2017-05

スポンサーサイト


咲ちゃん -出会い編-

このたび 明咲(めいしょう)さんの名をいただかれた山崎あゆみさん
市松人形師 明光さんのお弟子さんです 

明咲 って 本当にあゆみさんにピッタリの 綺麗なお名前だって思います


10月24日 沢山の人が集まった 明光さんの御堂筋の展覧会の会場で
その明咲さんが まだあゆみさんの時にお願いしたぷに子ちゃんを
やっと手にする事ができました

待ちに待った ぷに子ちゃんとの出会い・・・

ほぼ1ヶ月近く前のことです


そして わたしのぷに子ちゃんは あゆみさんのかばんから出されるや否や
この子を迎えるきっかけを作ってくれた
第二号のぷに子ちゃんとのにぎやかな対面の渦に巻き込まれました


下の写真の左が 私の第三号ぷに子ちゃん
右が 愛らしい第二号ぷに子ちゃんです

saki21.jpg



初対面の時のことを よく覚えていません

お写真で こんな子っていうイメージがあったのですが
なるなる イメージ通りの怒りんぼちゃんって思う間もなく
私の第三号ぷに子ちゃんは 第一号と 第二号のぷに子ちゃんのママさん達に囲まれて
いきなり すごく人気者になってしまいました

そして あれよあれよという間に 着物は脱がされ
二号ちゃんのお洋服にお着替えさせてもらっていました


二号ママとその姉  おっ 関節が進化している
あゆみ         そうなの ここをもっとこうしてみたの
一号ママ       なんか こういう所とか大きくない
二号ママの姉    ひょぉ~ 本当だぁ
二号ママ       おぉ 家の子よりだいぶ重いぞ
あゆみ        釣りの錘がはいってるのだけど 三号は重いのにした
一号ママ       本当だぁ~~~  こっちのが重ぉ~ぃ
                 (発言者の敬称 略)


でも
盛り上がるママさん達の会話をよそに
二号ちゃんと三号ちゃん あんまり仲良さそうではありません・・・


saki20.jpg


第三号   ふむふむ こういうのも着易くっていいかも
       それに あたしに似合ってる気がするな~~

第二号   全然似合ってないじゃんか
        あぁ~ん やだぁ~~~ 
        勝手に着ないでほしいわ
        これあたしのお気に入りのセーラー服なんだからぁ~~
       
第三号   だって あたしの方が似合ってるんだもぉ~ん


まぁまぁまぁ って間に入ってきたのが めぃちゃん


saki23.jpg


めぃ    ねぇねぇ 仲良しさんしたほうがいいよ
       二人とも すごっく似たお顔しているから どっちが着ても同じように似合ってかわいいよ

第二号  似てなんかないって思うわ 
       それに あたしこんなにずぅずぅしくないもん

第三号  そうよ 似てなんかないわ
       あたしの方が 100倍かわいいもんね 
     

saki22.jpg


第二号   なんてやな子なのかしら・・・
       ままぁ~ 早く脱がせて 返してもらってよぉ~

第三号   ふぅ~んだ けんちぼ


その後 わたしのぷに子ちゃんは ずっとむくれながら
意地ばってセーラー服を脱ごうとしませんした


ふふふ この怒りんぼのお顔
ナンダか 私の小さい頃に似ているかもです

この第三号ぷに子ちゃんのお名前は (さき)ちゃん
名前の由来は もう言うまでもありませんよね


二号ちゃんの側を離れて 優しい表情のお兄ちゃんに甘える咲ちゃん


saki26.jpg

さぁ そろそろお洋服 返してあげましょう

やっ


saki25.jpg


あらあら 困った咲ちゃんです

後ろの小さいくたちゃん
お鼻にてんとう虫は止まっちゃうわ
咲ちゃんは あんまりきかん坊で でっかい声出すわ で
すっかりびっくりしきっちゃってます


そんなこんなで日が暮れて
やっと着物に着替えてくれた咲ちゃんを連れて
みんなで心斎橋筋へお食事に
楽しい夜が更けていきました・・・

一夜明けて ちょっと反省している咲ちゃん
第一号ちゃんと 第二号ちゃんが お着物を着て会いにきてくれました

又 いつかきっと会う機会はあるとは思いますが
いつでもすぐに会うってことはできませんもの
とっても貴重な一時です

三人 仲良く並んで記念写真を撮りました

saki24.jpg

クリックしてね

左端の おとなしくて優しい表情の美人さんは 第一号ぷに子ちゃん
真ん中は ちょっと泣き虫の とっても愛らしい 第二号ぷに子ちゃん
右端は きかん気の第三号ぷに子ちゃん 私の咲ちゃんです

ハハハ お手々を拡げて まだ 第二号ぷに子ちゃんをけん制している様子・・・

お行儀の良い二人に比べて 
あんよまでも 咲ちゃんのやんちゃさんを証明しています

でも 咲ちゃんは 本当は一生懸命泪を堪えていたのです

かわいいね かわいいねって とっても大切に咲ちゃんを生み出してくれた
大好きなあゆみさんとバイバイしなくちゃならないこと
本当は仲良くしたかったのに 意地をはって仲良しさんになれなかったお友達のこと
よくわかんない ママのこと
これから行かなきゃなんない 知らないお家のこと・・・

お話しを聞きたいめぃちゃんは 昨日から赤い箱に入りっぱなしで
出てきてくれないし・・・

私は そんな不安で一杯の咲ちゃん
柔らかいタオルに包んで
もう一人の 新入り手作り市松のチビちゃんと一緒に鞄に入れて
あわただしく御堂筋のギャラリーを後にして 家路についたのでした・・・


つづく


スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

作家さんの名前からつけてもらった、咲ちゃん。 可愛いですね。
写真でみると本当に喧嘩しているみたい。(笑)
ベビーカーで喧嘩をしていた頃の双子を思い出しました。

咲ちゃん、いっぱい可愛がってもらってね!

WINDさんへ

WINDさん、こんばんわ~
コメント、ありがとうございますv-238

三枚目の写真
椅子の後ろに伸びているのは第二号ちゃんのママのお姉さんの手
撮影に協力して下さってるのに
なんだか 冴えない表情の写真ばかりが写っていましたv-292

怒りんぼで、意地っぱりで、きかん坊で甘えん坊で・・・
でも かわいくて憎めない咲ちゃんです

ハイ 一杯可愛がってあげるつもりですv-290v-221

葉っぱさん、咲ちゃんのお迎え、おめでとうございますe-267e-266e-267
すごくかわいい咲ちゃんe-415
これからたくさんのきょうだいと、仲良く暮らしてねv-342
三人ちゃんの並んだお写真が、
これまたすばらしいですぅ~~v-351
みんな姉妹(ある意味姉妹かな^^)みたいで素敵な光景ですねv-411
少しレトロな雰囲気もあって、心和みます・・・・・v-353

星砂さんへ

星砂さん、こんばんわ
コメント、ありがとうございますv-10

ぷに子ちゃんの三姉妹、
一人づつも可愛かったですが、
並ぶと個性が際立って 面白かったですよんv-290

みんな古い着物地のお着物なのでレトロチック
頭巾っていうと、防空壕かっv-293って思っちゃうんですけれど
(親が戦中人間なもので・・・v-356
寒さよけにもいいみたいで
羽織ってもかぶっても かわいいんですv-343

ひゃひゃひゃ♪
可愛い3ぷに子ちゃんが揃ってますね~~v-238
みんな少しづつ表情が違って、どのぷに子ちゃんも
私には刺激的で・・・v-10
ぷに子ちゃん4号ちゃん、5号ちゃんとどんどん現れたら
どうしましょう~~~v-238って浮かれてしまいます♪

咲ちゃん、もう葉っぱさんちに慣れたかしら?
たくさんのお姉ちゃん達のお出迎えで驚いてたでしょうね。

つづきもお話も楽しみにしています♪

monamieさんへ

monamieさん、こんばんわ~
コメント、ありがとうございますe-51

4号ちゃん、5号ちゃんぷに子ちゃんも近々誕生予定だそうですよんe-343
ふっふっふ monamieさん、ど~しますぅ~~e-454v-361

咲ちゃんは 結構落ち着いてきたみたいです
存在感、バッチリです

噛めば噛むほど味の出る するめっ子咲ちゃんですv-376

葉っぱさん、こんばんは~♪
可愛い咲ちゃん、お披露目したのねv-392

あれ~v-361あれ~v-362
咲ちゃん、なんか聞いたことあるな~って思ったら、私の15号クタちゃんも咲ちゃんて付けたのv-398
明咲さんから一文字もらって咲ちゃんv-415
考えてることおんなじだねv-392

明日、お船に乗ってきますねv-108
レポ送りますv-438

あずさんへ

あずさぁ~ん、こんばんわ~
コメント、ありがとうございますv-343

へへへ、遅まきながらですが・・・v-291v-356

えっ、そうなの あのくたちゃん、咲ちゃんなんだv-363
聞いていて、うっかりして同じお名前つけちゃったのかなv-361v-361
そうだったら、ゴメンチです

明日お舟ですねv-314
いいなぁ~
私は会議で出勤だわさ・・・v-292

レポ、楽しみにしていますね
明咲さんや親方、皆さまによろしくv-290

葉っぱさん、咲ちゃんのお迎えおめでとうございます*・・*
想像していたより大きい子ですね~。
咲ちゃん、新しいおうちで元気いっぱいに跳ね回りそうですね♪
またまたいちまさん熱出てきそうです><;

麦笛さんへ

麦笛さん、こんにちは
コメント、ありがとうございます~v-238

めぃちゃん位の子を想像しておられましたv-361
ふふ、めぃちゃんより大きくて、ずっしりと重いです

はい、今は元気一杯になりました
麦笛さん、いちまさん熱、内に込めないで発散させてねv-392


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

森の葉っぱ

Author:森の葉っぱ
FC2ブログへようこそ!

黒ねこ時計 くろック D01

最近の記事

カテゴリ

Annette Himstedt (19)
Effanbee (3)
GOTZ(Sissel, Silvia以外) (1)
Ideal (1)
Lee Middlton (1)
Madam Alexander (3)
Silvia Natterer (6)
Sissel Skille (4)
ビスク (20)
ポングラッツ (3)
マトリョーシカ (1)
赤ちゃんドール (2)
市松人形 (18)
文化人形 (1)
その他いろんなドール (12)
小さな小さな物語 (3)
お出かけ日記 (5)
未分類 (6)
ブライス (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

♪BGM

©Plug-in by PRSU

ブログ内検索

RSSフィード

