アルバムに貼り付けました
お暇な時に見てくらはいませ



http://homepage3.nifty.com/dollydollydolly/framepage1.htm

ママ どうかパリジェンヌちゃんに 
素敵なお帽子とお洋服
早く作ってあげてね

へぇ~~~ぃ
努力します



イタリアっ子

こんにちは
今日は薄曇り
涼しい風が吹いて 
湿度を感じない 過ごしやすい日です

こういう日は頭もスッキリ
さぞかし活動的な一日が過ごせるのではないか
と思いきや・・・

な、なんじゃぁ~~~

やる気ゼロッて子が我が家の庭に。。。。。。

P1010300.JPG-1.jpg


あぁ~~~ぁ 眠いよぉ~
ふわぁ~~~~ぃ
あぁ 眠い
毎日毎日 眠いったらないね 

P1010307.JPG-1.jpg


あっ ちょうどいい高さ
お願い 肩かしてね

P1010294.JPG-1.jpg


ちょ ちょっと
君 誰よっ

お庭で機嫌よく遊んでいたうさぎちゃん
突然現れた変な子に びっくりです


P1010297.JPG-2.jpg


あのね ボク イタリアから来たんだけれどね
ふわぁ~~~ぁ
年も年だし 長旅は疲れるんだ
旅しなくってもいっつもねむいんだけどね
生まれてこの方 何十年とずっと眠いままなんだ
あぁぁぁ~~ぁ
ちょっとここで眠らせてよ

ちょ、ちょっと ヤダよ
どいてよね
ボクだって年だけれど 頑張って遊んでんだよ

もう一人お友達がいるから 一緒に遊ぼうよ
正真正銘 若い子だよ

こっちへおいでよ


P1010291.JPG-1.jpg


カックン
あぁ もうアカン ねむすぎだぁ~~~
もう 起きてられない感じぃ~

ちょ、ちょっとぉ 大丈夫かい
ったく せっかくの梅雨の晴れ間の日にね。。。

ホラ あそこにいるよ
ドッグちゃんだよ
ふわふわでほっぺが赤くて可愛いんだ
ぼくのね 好みのタイプの子なんだぁ~~

ドッグちゃん 紹介するよ
えっとぉ。。。
君の名前はなぁに

あぁ ボクはあくびちゃん そのまんまの名前さ


P1010287.JPG-1.jpg


ね、あくびちゃん
ドッグちゃんだよ かわいいだろ

あたち ドッグちゃんよ 一緒にあそぼ


スミマソン 眠気が先です
ふわぁ~~~ぃ


ねぇ うさぎちゃん この子 変ね
うん 変なんだ


では ボクは寝てきます
ふわぁ~~~~ん あぁ~~~ぁ


P1010285.JPG-1.jpg


ドッグちゃん 見てごらん
あんな所で寝ているよ

ふふふ 丁度いいベッド見つけたのね


みなしゃん おやすみぃ~~~
ふぁ~~~~~


P1010295.JPG-1.jpg





ニッカーボッカーのうさぎちゃん

うっとうしい日が続いていますね
梅雨が終ったらすごく暑くなるんだろうなぁ~って
それはそれで恐怖ですが ちょっとお日様が恋しいですよね

今日はそんなうっとうしさを吹き飛ばしそうな
かわいいうさぎちゃんのご紹介です

P1010234.JPG-1.jpg


ちわぁ~っす
ぼく かわいいうさぎちゃんだよ

P1010229.JPG-1.jpg


ぼくって オハイオ州の田舎町で売られてたんだって
自分でも全然知らなかったんだけれどね
ぼくって 軽く40歳超えてんだってさ
どうも50歳代らしいんだぁ
ま あちこちシミが出てくるわけだよね
あっ 着ぐるみの話だよ
ボクのお顔はきれいなもんさ
アップで見てみる

P1010235.JPG-1.jpg



ママはさ 
ぼくの赤いほっぺとチョンモリした口元が大好きなんだって
でもね 男たるぼくとしては
大きくなったらもっとガッシリした口元になりたいんだ


P1010232.JPG-1.jpg


ぼく ずっと座ってるうさぎだよ

そいでね 頑張って牛乳飲んでるんだけど
ぼく うまれてから今までずっと21cmのまんまなんだ
座ったまんまで耳も入れてね
耳だけでもぎゅいぃぃ~んって伸びてくんないかんぁ~


P1010230.JPG-1.jpg


ちょっときかん坊な感じの かわいい着ぐるみうさぎちゃん
名前も まんま うさぎちゃん
1950年代から60年代の子らしいです

おでこもまぁ~るくって キューピーさんみたいで 
とっても愛らしいんです

今は玄関でお客様をお迎えする係りを担当
Washableとのことですし
お天気が良くなったら 一度洗ってあげようって思っています




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

森の葉っぱ

Author:森の葉っぱ
FC2ブログへようこそ!

黒ねこ時計 くろック D01

最近の記事

カテゴリ

Annette Himstedt (19)
Effanbee (3)
GOTZ(Sissel, Silvia以外) (1)
Ideal (1)
Lee Middlton (1)
Madam Alexander (3)
Silvia Natterer (6)
Sissel Skille (4)
ビスク (20)
ポングラッツ (3)
マトリョーシカ (1)
赤ちゃんドール (2)
市松人形 (18)
文化人形 (1)
その他いろんなドール (12)
小さな小さな物語 (3)
お出かけ日記 (5)
未分類 (6)
ブライス (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

♪BGM

©Plug-in by PRSU

ブログ内検索

RSSフィード

