2010-06



SFBJ三姉妹



蒸し暑い日が続きます
ご機嫌よくお過ごしでしょうか

今日は アメリカのビスクのリプロ作家 ジェイミーさんの
SFBJの仲良し姉妹が登場です


あいにくの梅雨空で せっかくお外に出られた三人ですが
軒の下でスタンバイです~


JAM8.jpg


左の子は もも
右の子は 
そして ちびちゃんは こもも です

JAM5.jpg


我が家には まずと こももの二人がやってきました

JAM9.jpg


オーダーして ずっと待って待って やってきたこもも
お目目はアンティークのグラスアイ
ボディは ジェイミーさんのご主人が担当しておられるんだそうです

JAM1.jpg


深い深い 澄んだ青い目をしています 
おとなしそうな とっても優しい子です
本当は 最初見た時に 
自分が描いていたイメージと あまりにも違っていて 驚いたんです
でも じっと見ているうちに この子の性格の良さがにじみ出た表情に見えてきて
大好きになりました

JAM20.jpg

こもも
茶色い目をした 利かん気のおてんばちゃん

JAM13.jpg

何でもおねえちゃんのまねをしたがる 甘えん坊の末っ子です

JAM14.jpg

二人はずっと仲良しの二人姉妹でした

JAM4.jpg

それから何年か経って ももがやってきて
三姉妹が揃いました
ちびちゃんに こももと名付けた時から
ももという名のおねえちゃんもいつか迎えて
ももこももの三人姉妹になったらいいなぁ~って夢見ていたのです

JAM3.jpg

もも
より 少し小さめのお顔です
目の色も に比べて少し薄いブルーです

JAM7.jpg

とっても素直で正直で
全然自分を飾らない子に思えます

JAM21.jpg

もも
やっぱり が一つだけお姉ちゃんかな~

JAM12.jpg

あっ ももが仲良くしていたら
あっちで こももがすねっこしていますよ

JAM11.jpg

こももちゃんもこっちにいらっしゃいな

JAM15.jpg

三人でおしゃべり 楽しそうです

JAM18.jpg

夕方 少し薄日が射しましたが
また 雨が降り出しました

JAM17.jpg


でも 雨の日も又楽し
ですね







青い目の アリス



わたしは ビスクの子 アリス 

最近 ずっとあたし達 ビスクの子は ガラスケースに入りっぱなしで
みんな とても退屈しています


Alice14.jpg

こんな所じゃ 息がつまりそうね・・・

そこで ママはみんなを順番にお外に連れて行ってくれることになりました
一番最初は わたしです 

Aloce16.jpg

今日のお空は 少し曇って 薄い灰色をしていました


でも わたしは前に とっても青いお空を見たことがあります

Alice181.jpg

それは 本当に青くて 深くて 吸い込まれそうな広いお空でした

わたしは あのお空を思い出しました・・・


Alice1.jpg

あの日のお外は お空だけでなくて 木の葉の緑もとても綺麗でした

わたしは 暖かいお日様の光の中で
白いはなみずきの前で写真を撮ってもらいました

Alice2.jpg

植えられたばかりの はなみずきの白い花は とてもかわいらしくて 
わすれられない 楽しい思い出です

でも 一生懸命さがしたのだけれど 
今日は お日様が見えませんでした

Alice7.jpg

今は梅雨だから 仕方ないんですって

Alice6.jpg

わたしは 少し寂しいきもちになりました

Alice4.jpg

今にも 雨が降ってきそうです

Alice9.jpg

雨って お空の涙なのでしょうか

Alice10.jpg

そうじゃないよって ママがいいました

Alice8.jpg

雨は お空からの プレゼントなんですって

Alice11.jpg

雨の一粒一粒が 命そのものなんですって

Alice12.jpg

お日様も雨も 両方あるから 命がうまれるんですって

でも 時々 お空が雨の大盤振る舞いをしすぎて
大変なことになることもあるんだそうです




あっ ほんの少しだけ 眠りに着く前のお日様が挨拶してくれました


Alice5.jpg

お外の空気って 大好きです

Alice151.jpg

ちょっとスッキリした気分
次は あたし あたしかな って
みんながとっても期待しています

ママ 期待に添うように頑張ってね


Alice13.jpg

アリスは 本当にかわいらしくて 優しい表情のお人形です



アリスに アリスらしい水色のお洋服を用意してあげようって思ってから何年経つでしょう・・・

あぁしよう こうもしようって思って 沢山迎えたお人形
結局 何一つできないまんま
自分の期待も お人形の期待も 裏切り続けの葉っぱです

せめてもの罪滅ぼしに
せっせと お外に連れ出してあげられたらなって思っていますが
又言ってるのね
ま 期待しないで待ってるわ
の表情のお人形たちです・・・










Anne Geddes たまごのくまちゃん うさぎちゃん



梅雨のある日
雨宿りをしにきた軒下で
うさぎの一家は 大きな卵を見つけました

たまご

籠からはみ出てしまいそうな すごく大きなたまごです

たまご111

おかぁちゃん でっかいたまごだね
なにのたまごなんだろな

本当に大きなたまごだこと
こんなに大きなたまごは 見たことありませんよね おとうさん

ふむふむ
見たことないな
一体 何が出てくるんだろう

うさぎの一家は とっても驚いて 
この大きなたまごに興味深々です

たまご44


あっ おとうちゃん
たまごが うごいたよ

おとうさん おとうさん
たまごから何かが孵りはじめましたよ

たまご3

ふむふむ
一体 何が出てくるのだろう・・・

たまご55


たまごの殻は少しずつ割れて
しばらくすると 中から 優しい毛に覆われた
かわいい赤ちゃんが出てきました

たまご6

おかぁちゃん あかちゃんがでてきたよ

あの子らは 一体 何の赤ちゃんなんでしょね おとうさん

ふむふむ 一体 何の赤ちゃんなんだろうね


うさぎの一家はみんなで協力して たまごを下に下ろすことに成功しました

たまご7

あっ こっちの子は お耳がながいよ おかぁちゃん

本当 このクリーム色の子は わたしたちと同じ
お耳の長い かわいいうさぎの赤ちゃんですよ おとうさん
この子は 私たちの仲間ですね

ふむふむ こっちはうさぎの子だね
だけど そっちは耳が丸いぞ
ふぅ~む そっちは 一体何の赤ちゃんなんだろう・・・
ひょっとしたら 
その子は 私たちを食べる恐ろしい獣に成長するかもしれないな
だとすると わたし達は その子を助けるわけにはいかないね

そうですね おとうさん
私たちうさぎはとっても弱い動物で
周りは敵で一杯なんですもの
本当に恐ろしい世の中ですよ

たまご99

ふぅ~~~む
かわいそうだが その子は このまま捨ててしまおう

それがいいですね おとうさん
いいこと
ぼうやも 知らないものにはしっかり用心するんですよ

うん わかったよ おかぁちゃん
おい おまえ
あっちいけよ
ぼくたちのこと たべるんじゃないんだからなっ
しっ しっ しっ

たまご100


こっちのうさぎの子は仲間だから
もっと安全な お友達の巣に連れて行ってあげましょう

ふむふむ それがいい



でも 丸耳のあかちゃんは 
こうして 生まれてすぐに捨てられてしまったのです・・・

たまご115


丸耳の赤ちゃんは とっても 寂しそうに
一人でポツンと眠っていました

赤ちゃんは何も知らないって 人は思うけれど
この丸耳の赤ちゃんは 自分が一人だってちゃんとわかっていて
じっと 寂しさに耐えているように見えました


そこへ ポンポコ
二匹の仲良したぬきがやってきて
赤ちゃんを 隠れ家の近くに連れてきました

たまご16

ねぇねぇ にぃちゃん この赤ちゃんは誰だろね

さてね 一体誰だろね

ねぇねぇ にぃちゃん この子をこれからどうすんだぃ

さてね 一体どうしよう・・・

たまご17

あっ 誰か来るよ
隠れなきゃ


その時 人間の女の子が るんるんるんと一人でスキップしながらやってきて
まだ 殻が付いている
生まれたばかりの 丸耳の赤ちゃんを見つけました

まぁ かわいい
なんてかわいいくまちゃんかしら

この丸耳の子は くまの赤ちゃんなのでした
あの大きな黄色いたまごは くまのお母さんのたまごだったんですね

たまご14

女の子は くまの赤ちゃんを大切に持ち上げると
そっと 自分のバスケットに入れました

たまご12

そして そのバスケットをブンブン振り回しながら
ぴょんぴょん スキップして
調子のはずれた唄を楽しく歌いながら
新幹線の駅に向かいましたとさ


一方 うさぎの赤ちゃんも
安全な うさちゃんのアパートで 
かわいいうさぎの仲間達に囲まれて 大きくなる日を待つことになったそうです

たまご18


あぁ めでたし めでたし


       


この大きなたまごから孵ったのは Anne Geddesさんの赤ちゃんです

たまご13

何年も前に産み落とされたのですが
じっと箱の中で孵化する日を待っていて
一月ほど前に ようやく箱を脱出しました


そして 本置きコーナーの前の籠で さぁ孵化しようとした矢先に
娘が帰省したのです

娘は たまごを見つけるや否や あっという間に孵化させ終わると
きゃぁーーーーーーーっ と叫んで
その後 普段は出さないかわいい声で
こっちの子 つれて帰りたいぃ~~~ っと言いました・・・


たまご19


たまご2

かくして 私のくまちゃんたまごは拉致されてしまい
今は うさぎちゃんだけが 寂しくネンネしています


バイバイ くまちゃん


でも くまちゃんも きっと娘に大切にされて
幸せに暮らしているんだろうと 
遥かな地に住む孫を思う気持ちの 今日この頃の葉っぱです


たまご15



ナッテラーの街の子供たち



あぁ~ん たいくつぅ~~~
今日は だぁ~れも お外で遊んでないんだモォ~ン


P1070507111.jpg


公園に来たものの だれもお友達をみつけられなくて退屈がってるのは 
ナッテラーの街の オーガニックちゃん


P1070505111.jpg


オーガニックちゃん
キョロキョロしてお友達をさがしています


P1070506111.jpg


どうして だれもいないのかな
こんなに お天気いいのにな


P1070508111.jpg


一人だったら なぁ~んか つまんないな・・・・・




オーガニックちゃぁ~ん あっそびっまっしょ


あっ サニーちゃん 


P1070519111.jpg


わぁ~ぃ あそぼ  あそぼ~


P1070522111.jpg


サニーちゃんの赤ちゃん かわいいわ


うん 抱っこしてもいいよ オーガニックちゃん
オーガニックちゃんのくまちゃんとあかちゃん なかよしさんになれそうだよね~



P1070515111.jpg


あぁ~ぁ 今日は なんなんだろな


P1070502111.jpg


サッカーの練習はおやすみだし 
仲良しのレオはママとお買い物だしさ

まぃっちゃうなぁ~~~



あっ サニーちゃんと オーガニックちゃん

げっ お人形もってる
お人形あそびしよぉ なんてことになったら困っちゃうな・・・


P1070529111.jpg


そぉ~っとあっち行っちゃおっかな・・・


P1070527111.jpg


あっ ベッカムちゃん


P1070525111.jpg


や やぁ~・・・


P1070530111.jpg


ベッカムちゃん 一人なの

うん・・・

じゃぁ 一緒にあ・そ・ぼ 


い いいけどさぁ~ 
お人形遊びするつもり



P1070535111.jpg


ふふ 心配しなくていいよ ベッカムちゃん
お外でしかできない遊び やろうね


P1070537111.jpg


おいかけっこしようか


P1070539111.jpg


よぉ~ぃ ドンで だれが一番はやいかきょうそうしようぉっか


じゃっさ あそこまではしるんだよ


いいよォ~~


P1070556111.jpg


みんなで遊ぶのって やっぱり 楽しくっていいですね


P1070546111.jpg

 
ね くまたん と くるまたん
あたちたち おいてかれたね


うん ぼくたち おいてかれちゃったね


でもさ 笑い声が聞こえるのっていいよね
そいでさ ぼくたちも お外って大好きだね~


  きんもち いいよねぇ~~~ 




おだやかに過ぎてゆく ナッテラーの街の昼下がりです






まさかのブライス!!


ぬぁ~んじゃ このキラッキラの箱は・・・・



AP1070462.jpg


なな なんと・・・・・


AP10704691.jpg


これは 立派なブライス様ではあるまか・・・


AP1070467.jpg



わたしは絶対にこれだけには はまらない と確信を持っていた人形が
世の中に 二種類ありました・・・


AP1070493.jpg


一つは おどろおどろしい雰囲気をかもし出しているとしか思えなかった 市松様

それが まぁ あぁ~た
何としたことか 
今やどっぷりと つま先から頭の天辺まではまりきっているではありませんか 


AP1070486.jpg


もう一つが アンバランスの極みであるとしか思えない 
ブライス様


AP1070476.jpg


バァーーーーーーーーーーット
昨年のとあるドールショーで
わたしは ヴィンテージのブライス様に出会ってしまったのです


AP1070474.jpg


あら まぁ。。。。。。
その かわいらしいこと かわいらしいことったら 



AP1070471.jpg


顔色の悪い ブライスのヴィン様は 
一瞬にしてわたしのハートを射抜いてしまったんでありました 


AP1070483.jpg


ヴィン様は無理でも せめてネオ様なら・・・



AP1070464.jpg


思い悩める日々は流れて
そして まだ春ともいえない 寒い日に
あの箱は 届いたのでありました


AP1070478.jpg


ジャルダン ドゥ ママン   


ありえないバランスのブライス人形は
時には 驚きのピンクのまなざしで
わたしの魅力に抗えると思うなんて なんてアホなの

シラァ~とした目をして
わたしを 魅了し続けるのです




 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

森の葉っぱ

Author:森の葉っぱ
FC2ブログへようこそ!

黒ねこ時計 くろック D01

最近の記事

カテゴリ

Annette Himstedt (19)
Effanbee (3)
GOTZ(Sissel, Silvia以外) (1)
Ideal (1)
Lee Middlton (1)
Madam Alexander (3)
Silvia Natterer (6)
Sissel Skille (4)
ビスク (20)
ポングラッツ (3)
マトリョーシカ (1)
赤ちゃんドール (2)
市松人形 (18)
文化人形 (1)
その他いろんなドール (12)
小さな小さな物語 (3)
お出かけ日記 (5)
未分類 (6)
ブライス (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

♪BGM

©Plug-in by PRSU

ブログ内検索

RSSフィード

