2009-06



やっぱり 花の東京!

6月20日 東京の浜松町で開催されるドールフェスティバルに行くために
19日 仕事が終わるとすぐに東京に向かいました

夜9時過ぎに娘と合流
品川で一緒に食事をして 娘の住むマンションに向かいました
ずぅ~~っとペチャクチャしゃべり通して
結構夜更かししてしまいました


翌日は浜松町でお友達と合流
早速会場に向かいました

会場に入ると ビスクドールの先生に まずはご挨拶
先生の作品を生で見られたのに メーーーーチャクチャ感激しました

へへへ・・・ 実は 今月から 月に1回大阪で開かれる 
先生のリプロダクションビスクの教室のメンバーに加えていただいたのです
お勤めしているので 毎月皆勤賞は無理ですが
できる限り 出席して 長年の夢を形にしていきたいと思っています

かなり有名な先生ですが にこやかで とても優しい方です
最初 教室でお見かけした時は 胸がドキドキしました
先生がお弁当を食べておられるのを見て すごく感激したりして


会場は満員電車並みのすごい人
人を掻き分けて進んで やっと展示が見られる状態

で 今回はデッカイ子との遭遇こそなかったものの
結構色々楽しい作品をゲットさせていただけました


戦利品

dol2.jpg


かわゆいでしょ 


dol6.jpg


この脚の長い子は16cm
フェルトのブローチなんです 
なんとも 愛嬌があるというか 楽しいというか
こういうの作れたら すごっく面白いだろうなぁ~って思います


dol5.jpg


上の赤毛ちゃんは7.5cmほど
でも 手足を曲げたり 角度変えたりできるんですよン


dol4.jpg


このマッチ箱くらいの大きさの箱
「葉っぱさん こんなのがあるよ」って
お友達が教えてくれて 
すごっく可愛い絵柄なので 一杯買い込みました

でねぇ~~ニコアイコン名を入力してください


dol3.jpg


へへへぇ~~~ニコ♪


身長 4.5cm
すごく小さなビスクちゃんbikkuri01 
めっちゃんこかわいいんですよぉ~~笑ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


dol7.jpg


こんなにかわいい子
自分でも作れるようになりたいです絵文字名を入力してください


でね でねにはみだしハート

dol8.jpg



このかわいい風呂敷もお友達が見つけてくれました
こういうの 大っ好きです


他にも 素敵なビンテージのリボンとか買って
お昼を食べてから 銀座に向かいました


銀座では エンジェルドールさんを 「見学
はぁ・・・・・・・
ステキスギルぅ~~
ため息100ほどつかせていただきました

ポングラッツさんの素朴なお人形
浦野由美さんの 憧れの美少年
ナッテラーさんの かわいいビスク
アネッテさんの子もいましたよ

そして 何といっても 圧巻はアンティークの子ら

家の アナベルにとても似たファッションドールもいました


でも でも でも
一番眼を奪われたのは 輝くばかりの ブリュ

680万円・・・アセ
何度もゼロを数えなおしてしまいましたが
あぁ 宝くじに当たりたいって 心から思いました

後ろ髪ひかれつつ 今度は東光さんの市松人形が並ぶかぶき屋さんへ
こちらはこちらで 又 可愛い子ばっかりで・・・


お友達のオメメもキラキラになって
閉店時間が過ぎても 居座り続け
更に更に 後ろ髪をひかれつつ お店を後にしました

続いては オモチャの博品館さんへ
お友達とオソロで 「ひみつのアッコちゃん」の小さなキューピーさんと
小さなうさぎのストラップ買ったり
沢山のリカちゃんを眺めたり
すごっく豪華な衣装や小物を身につけたお姫様リカちゃん見つけたりして
しっかり楽しんで 
楽しくて長い
でも あっという間の1日が 過ぎました


夜は娘と新宿でお食事

翌日は雨のため 池袋のデパートをウロウロして
こんなのみぃ~~っけ


dol1.jpg


小物を入れるポーチですkao03


お姉さんネコもいるんだヨン

dol9.jpg


むむむ・・・アセ
真っ黒ケッケで お顔の表情が殆どわかりませんねペコ 
お姉さんも パッチリまつ毛に 三角の黒いお鼻
なかなかに わたくし好みの かわいい黒猫ちゃんなんですよ

ポーチネコも バッグネコも オメメはキラリンと光ります


前日にゲットした可愛い物たちを 早速ネコバッグに忍ばせて
ウキウキ ルンルンで 家路についた葉っぱでごじゃりました


ただ一つ残念だったのは
お会いするのを楽しみにしていたもう一人のお友達が
体調がイマイチで  お家でいい子にしておられて 
お会いできなかったこと

早くスッキリ良くなられることを 祈っています


今回も 楽しくお付き合い下さったお友達に
心から感謝です
又 次回もよろしくお願いしますね~~~
心から ありがとうニコふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート












空桃 in  名古屋

6月6日 7日と一泊二日で名古屋に行ってきました
名古屋はそんなに遠くなくて 日帰りで十分楽しめる距離ですが
何としても 一泊二日にこだわったわたし・・・

楽しみにしていた 親方藤村明光さんと お弟子さんの山崎あゆみさんの
空色少年 桃色少女」展が 名鉄百貨店で開催されたからなのです

nagoya15.jpg

前日までまさに目の回る忙しさで
実際 前々日の朝 
朝起き上がったとたんにめまいでベッドにへたり込んでしまったりしていて
よほどキャンセルしようかと思ったりもしたのですが
倒れたら倒れた時のこと って思って 
バカだなぁ~ って表情の家族を後にして 電車に乗りました

でも 何故か気分抜群
無事名古屋にたどり着いて 
お友達と合流後は 益々元気一杯になってしまって
我ながらとっても不思議でありました~



会場に着くなり 「DM 届かなかったシィ~」 って文句を言ったら 
「郵便でぇ~っす」って明光郵便屋さんが手渡して下さいました  

DMのお人形さんたちは こちら  nagoya4.jpg 写真をクリックしてね

左が「」の山崎あゆみさんのお人形さん
真ん中と 左が 「」の明光さんのお人形さん
真ん中の子は眠っていますが ちゃんと目が入っていて
何年か経ってから 「おはよぉ~」って 目覚める予定だそうです

実はわたしはねんねの赤ちゃんがちょっと苦手
でも そういうのだったら 楽しい~~~


会場を見渡して まず目に飛び込んできたのが この子

nagoya222.jpg


お友達のお人形と同じお顔で 晴れやかなピンクの着物が とっても可愛かったんです

その横に並んでいたのが下の子ら  nagoya1.jpg クリック

左の男の子は とっても賢そうで 
右のとってもかわいい女の子とペアちゃんみたいでした


nagoya3.jpg


この子は 迫力満点
小さな押し絵の羽子板も とっても素敵でした


nagoya5.jpg


いかにも 明光さんらしい 優しい表情の子
お着物も とぉ~っても素敵でした

nagoya11.jpg

大人しそうな 穏やかな表情のお嬢様
赤い着物は 華やかさという点では やっぱり一等賞ですね

これはあゆみさんの いかにもあゆみさんらしい 小さな子ら

nagoya6.jpg当然クリック

中に一人明光さんの子がいるんですけれど おわかりになりますでしょうかぁ~
前列に座っている二人は まるでお雛様みたいでした
赤い着物で立っている子の口元のヤンチャそうなこと 
後ろで紫の着物で座っているこは 総元締め的存在 
落ち着きを備えていて とっても魅力的でした

nagoya9.jpg

この子も あゆみさんのお人形
なんだか とっても懐かしいお着物を着ています
町屋に住む子が お正月とかお祭りに 目いっぱいお洒落をさせてもらった雰囲気です

nagoya8.jpg


上の二人もあゆみさんの子
あゆみさんの子らは 皆今にも賑やかにしゃべり出しそうな感じです

nagoya16.jpg

こんなユニークな市松さんも
あゆみさんならではの 新しい市松さんですね~

nagoya12.jpg

この三人のコーナーも 可愛くて素敵でした
左のくたちゃんのお鼻の上には てんとう虫がとまっています
真ん中のお姉ちゃんは これはまた いかにも明光さんらしい 品のある子でした

そして 今回 とっても気になったのがこの子

nagoya14.jpg

既に ママさんは決まっている子ですが
なんともかわいらしい子でした

nagoya13.jpg

ほらね


実は 他にも とってもいいお人形さんが一杯だったんです
オメメが左右に動く眠り目のくたちゃん
まん丸お顔の おだんごみたいにかわいいチビちゃん
お色気たっぷりの 美少女
キツネの化身
もっと もっといぃ~~っぱい

なのに わたしの写真の腕が良くて みんなブレブレで
ご紹介できなくて とても残念です


で わたしは 今回も とんでもない出会いをしてしまって・・・
とろけそうにかわいかったんです
明光さんって 天才

お着物付では無理なので 裸でお迎えすることにしましたが
そのご紹介は また後日

今回 あゆみさんのご指導で
お友達と一緒にかわいいおぞうり作りにも挑戦したのですが
そちらも また今度見てくださいね~


中途半端なレポートで 申し訳ごじゃいませんでしたぁ~









着せ替えあそび

すごく久し振りの更新です
毎年1月から6月の初めまで 仕事がとても忙しいのですが
今年は その時期に別の仕事が沢山一杯山ほどで
毎日クタクタになって 
プライベートでPCを開く気持ちになりませんでした

ようやく少し落ち着いたので
ちょっとお人形と遊んでみたくなりました

お人形遊び再開の手始めに
お手頃サイズの子らをって思ったのですが・・・


3111.jpg


ムムム・・・・・・・・・
かわいくしてあげようと思ってお迎えしたのに
ずぅ~~っとこのままで放りっぱなしになっていた三人娘


32.jpg


おなじみぽぽチャン
裸で迎えて裸のマンマ


えっ
ぽぽチャンがいるなんて 年甲斐もないですって
ま、いつの日が お孫チャマが誕生したらプレゼントにって


33.jpg


この子は 哀しそうなお顔で ずっとヤフオクに住み着いていた子
だぁ~れも振り向いてくれないの
あたちは いつまでも いつまでも 家なき娘なのって
シクシク泣き出しそうで 気になって気になって・・・
ついにお迎えして お風呂に入れてはあげたものの 
お洋服は ずっとこの状態で・・・ 大反省


34.jpg


そして この子も 綺麗にしてあげたくてお迎えした子
この子も 入浴後 ずぅーーーーーーっとお着替えせず


で チョイ時間ができて チョイ元気が出てきた結果
のようになりました


36.jpg


あたし ぽぽちゃん
まんまのお名前だけれど 改めて命名してくれたんだってぇ~

ママがね ぽぽちゃん 孫にも衣装だねって
失礼しちゃうわ

ママのお友達にもうすぐお孫ちゃまが生まれるから
ママったら なんだか 「孫」 にこだわってるのよ


42.jpg


あっ ママが作ってくれたわけじゃないからね このお洋服


37.jpg


あたち メメちゃん
オメメがとっても大きいし メルちゃんのお洋服がピッタンコだからだって


38.jpg


ランドセル背負って学校に行くのよ


39.jpg


あたし のばらちゃん
おかぁさんが あたしのこと 野バラみたいに綺麗だって
ふふふふふ そっかなぁ~~


40.jpg


案外 そっかもって ちょっとだけ思っているの


41.jpg


今からピアノのレッスンに行くのよ
すんごく上手になって
辻井伸行さんみたいな 素敵なピアニストになりたいの


35.jpg


んんん~~
仕事が楽だと わたしも幸せ
お人形も幸せ
ってことで 久し振りにニッコニコの葉っぱであります



皆さまも 幸せな一日をお過ごし下さい











NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

森の葉っぱ

Author:森の葉っぱ
FC2ブログへようこそ!

黒ねこ時計 くろック D01

最近の記事

カテゴリ

Annette Himstedt (19)
Effanbee (3)
GOTZ(Sissel, Silvia以外) (1)
Ideal (1)
Lee Middlton (1)
Madam Alexander (3)
Silvia Natterer (6)
Sissel Skille (4)
ビスク (20)
ポングラッツ (3)
マトリョーシカ (1)
赤ちゃんドール (2)
市松人形 (18)
文化人形 (1)
その他いろんなドール (12)
小さな小さな物語 (3)
お出かけ日記 (5)
未分類 (6)
ブライス (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

♪BGM

©Plug-in by PRSU

ブログ内検索

RSSフィード

