2010-07



マダムアレキサンダー 清楚乙女なアイビーちゃん



梅雨空が続いていますね
これ以上 雨の被害が広がりませんように
被害にあわれた方々に 心からお見舞い申し上げます



さて 下で眠っているのは マダムアレキサンダー社のアイビーちゃん
ロマンチックが大好きなアイビーちゃん
このバラのテーブルが大のお気に入りです
ここに来ると こうやって目を閉じて横たわり
バラに囲まれた眠り姫の気分を味わってみたくなるんですって

それにしても 寝心地は悪そうですね~


M016.jpg


アイビーちゃんは 多分50年以上も前に生まれたエリーゼ人形かと思うのですが
詳細は全く不明です
我が家にやってきて 8年程になります


M003.jpg


この子は オークションサイトで見つけました

埃まみれの 多分ピンクだったと思われるビクトリアン調の衣装を身にまとい
土気色のレースの付いた 豪華なデザインのお帽子を被り
ボロボロになった 黒い革靴をはいて
毅然とした表情で しっかり顔を上げて きちんと前を向いて
この子は サイトの一室に立っていました

私はこの子の前をどうしても素通りできず
迷いに迷った末に ボタンを押して部屋のドアを開けました


M004.jpg


やって来るまでは とても不安でした
でも 箱を開けると感激に包まれました

衣装は予想通りの状態でしたが
お顔は 本当に本当に胸を打つほどに可憐で 生き生きしていて
一途な心がビンビン伝わってくるような
そんな素敵な表情だったのです


M005.jpg


豪華なビクトリアン調の衣装も似合っていましたが
でも それを着せておくのは衛生上も問題ありと判断して
ものぐさな私にしては珍しく その日のうちに手持ちのお洋服に着替えさせたのですが
まぁ そっちもなんと似合う事

上流階級のお嬢様から女子学生に大変身
今時のギャル学生ではなくて
私が子どもだった頃の 礼儀正しくてつつましい
正統派の女学生
清く正しい 乙女です


M006.jpg


蔦のぉからまぁ~るチャペ~ルで いのりぃ~を捧げた日ぃ~

私は 思わず子供の頃憧れを持って歌ったあの唄を口ずさんでいました

それで 名前はアイビーちゃんです


夢多かりしあの頃の想い出をたどれば~
懐かしい友の顔が一人一人うかぶ・・・



時々電話で話すあの子
今は韓流スターに夢中で 何度も韓国に行ってるんですって

あの子はお孫ちゃんが生まれた年に 
再結成したフォーリーブスのコンサートに行ったそうです
ター坊が亡くなった時には かなり落ち込んでいましたっけ

そして あの子
そして あの子も
天国に帰って 既に数年が経ちました・・・


M007.jpg


重い~鞄~を抱えて 通ったあの道ぃ~

そういえば私の通学鞄 かなり重かったです
休み時間はおしゃべりしなくちゃいけないし 
絶対読めるわけないのに 常に2,3冊の本を入れていました


M008.jpg


秋の日ぃの~ 図書館のぉ~ ノートとインクの匂い~~
枯葉の散る窓辺 学生時代~~~



あれれ ちょっと季節が違いましたね


それにしても 万年筆使わなくなって何年経つかなぁ~
今では ノートすらあまり使わなくなっちゃいました


M009.jpg


賛美歌を歌いなぁ~がら 清い死を夢見たぁ~
何の装いもせぇ~ずに 口数も少なく~~


口数少ないのっていいですよね
大人しくて 控え目で でも内に秘めている強い心を感じたりして

トホホ 常に意味無く口数が多すぎる私。。。
恥ずかしい・・・



M010.jpg


胸の中に秘めてぇいた 恋への憧れはぁ~~
いつも 儚くやぶれぇて 一人書いた日記・・・


あぁ 乙女
これぞ乙女って感じ


M011.jpg


本棚に目をやれば~ あの頃読んだ小説
過ぎし日よわたしの学生時代~~




『ジェイン・エア』 とか 『怒りの葡萄』 とか 
『放浪記』とか 今はやりの『蟹工船』とか
星新一さんの短編集とか

手当たり次第 夢中になって何度も何度も繰り返して読んだものです・・・

しっかし 読んでた本 バラバラだな・・・



M012.jpg


ロウソクの灯に輝く 十字架を見つめてぇ~
白い指を組みながら うつむいていた友ぉ~~

その美しい横顔 姉のように慕い
いつまでもかわらずにと願ったしあわせ



ロウソクの灯 十字架 祈り 願い・・・
友の幸せを心から祈る心

女学生たるもの こうあるべきって ロマンチックの見本ですね~~



でも現実はそうは行かなかったな
十字架に背を向けていた日々も 私の学生時代・・・


M014.jpg


テニスコートォ キャンプファイアァー なつかしい日々は帰らずぅ~
すばらしいあの頃 学生時代


すばらしいあの頃 学生時代



M015.jpg


ハハハ お人形のご紹介ではなくて
今回は 私の思い出感傷日記になってしまいました

アイビーちゃんは 青春時代の私を思い出させてくれるお人形
華やかではないし きらびやかでもないけれど
一番輝いている子かもしれません


M017.jpg


「学生時代」 
平岡精二 作詞/作曲





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

森の葉っぱ

Author:森の葉っぱ
FC2ブログへようこそ!

黒ねこ時計 くろック D01

最近の記事

カテゴリ

Annette Himstedt (19)
Effanbee (3)
GOTZ(Sissel, Silvia以外) (1)
Ideal (1)
Lee Middlton (1)
Madam Alexander (3)
Silvia Natterer (6)
Sissel Skille (4)
ビスク (20)
ポングラッツ (3)
マトリョーシカ (1)
赤ちゃんドール (2)
市松人形 (18)
文化人形 (1)
その他いろんなドール (12)
小さな小さな物語 (3)
お出かけ日記 (5)
未分類 (6)
ブライス (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

♪BGM

©Plug-in by PRSU

ブログ内検索

RSSフィード

