2017-08



篤子さん

すごくパソコンンが不安定で
おそるおそるの更新です

最近市松さんのご紹介が多いのですが
今回も 市松さんで・・・ニコ


P1030780.jpg


やってきてから 一度も着物を脱がせていませんので どなたの作かは知りません
多分 昭和30年代の頃の 市松人形ではないかと思います

名前は 篤子さん


P1030782.jpg


なんとも無邪気な 幼い少女の雰囲気です


P1030801.jpg


赤いお着物が とても似合う子


P1030788.jpg


ぽったりした かわいいお口をしています


P1030796.jpg


好奇心に満ちた 生き生きした目

放っておいたら 興味にまかせて
一人でどんどん どこかに歩いていってしまいそうです


P10307931.jpg



一昔前の市松さん
もっと型にはまった おとなしい無表情な子が多いのかと以前は思っていましたが
いえいえ とんでもありません


P10307871.jpg


それぞれに表情豊かで
しっかりと自分を主張する 個性を持った子が一杯いて
昔の人形師さんの心意気を感じます 


P1030789.jpg

 
静かで おとなしい というより
おちゃめさんな 雰囲気の篤子さん


あぁ やっとおままごと遊びを終えて帰ってきました


P1030882.jpg


遊びも 納得いくまでとことんやりそうな そんな市松さん


P1030886.jpg


市松人形って 昔は 怖いお人形のように思って敬遠していましたが
足を踏み入れると そこは 華やかで かわいくて 美しくて・・・

あぁ 日本のお人形はなんと素敵なんだろうと
惚れ惚れと篤子さんを眺めています



P1030779.jpg




● COMMENT FORM ●

葉っぱさん、朝っぱらからのおじゃまですv-278

まぁ~なんて賢そうな篤子ちゃんv-410
ぽってりしたくちびると涼やかな目元がチャームポイントですねv-392
エプロンもとっても似合っていますねv-344
エプロンフェチの私にはたまりませんv-415
私はまだ、昔のいちまさんにご縁がないけれどいつか「この子v-364」と思える子に会いたいです。

先日、銀座で開催されている映水さんの個展に行ってきました。
その中にシーズーみたいなお顔のたれ目の子がいて、とても可愛いかったです。

マロの母です、
可愛い子ですね、良いお顔 エプロンも良く似合いますね、

愛らしい表情の市松人形ですね。目元が本当に子供みたいなあどけなさがあって
和みますね。
自分も市松人形って恐いというか、表情に乏しいものと思っていましたが、葉っぱさんの
所で拝見しているうちに、見方が変わってきました。
で、娘が写真をみて「スッパマン」
いや、違うし・・・。
前の日記ですが、4年前のお人形ネタをアップしてみました。

あずさんへ

あずさん、こんばんわ
コメント、ありがとうございます~e-68

>まぁ~なんて賢そうな篤子ちゃん
>ぽってりしたくちびると涼やかな目元がチャームポイントですね

そうそう、そぉなんですv-363
ふふふ、完全親ばかながら、その通りなんですよぉ~~v-423

あずさん、古めの子もいいですよぉ~
いつか、いいご縁がありますように

その前に映水なのかなv-411v-351


マロの母さんへ

マロの母さん、こんばんわ
コメント、ありがとうございますv-430

エプロン姿っていいですよね
思った以上に似合っちゃって(ハイ 親ばかですv-290v-356
ニマニマしています

WINDさんへ

WINDさん、こんばんわ
コメント、ありがとうございまっすv-352

そうなんです、市松人形って思った以上に表情があって
おしゃべりな子らが多いんです

4年前の人形ネタ、読ませていただきましたよんv-275
よっぱらいのアネッテさん、最高です
面白かった~

がんばりすぎないで
たまにはお人形でも眺めて、ゆったりした時間を持ってくださいね



葉っぱさん、こんにちはv-411
表情のすばらしい篤子さんですねv-353
お口元の可愛らしい事・・・・・v-351
眺めるほどに、心がとろけていきそうですe-419
赤いお着物の似合う子って、いそうで、なかなかいないように思うんです。
でも、篤子さん、とってもぴったし似合ってて、
素敵な雰囲気をお持ちですねe-267

星砂さんへ

星砂さん、こんばんわ
コメント、ありがとうございます~v-290

そう言われてみれば、家の子らも赤いお着物の子は少ないかもv-237
紫とか青系が多いようです
ちょっと大人びた美人タイプの市松さんには 赤より落ち着いた青系の方が
しっくりくるのかも知れませんね

家ではもう一人古い子で赤い着物の子がいますが
その子も まん丸なお顔をして 幼さが漂う子です
篤子さんも 美人系というより 幼系ですが
そういう子には 赤が合うのかもしれませんね~i-175e-267


篤子さん、久々にお会いしたら、
最初の印象よりももっとかわいく見えます。
白いエプロンがとっても似合っていて
私もいちまさんにこんな白いエプロンを
つけてやりたいな~。

麦笛さんへ

麦笛さん、こんばんわ
コメント、ありがとうございますv-350

白いエプロンってすごくお人形に合うんですよねぇ
市松さん以外の子でも、エプロン付けるとすごくかわいくなりますよねv-10

麦笛さんの蛍ちゃんのエプロン姿、かわいいだろうなぁ~って考えると
ニコニコしちゃいいますv-411


可愛い可愛い篤子さん、
ちょっぴりたれ目気味なの・・・?♪
優しいまなざしのお目目とぽってり唇がたまらなく可愛いですねv-10
こんな優しいお顔の市松さんって大好きです。

うふふ・・・凛としたお顔も好きだし・・・・
ぽ~~っとしたお顔も好きだし・・・
やんちゃなお顔も大好き!
ぜ~~んぶ好きなのですv-290

monamieさんへ

monamieさん、こんばんわ~
コメント、ありがとうございますv-342

私もぉ~~~
美人系も
かわいい系も
もち ぼ~~っと系も やんちゃ系も
ぜ~~んぶ大好きv-343

それにしても monamieさんのゆいさんったら
すんごい美人系で 凛と系ですよね~v-10
素敵v-238


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

森の葉っぱ

Author:森の葉っぱ
FC2ブログへようこそ!

黒ねこ時計 くろック D01

最近の記事

カテゴリ

Annette Himstedt (19)
Effanbee (3)
GOTZ(Sissel, Silvia以外) (1)
Ideal (1)
Lee Middlton (1)
Madam Alexander (3)
Silvia Natterer (6)
Sissel Skille (4)
ビスク (20)
ポングラッツ (3)
マトリョーシカ (1)
赤ちゃんドール (2)
市松人形 (18)
文化人形 (1)
その他いろんなドール (12)
小さな小さな物語 (3)
お出かけ日記 (5)
未分類 (6)
ブライス (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

♪BGM

©Plug-in by PRSU

ブログ内検索

RSSフィード

