2008-10



困った人だわぁ(-_-;)

こんちは
今日はちょっとお天気回復で お母さんが私の写真を撮ってくれたの


わたしは紫苑
2002年のAnnika


P10400111.jpg


ちょっとぉ~ お母さんっ この写真ボケすぎっ

お母さんは この不機嫌そうぉ~な表情が好きって言ってるけれど
本当のところ わたしがにらむと 逃げてくの
そして 離れたところで は睨んだりしないのにねぇ・・・なんてため息ついてるのよ 
わたし 知ってるけれど 知らん顔してるの


P10400133.jpg


も私の妹
ほとんど同じ顔なんだけれど 髪の色とか違うし 表情が違うのよ わたしとはね
あの子らはもっと無邪気で・・・ っていうか まだ「おこちゃま」なのよ

又いつか紹介する気になったら紹介するんだと思うわ


P10400299.jpg


お母さんってさ O型で 何をするにも大雑把なのよ

わたしってAB型 
お母さんとは 大分性格違うって思う


P10400300.jpg


実は 家にすごくちっちゃな子が来たのよ
でもさ その子は日本の子だから洋服より着物の方が似合うのよ
んなこと やってくる前からわかり切ってんジャン
大きさだって大体わかってるし
裸で来るのだってわかってるのに お母さんったらその子の着物用意してないのよ


P10400344.jpg


わたし何度かお母さんに言ったのよ 着物用意してあげないのって
そしたら 大丈夫 キャストのチビちゃんのがあるからって 言ってたんだけどさ・・・


P10400311.jpg


わたしが思っていた通り それがどっかに行っちゃって 出てこないのよ

あっ バッタがいるっ

昨日の夜から大騒ぎしているわ
確かに キャストちゃんの箱に入れといたのにって
だぁ~れもさわんないわよ
お母さんが別のところに片付けただけでしょ
あれぇ~ あれぇぇぇ~~って同じ箱を何度も開けたり閉めたりしてるけれど
何度開けたって そこに無いものはそこには無いの

だから 事前に探しといた方がいいよってことまで アドバイスしてあげてたのにね


P10400322.jpg


あぁ~ぁ バッタつかみそこねちゃったわ

でも まぁ そのお陰で今日は私が登場できたってわけ
お母さんは今度のお休みに 探しまくろうって思ってるみたい

だから普段からちゃんと整理整頓しておくべきなのよね
そのことも何度も言ってあげてたのにね
はぁ~~ ホントに駄目母さんだわぁ~

お母さんは じゃイイヤ 裸で写真撮ろうって言ったんだけれど
チビちゃんはすんごいチビッコのくせに 裸じゃイヤって頑張ってるしね


ってことで めでたくキャストちゃんのお着物が見つかれば
もうすぐ その子をここに連れてくるって思う

お着物見つかるように 祈ってあげてね

ではねぇ~~
















市松(いちま)さんの朝顔

夏の初めに植えた朝顔は
夏の盛りには ひたすら蔓が延びるだけで 蕾すら付きませんでしたが
夏の終わりに 一つ 又一つと 花を咲かせるようになりました
そして 10月に入ってからも 花は咲き続け
今朝も 三つの蕾が開きました


P10307433.jpg


もみじ葉あさがお
ゆらゆらと とても優しく 柔らかい印象の花です


(めい)が退屈そうなので
お花を見せてあげました


P10307744.jpg


まぁ きれい
めいおねえちゃんみたいなお花だね


P10307700.jpg


ギラギラの夏の太陽よりも 優しい輝きの秋の太陽が似合う朝顔

この花は 確かに皐(さつき)に似ています
静かで ひっそりと それでいて 凛とした上品なお花です



P10307544.jpg


おかぁしゃん こっちにもお花があるよ
こっちは とってもかわいいよ
こんにちはっていってるよ


P10307533.jpg


季節はずれの たんぽぽ
心なしか 花びらが 夏より柔らかそうです

小さくて 黄色く明るいタンポポは の花
かわいいに 一番似合う花のように思います



P10307511.jpg


ねぇねぇ ボクは信楽焼きのタヌポンなんだけどぉ
君は新しくやってきた子だね

うん 
めいっていうのよ
市松人形なの

ふぅ~ん なんだかとってもかわいいね


P10307522.jpg


この家の庭のことなら ボクに聞くといいよ
お花のことも 木のことも
何でも知ってるから
そいでさ ボク めいちゃんのお友達になってあげるね


ふふふ うれしいな
晴れた日には なかよくいっしょにあそぼうね


P10307422.jpg


秋の空を見上げる 
もみじ葉あさがおは 秋の空に似合います
そして 市松(いちま)さんにも 本当によく合う 可憐な花です



明光さんの皐(さつき)

今日も素敵なお天気ですが
夜から下り坂だそうです


今週はアネッテさんの工房閉鎖のニュースに愕然として
せっかくの秋の日和にも
心を寂しい風がふいています・・・
でも あれだけの才能をこのまま封印してしまわれる事は無いと信じます
きっと又どこかで生きているかのような素晴らしいお人形をお作りになって
私たちの元に届けてくださる事でしょう



今日は 藤村明光さんの (さつき)のお写真を中心に書いてみます


P1030857.jpg


とは明光さんの大阪の展示会で出会いました
先のブログにも書いたのですけれど
最初 私はこの子の前を素通りしていました
気付きもしませんでした


P10308566.jpg


会場の一番入り口に近い場所に この子はひっそりと立っていました


P10308433.jpg


華やかな兄弟姉妹が勢ぞろいした会場の いわば一番端っこで
「 みなさま ようこそいらして下さいました  どうぞごゆっくり私たちをご覧下さいませ 」
と やってきた一人一人に 静かに語りかけていたのでしょうけれど
その声は あまりに密やかで
よく聞こえるいい耳を持った方にしか響かなかったのです

あまりの華やかさに舞い上がってしまった私自身のうるさい声にかき消されてしまって
私の耳には その優しい挨拶は ちゃんと聞こえませんでした


P10308455.jpg


この子だって 入ってくるなりワイワイ騒ぐこのおしゃべりなおばさんが
まさか自分を連れて帰る人だとは気付かなかったのではないでしょうか・・・

でも 私が(めい)をつれて帰ると決めたとき
きっと この子にははっきりとわかったのだと思うのです
あのうるさいおばさんが 自分と縁が繋がるものであることが


いずれにしても その日の私には かわいいくたちゃんと しか
頭に無かったのでした


そして 次の日 突然に私はこの子がのお姉ちゃんだって気がつきました

それを気付かせてくれたのは 自身でした


P10307333.jpg


上の写真は会場での まだ私の子になる前の
必死に訴えかけてきた 二人の姿です


離れ離れにしないで下さい
私はのおねえちゃんなのですから

おねがいします
あたちをおねえちゃんと別々にしないでちょーだいませ
どうか おねがいだから



P10308366.jpg


そんな風にして この子は我が家にやって来ました


P10308388.jpg


そして 私のになりました


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

森の葉っぱ

Author:森の葉っぱ
FC2ブログへようこそ!

黒ねこ時計 くろック D01

最近の記事

カテゴリ

Annette Himstedt (19)
Effanbee (3)
GOTZ(Sissel, Silvia以外) (1)
Ideal (1)
Lee Middlton (1)
Madam Alexander (3)
Silvia Natterer (6)
Sissel Skille (4)
ビスク (20)
ポングラッツ (3)
マトリョーシカ (1)
赤ちゃんドール (2)
市松人形 (18)
文化人形 (1)
その他いろんなドール (12)
小さな小さな物語 (3)
お出かけ日記 (5)
未分類 (6)
ブライス (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

♪BGM

©Plug-in by PRSU

ブログ内検索

RSSフィード

