2008-11



枯葉

今朝はいいお天気だったのに 午後から曇って 通り雨が降りました

朝 とっても澄んだ青空の下でたたずむこのお人形を撮りました

P10402161.jpg


お出かけの途中の公園で 舞い落ちてくる枯葉に ふと空を見上げた一瞬の表情


P10402141.jpg


秋の空は たかくたかく澄み切って 研ぎ澄まされたような 鋭い青です


P10402171.jpg


このお人形は 軽いめまいを感じて
このまま空に吸い込まれていきそうな気分になりました


P10402051.jpg


でも 空に昇っては行けないことを 彼女はよく知っています


P10402111.jpg


自分は人形で 人間の娘にはなれないことも・・・


P10402241.jpg


私は人になりたいの
でも わたしは人形で ずっとずっと人形のまんま
私は年もとらず 永遠の命を生きていくだけ・・・


P10402291.jpg


ネコの目をしたGOTZの子
優しくて寂しげで・・・・・・・
何かをあきらめて 遠くを見つめて 静かにたたずんでいる・・・


私は この子を見ていると いつも切なくなってしまうのです





 



双子の天使

今日は午前中、いいお天気
昨日会議のはしごでとても疲れて 今朝は寝坊しちゃって 損した気分になりました

ソンした ソンしたって騒いでいたら 庭に小さな物影が・・・


P10106781.jpg


小さな天使の二人です

P10106791.jpg


時々やってくる小さな妖精の仲間なのかもしれません


P10106871.jpg


勝手にあちこち飛び回っています


P10106931.jpg


ふふふ ビスクなのでしっかりドールスタンド付けてるし 
飛び回る設定は無理があるかもですね~


P10106831.jpg


25cm足らずのオチビちゃん

P10106751JPG.jpg


とってもかわいい二人です


P10106861.jpg


茶色い目をしたお姉ちゃん


P10106962JPG.jpg


ブルーの眸の妹


P10106961JPG.jpg


朝から 久し振りに写真を撮ってゆったりした時間を過ごしました

午後から曇ってきました
明日は雨だそうですが いい一日となりますように






見つけた!!

秋も深まってきました
今年は実のなり年なのか あちこちの柿の木が沢山の実を付けています
通勤途中で こんなに沢山の実を付けている木を発見しました
葉っぱが全部落ちていて 大きな実が鈴なりで 枝が重さに垂れ下がっている感じ
誰も採らないんですね 渋柿なんでしょうかしら・・・


P10107721.jpg


我が家のキーウィも今年は一杯実を付けました
息子が面白がって少し採ったのですけれど 毎年小さくって
肥料もあげていないし 日当たりも悪くて すごくすっぱくて食べられないんです


P1040201.jpg




半年ほど前に 寝室を1階に移しました
それ以来 我が家で一番広い元寝室が お人形と私の趣味の専用室になって快適に暮らしていたんです

なのに ぬぁ~んと 先月主人がそこを半分使う権利を主張して
リビングに出っ張っていた自分の机や本棚を そっちへ移動するんだと言い出しました

そいで お人形や机やミシンや棚や本棚や 
私の物を全て 大騒ぎして急いで部屋の片側に移動したのですが
そしたら いろんな物が消息不明になってしまったんです

秋乃ちゃんにと思っていた 小さな着物も行方不明
探しても探しても出てきません

仕方なく オークションで着物をゲットしましたが
秋乃ちゃんは思いの他 お首が太くてそのままでは着られず
ふぇ~~んと泣きたい気持ちでしたが
ムッフフフ
先週 思いもかけない引き出しから なんと失くした着物が出てきました

P10107021.jpg

秋乃ちゃんのお着物姿 やっとお披露目です
んんん・・・・  小さい上に色白なので 写真が上手に撮れません


P10106621.jpg


こんな感じ
ちびっこの秋乃ちゃんには地味過ぎるかしらって心配でしたが
秋乃ちゃんのお上品な雰囲気に 結構しっくり合っているって自己満足です 


P10106541.jpg


今朝 なんと琉球朝顔が又一輪花を咲かせました
以前のように元気一杯ではなくて 力のない 薄い花びらですけれど
最後の力を振り絞って 頑張って咲いてくれた けなげな朝顔
この朝顔も 秋乃ちゃんの優しい純和風な雰囲気に
ぴったり寄り添う 素敵な色をしています

来年も この花を植えてみようかなって そんな風に考えています


P10106982.jpg


親亀の上に子亀を乗せて~♪

こんにちは
チビッコ秋乃ちゃんがやってきてくれて
ご機嫌な毎日です


P10105741.jpg


この子は 小さいながら とってもお上品
伝統的な市松人形の 品の良さが 小さな体一杯 みなぎっている感じ


P101057211.jpg
 

そうなんでうぅ トホホホ 小さい着物は依然として行方不明・・・

でも お洋服だって立派に着こなしてるじゃんよね
って るんるん気分で写真を撮っていたら 家の中で 不満を爆発させている誰かさんが・・・


P10105651.jpg


一番のチビッコはあたちなのにぃ~

P10105691.jpg

あたちのことは いっこも写真とってくれないママなんて我慢できない
ぐ ぐれてやる


P10105021.jpg


断固 こぉーぎする
泣いてやるからぁ~~~~~

げげっ すんごいチビッコが メッチャクチャ大きな声で叫んでおります

2.5cm足らずのオチビちゃんビスク
いっちょまえに手足の関節が動きます
そいで 体に似合わぬ大声の持ち主・・・

あ あのね 今は市松さんのお話で・・・
あなたは ビスクちゃんでしょ
だから 今回は関係ないわけでね   しどろもどろ

P10105501.jpg

まぁ かわいい
なんてかわいい妹かしら

P10105541.jpg

タッチもできるのね
さぁ 泣き止んで 一緒にお写真撮ってもらいましょうね

フン そうする

ぐぐぐ 恐るべき秋乃ちゃま
人間・・・ ではなく 人形ができております


P101054511.jpg

も出てきて 一応 チビッコも納得してくれたようで


この写真を見て
思わず 親亀の上に子亀をのせてぇ~ 子亀の上に孫亀のせてぇ~~
と口ずさんでしまった 葉っぱでありました



豆市松

こんにちは
今日は晴れ
でも 吹く風をかなり冷たく感じる秋の休日です


東京吉徳さんで開催中の  たくみ会「 人形微笑 」展
行きたかったのですが 今回 所用が重なり断念しました
それで 初日からお出かけになるお友達に
小さな市松さんの購入をお願いしました

P10105201.jpg

「 童寶 玉手箱 」
たくみ会の6名の人形師さんが 12cmの市松さんを作られました
30体限定
どなたのお人形が当たるかは 箱を開けてみるまでわかりません

お友達は 朝早くから整理券を手にして 
私のために無事一箱を手に入れて下さいました

P10105291.jpg

ジャジャジャァ~ン
お友達は 憧れの 味岡映水さんの子を ゲットして下さいました

ふむふむ さすが味岡映水さん
小さいながらも 非常にお上品で 優しげな雰囲気を漂わせる子です

で ずっと前から家にある「ハズ」のミニキャストちゃんのお着物を着せようと
片付けてある「ハズ」の箱を開けてみたら
ぬぁ~~んと そこには お洋服しか入ってないではないですかっ
探せど探せど ミニ着物は雲隠れのまんま
仕方なく ミニリカちゃんのお洋服を着せて 昨日写真を撮ってみました

P10104931.jpg

っと こぉ~んな感じ

で 朝起きて ふと思いついて こんな感じにしてみました

P10105341.jpg

むふふふ わかめちゃん風のオカッパちゃんにしてみたのですけれど
お子ちゃま度 かなりアップ

P10105381.jpg

さっきから 抱っこさせて 抱っこさせてぇ~ってうるさくしている(めい)の膝に
かわいい妹を乗っけてあげました

念願かなって 非常に満足なこの表情

むむむ 思い切って切ったつもりでしたが
こうやって見てみると わかめちゃん度は まだまだには及びもつかないですね

P10105751.jpg

濃厚な香りを放つ ヒイラギの花と
どこまでも高く澄み切った青い空と・・・

そして お友達への一杯の感謝を込めて
このチビちゃんのお名前は 秋乃(あきの)ちゃんです




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

森の葉っぱ

Author:森の葉っぱ
FC2ブログへようこそ!

黒ねこ時計 くろック D01

最近の記事

カテゴリ

Annette Himstedt (19)
Effanbee (3)
GOTZ(Sissel, Silvia以外) (1)
Ideal (1)
Lee Middlton (1)
Madam Alexander (3)
Silvia Natterer (6)
Sissel Skille (4)
ビスク (20)
ポングラッツ (3)
マトリョーシカ (1)
赤ちゃんドール (2)
市松人形 (18)
文化人形 (1)
その他いろんなドール (12)
小さな小さな物語 (3)
お出かけ日記 (5)
未分類 (6)
ブライス (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

♪BGM

©Plug-in by PRSU

ブログ内検索

RSSフィード

