2008-09



明(めい)と皐(さつき)

こんばんわ。
今日は寒かったです
寒いな、寒いなって思いながら仕事をしていたら
なんと 水洟がスーーーーっと流れ落ちて・・・
あげく クシャミが止まらなくなってしまって とうとう暖房入れました

昨日 頑張ってHP 「 森の葉っぱたち 」 を更新しました
テーマは明光さんの市松さんです

P103080555.jpg

ジャーーーン
これが展示会から連れ帰った 明光さんの姉妹です
左が妹の わかめちゃん、 ではなくて 
えっと 「 あきら 」ではなくって 「 めい 」って読みます
そして 右はお姉ちゃんの (さつき)

展示会には20日と21日の2回足を運びました

で、20日 早々にお迎えを決めたのが
実は その日にもう一人 小さなくたちゃんのお迎えも決めていました

でも 次の日 「 私と妹を離れ離れにしないで下さい 」って声が聞こえたのです
小さな でも はっきりとした声でした

私は それまで の前を何度も通りながらこの子に全く気付きませんでしたが
その声で初めてと目が合いました
そして 一目でこの子がのお姉ちゃんだってわかりました 
この二人を絶対に離してはいけないって思いました

私は 二人を並べてみました
あぁ 二人は本当に姉妹そのものでした


P10307311.jpg

上は 展示会場で並べてみた二人です
こんな二人を別々に離してしまえるでしょうか

私は 仲良く並んだ二人を見た瞬間に
「 くたちゃんのかわりに このお姉ちゃんを連れて帰ります 」って
明光さんに言ってしまってました


そして 二人は はるばると私の家に旅してきたわけで・・・


P10308088.jpg

お姉ちゃん このお家はどこかしら これがとおねえちゃんのお家なの
多分・・・ 生まれたお家からは遠い所よね 

P10308111.jpg

あの眼鏡のおばちゃんが あたし達のおかあさんなの
きっとそうね

P10308277.jpg

あのね あのおかあさん やさしぃって思う
さぁ どうかしら

P10308222.jpg

ね 心配なの 
ちゃん 大丈夫よ

P10308233.jpg

何があってもおねえちゃんが守ってあげるから

P10308122.jpg

だからちゃん 元気を出してね
うん・・・ おねえちゃん 絶対一緒にいてね

穏やかな表情に似合わぬ 何だか悲壮な会話・・・・・・

二人ともぉ 大丈夫よン
私って とぉ~~っても優しいんだからね
信じなさいって



それにしても これって やっぱり『縁』なような気がします
置いてきた チビのくたちゃんが気になって 翌日電話で問い合わせたら
ちゃんと素敵なママさんが決まっていました


トトロの姉妹
素敵なご縁に感謝です



 



明光さんの市松人形

またまたご無沙汰しておりました
なかなか継続してのブログ更新ができないでいます

でも今回、あまりにもかわいい市松さんとの出会いがあって
皆さまにご覧いただきたくて仕方なくなってしまいました


P103074999.jpg


9月20日 神奈川のお友達と一緒に
大阪で開かれていた藤村明光さんの展示会に行ってきました

明光さんには 昨年の夏 
横浜の人形館の展示会で一度お会いしています

( 上の文章をクリックしてみてね )
明光さんの魅力溢れるお人形の魅力に取り付かれそうになりながらも
その時はなんとか逃げ切ったのですが・・・

今回はこの子の前で足が止まって
どうにもそのまま立ち去ることが出来なくなってしまいました


P103076111.jpg


わかめちゃん・・・


P10307599.jpg


今にも
クレッ クレッ クレッラッ○~kao03
って歌いながら 走り出しそうな子です


P1030758888.jpg


会場では 明光さんが
「こんなのもありますよ」
と出してくださった紺のお着物にお着替えしてみましたが
紺の着物に赤い帯 赤いちゃんちゃんこは
あまりにも決まりすぎていて大笑い

まさに 囲炉裏に自在鉤 きりたんぽ の世界そのものでした

あぁん、 写真撮っておけば良かったな~~kao01


で とっても迷ったのですが 
結局ちょっとおすましな こちらの着物を着せて連れて帰ってきました
なぜかといいますとぉ・・・
むっふふふふ


実はこの子には おねえちゃんが付いてきたのです
おねえちゃんはとっても美人でお嬢様

並べて眺めるには こちらの着物の方が断然合うってことで

おねえちゃんは大きいので
時間のある時にゆっくり写真を撮る予定
撮れたら又見てやって下さいね




それにしても 素敵な展示会でした

明光さんはとても素敵なお人柄で
お人柄がそのまんまお人形の魅力になって
輝いているように感じます


21日はお弟子さんのあゆみさんのちゃんちゃんこの製作教室にも参加しました
でも 帰宅時間が気になって
あせって最後に失敗
帰ってから直そうと思って まだ放置したまんまです


P103075777.jpg


展示会にお誘い下さったお友達には心から感謝です


本当に素敵な夢時間
沢山の素敵な方にもお会いできて
宝物のようなキラッキラの時間と一緒に
この子はやってきてくれたのです






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

森の葉っぱ

Author:森の葉っぱ
FC2ブログへようこそ!

黒ねこ時計 くろック D01

最近の記事

カテゴリ

Annette Himstedt (19)
Effanbee (3)
GOTZ(Sissel, Silvia以外) (1)
Ideal (1)
Lee Middlton (1)
Madam Alexander (3)
Silvia Natterer (6)
Sissel Skille (4)
ビスク (20)
ポングラッツ (3)
マトリョーシカ (1)
赤ちゃんドール (2)
市松人形 (18)
文化人形 (1)
その他いろんなドール (12)
小さな小さな物語 (3)
お出かけ日記 (5)
未分類 (6)
ブライス (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

♪BGM

©Plug-in by PRSU

ブログ内検索

RSSフィード

