2009-02



マリアンヌの朝

今日は朝から冷たい雨です
所によっては 雪がちらつくこともあるのだとか



今週 一日だけ朝の太陽が空に昇った昨日 
やっぱり 太陽って暖かいなぁ~って 思った朝です



F2.jpg



優しい朝の太陽の光を浴びて立ってるのは マリアンヌ
GOTZから出た Sissel Skille さんの子です



F11.jpg



お母さん もう  が来たの
いい匂いのお花の蕾が 咲きそうにふくらんでいるよ



F3.jpg



お陽さまが あんなにきらっきらだよ



F10.jpg



マリアンヌは まるで 春をさわろうとしているみたいに 手をのばしました



F55.jpg



あたし このストールは もういらない
だって 春がきたんだものheart2



F77.jpg



ストール無い方がきもちいいよ
だって きょうは 春なんだものふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート




F88.jpg



マリアンヌには もう春のささやきが聞こえているかのようです



F9.jpg



春の妖精 マリアンヌ



F6.jpg



マリアンヌは まるで天使のように 潔らかで
夢のようで やわらかで・・・・・



でもね マリアンヌ 春は 今はまだ もうちょっとだけ向こうにいるのよ
でも もう少し もう少しだけね



この季節 春は行ったり 来たりしながら
ゆっくりと 近づいてくるのですね3はーと











小春

今日は 晴れの予報でしたが 朝からチラチラ雪が舞って
風の冷たい 曇り空です

でも 先週の春のような暖かさに 庭の梅の木の蕾は 柔らかく膨らみはじめています

DP1020304.jpg


んんん
散々なめたり噛んだり くわえて振り回したりして 
すんごくバッチクしたぬいぐるみを従えた家のワンコが 
さっきから 窓の外に落ち着かない視線を向けています


DP1020242.jpg


どうやら 梅を見ている女の子が気になっている様子・・・


DP1020302.jpg


春の訪れを待ちきれずに 
先週 我が家に Annette  Himstedtさんの2008年のWinter Kinder 
Setina がやって来ました


DP1020274.jpg


Annette さんの子らときたら 
私は 毎年 カタログの写真にだまされてしまいます
あららん、 今年の子らはたいしたことないじゃぁ~ん
と これで今年の懐は安泰と安心して にんまりしていると
出てくるわ 出てくるわ 出てくるわ・・・・・

次から次と 驚くほどに愛らしく 美しく 魅力に満ちたお人形の写真が
アチコチに出現するのです

この子もそうでした
私は カタログのSetinaちゃんには 全く興味を持ちませんでした

でも カタログ写真のせいではなくて
単に私の審美眼が相当ぼやけているだけのことなんです きっと・・・
だって カタログでドンピシャとかわいい子を選んでおられる方 
一杯おられるんですもの

あぁ でも見る目を持たない私は
毎年毎年 世に出てきたAnnette さんのお人形の
カタログ写真をはるかにしのぐ可愛らしさに 慌てふためいてしまうのです


DP1020269.jpg


この子もそうでした

お友達のSetinaちゃんの なんともほんわかと やわらかく愛らしい表情に
えぇーーーーーー
Setinaちゃんって こんなにかわいかったのぉ~~~~~
と驚いた時には すでに お店というお店から この子の姿は消えてしまっていました

あぁ・・・・・
やっぱり遅かったんだ・・・・・・・


私は もう縁を切ったと心に誓っていた ebayを 毎日ふらふらとさまよい歩き
ようやく アメリカから この子を迎えることができました


DP1020281.jpg


3日間ほど 税関でお泊りしましたが
見つけてから1週間ほどで この子を抱っこすることができました


お友達の写真を見せていただいて以来
Setinaちゃんと会えるこの日を どんなに待ったことでしょう



本当に可愛らしい子です

まるで 砂糖菓子のような
とろりと とろけてしまいそうなまなざし

ほわんと開けた 小さい歯の覗く口元
ぽちゃっと やわらかそうな唇
まるい頬

全てが可愛いくて 見ても見ても飽きません


色々な名前を考えて
迎える前から 決めていた名前がありましたけれど
やってきたこの子を見て この子の本当の名前がわかりました

小春 (こはる)

DP1020258.jpg


小春
やさしく 甘く
ほんのり暖かい日差しに囲まれた 夢のようなお人形です


ほんとに ほんとに ほんとに ほんとに可愛すぎて 
見ても見ても 胸のドキドキがとまらなくて
どうしていいかわかんないくらい  可愛いお人形です



Setinaちゃんのお写真を見せて下さったお友達に
心から感謝です

素敵なSetinaちゃんを見せていただいて 本当にありがとうございました











憧れつづけて・・・

ずっと前から 気になって気になって仕方のなかったお人形がいる


決して にこやかな 晴れやかな表情の お人形ではない
一点を見つめて じぃーっと考え込んでいる 無愛想な表情

でも どんなお人形と並んでいても 
まずハッとその子に目が行ってしまうような
強烈な個性がある

ただ じっと とても静かな表情でたたずんでいるだけなのに・・・



初めて見たのは もう7,8年も前になるだろうか
あるデパートの玩具売り場の一角の 厳重にカギをかけられたショーウィンドウの中 

地味な色合いの 毛糸の服を着た三つ編みの少女と
かわいい帽子を被った少年

何度行っても ずっと売れずに 同じところを見つめて立っていた



次に見たのは 小さな赤ちゃんのお人形を三体
なんて なんて可愛いんだろう・・・

赤ちゃん人形のママさんは とても大切に その子らを扱っておられて 
余計に その子らが素敵に見えた

ちょっとだけさわらせていただいた
惹かれすぎないように 用心しながら・・・



本物を見たのは それっきり


その後は お店の写真や 
そのお人形さんの工房が出している カタログ代わりのカレンダーを眺めるだけ



ずっと ずっと そんな風に心に温めてきた



そんなある日 あの赤ちゃん人形のママさんのブログに
赤ちゃんたちのお姉ちゃん人形が登場した
涙が出てくるようなエピソードと一緒に・・・

かわいいなぁ~ やっぱり すごっくかわいいなぁ~~



お姉ちゃん人形との出会いとほぼ同時期に
田辺聖子さんの 多分ご自宅でのインタビュー番組で
憧れ続けたあのお人形が  
こちらを向いて ちょこんと座っているのを見てしまった


小さなお人形
でも なんて すごい存在感



そこで 心が爆発してしまった・・・・・・・



3月になったら やってくる





後ろ姿(座)[2]1






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

森の葉っぱ

Author:森の葉っぱ
FC2ブログへようこそ!

黒ねこ時計 くろック D01

最近の記事

カテゴリ

Annette Himstedt (19)
Effanbee (3)
GOTZ(Sissel, Silvia以外) (1)
Ideal (1)
Lee Middlton (1)
Madam Alexander (3)
Silvia Natterer (6)
Sissel Skille (4)
ビスク (20)
ポングラッツ (3)
マトリョーシカ (1)
赤ちゃんドール (2)
市松人形 (18)
文化人形 (1)
その他いろんなドール (12)
小さな小さな物語 (3)
お出かけ日記 (5)
未分類 (6)
ブライス (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

♪BGM

©Plug-in by PRSU

ブログ内検索

RSSフィード

