2017-11

スポンサーサイト


京ちゃん


あたし 京ちゃん


P10703771.jpg



15cmのチビちゃんなの



あたしね 京都のギャラリーってとこで
おすましして ほかの子といっしょに並んでいたんだよ



P1070343.jpg



どれがあたしかわかる

あったりぃ~~
右から二人目の オレンジ色の着物を着ているのがあたしよ

ね、ね、 
あたしのお友達 みんな すごっくかわいいでしょ


あたし 22日は 朝からとってもきんちょーしていたの
だって 京ちゃんを連れて帰ってくれるおかぁさんとであう予感があったんですもの
あたしね お友達がおかあさんとであう予感も とぉ~ってもよくあたるんだぁ


その日はいぃ~~っぱいおしゃべり好きのお姉さんたち()がやってきて
その中で 一人 まっさきにあたしの前に立って うごかない人がいたの

あたしね その人がおかぁさんだってすぐわかったけれど
おかぁさんったら くらべてみないと損だっておもって
そのあと 帰るまぎわまで ずぅ~っと あたしをお友達と見比べてなやんでいたのよ

本当は おかぁさんにだって 京ちゃんが一番かわいいってわかっていたのにね


あたし 一日中 すごくしんぱいだった・・・
だって あたしを作ってくれて
ずっと とってもかわいがってくれていた京秀おじさんとも今日でお別れになっちゃうし
おかぁさんが どんな人かも
どんなお家に行くのかも ぜんぜんわかんないんだもの。。。。。


しかもね 
おかあさんはお金がないから お着物をあきらめて
あたしを はだかんぼうにしてしまったの。。。。。。。



あたし なきそうだったの・・・
ほんとはね お家にかえるあいだ
紙につつまれて 箱にはいってブラブラゆれながら
ずっと ずっと シクシクないていたんだぁ




P10703791.jpg




お家にはね
いぃ~っぱいお友達がいて あたし びっくりしたよ


そいでね お家には あたしサイズのお着物が無いから
おかあさんが アメリカの子のお洋服を着せてくれたの

今度はアメリカの子がはだかんぼうになっちゃうんじゃないかなって心配したけど
マダムアレキサンダーのウェンディちゃんは衣装持ちだから
だいじょうぶなんだって

ずっとはだかんぼうのまんまじゃなくって 本当によかったぁ~


P1070380.jpg


いちまさんだし やっぱりお着物がいいんだけれど
思った以上にお洋服もにあうって
おかぁさんは すごっくかんげきしていた


へへへ じつはねぇ あたしも かなぁ~り にあってるって思ってるのぉ~~


あたし じぶんひとりで立てるんだよ
おかあさんは あたしが立てることにもかんげきしていた
あたしにしてみたら あたりまえのことなのにね




P1070386.jpg


エプロンなくても かわいいでしょ
なんだか お洋服もだい好きになってきたみたい

P1070365.jpg


夜はね パジャマにおきがえ
おかぁさんが 京ちゃん そろそろねないとねっていってるわ


P1070355_bak.jpg


パジャマすがたもかわいいから ちょっとお披露目


DSC_00231.jpg


そいじゃ おやすみなさい




・・・・・・・・・・・・・・・・・・


上で紹介させていただいた 京ちゃんは 
5月22日に 京都で開催された「ちびっ子ノスタルジー展」で出会った小さな市松人形です


この子をお作りになったのは 京秀さん 
                         クリックしてみてね


P1070349.jpg
(ピンボケ写真ですみません)


京秀さんは 以前から存じ上げていましたが(私が一方的にデスケド)
お人形を拝見したのは 初めてでした


そして 一目見て すっか虜になってしまいました

こんなに小さくてもちゃんと自立するなんて
その技術の確かさ 高さに驚きました


上手く写真に写せませんでしたが
オメメもこだわりのガラスで
小さくてもキラキラ光って 生きているようです


一緒に帰った京ちゃんは
家であらためて対面した時
ギャラリーで見ていた京ちゃんよりも もっと素敵に可愛く見えて びっくりしました


小さいけれど 生き生きとして 存在感は抜群です
京ちゃんは 今にも動き出しそうな 素晴らしいお人形です


今日 京秀さんのブログにリンクさせていただきました
京秀さん ありがとうございました



・・・・・・・・・・・・・・・・・・



本当に久々の お人形ブログの更新です


年末にぶっつぶれたパソコンを取っ替えたら
写真の加工が ややっこしくなってしまいました
機能は以前よりうんと色々あって その気になれば楽しめるのですが
なかなか その気が起きなかったのです・・・


それと 工事とか 捻挫とか 色んなことがありまして
ついつい 手付かずでほっぽってしまってました



お人形ブログについては 色々考えちゃうことがあります

なんで お人形の写真を撮って わざわざブログで公開したいのかなぁ
見せびらかしの気持ち


確かに せっかくのかわいい子らを お人形が好きな方に見ていただきたい気持ちはあります
でも 見せびらかしたい っていうのとはニュアンスが違っていて
お人形の可愛らしさを 
共感していただける方と共有したい。。。っていうか



共感して 分かち合いたいから お友達のお人形のブログにもお邪魔するんじゃないかなぁ


皆さん そういう気持ちから ご自分のお人形を公開しておられるんじゃないかなぁ


お人形は 写真に撮ると 肉眼で見るのとは 又違う表情を見せてくれます
じかに見ているときにはわからないお人形の感情 みたいのが 
写真には ちゃんと写っていたりする気がします



今も迷いはありますが
段々と
あんまり 色々考えすぎないで
お人形が見せてくれる とっても可愛い表情を
こういう形で楽しんでもいいんじゃないかなって そんな風に思えてきて
やっぱり 続けていこうかなって 思うようになりました



気紛れブログですが 今後も又 どうぞよろしくお願い致します




スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

葉っぱさん、京ちゃん、お迎えおめでとうございます。
一瞬、あの、京ちゃん?って、おもうぐらい見違えました。
小さいけれど、しっかりと作られていて、表情がありますね~。
私は大きな子が好きですけど、今回ばかりは、小さい子が
ほしくなって、ブレーキをかけるのが大変でした。
京ちゃん、素敵なママに会えてよかったね*・・*

お人形のブログについて、葉っぱさんは、いろいろな
思いがおありになったんですね。
私はあまり、深く考えないでいたのですが・・・
いろいろな意味でマイペースでいきましょうね。

うわ~!!!
かわいくなりました~!!
ほんとにこの子も「そこのおうちの子」にちゃんとなってるんだと思いました。
作り手として一番うれしいことです。
そのこの色をちゃんと付けてくださることが自らには一番の事、こんなに葉っぱさんの子になった京ちゃん見てると、あ~、作って良かったんだ、って思えます。
これからもこだわって行きたいとおもいます。

みなさんと知り合えてほんとにありがたいです。
(お洋服、いいです~!!すてきです~!!)

mugibueさんへ

mugibueさん、こんにちは。
楽しい一日でしたね。

小さくてもちゃんと自立できるっていうのは本当にすごいですよね~。
お顔立ちも、キリッとしてしっかりしていそうで
結構泣き虫な感じに、胸キュンですv-345

でも、しっかりブレーキ踏めたmugibueさんは偉いですv-237

なぁんかねぇ、色々考えたら書けなくなっちゃいましたが
かわいいでしょ、
かわいいよねぇ~~
って 遠くのお友達ともお話できるのを楽しめるのがお人形ブログだって思うので
自分なりに楽しめたらいいかなって思うようになりました

京秀さんへ

京秀さん、こんにちは。
会場では 色々好き勝手を言って 申し訳ありませんでしたv-291v-356

京ちゃん、「うちの子」になれてますでしょうかv-362

「あ~、作って良かったんだ、って思えます」って言って頂けたら
どのお人形も、お人形冥利に尽きると思います。

こんなかわいい子を作って下さった京秀さんに感謝です。
私も、京秀さんと、京秀さんのお人形に出会えて
本当に嬉しいですv-352


葉っぱさん、こんばんはv-280
ブログ更新嬉しいですv-392
私はモノグサで、自身はブログを持っていませんが、皆さんのブログを拝見するのは楽しみです。
どうか、末永く続けてくださいね。

京ちゃんと名付けたんですねv-364
家の孫っちの愛称とおんなじv-415
切れ長のおめめが愛らしいですv-344
今度は、お着物姿も見せてねv-416
後、もうひとりの隠し子もねv-391

あずさんへ

あずさん、こんばんわ
まぁ、お孫ちゃんの愛称は「京ちゃん」なんですね~
同じだなんて 嬉しいな~

そうですね、お着物もちゃんと着せてあげないといけませんよね
市松さんですものね

もう一人の隠し子ちゃんは 本当に着るもののより好みが激しくってi-230
すごくかわいい姿にしてお披露目したいな~って思うのですが
お気に召すのを探すの 時間かかりそうです

禁断の○フオクにお着物探しに行かなくっちゃいけないかもなぁ~

はい、少し気持ちも吹っ切れたので
また 頑張って更新したいと思います

あずさんのブログ開設も待ち望んでるんだけどなぁ~




葉っぱさん、京ちゃんすっかり葉っぱさん色の可愛いお嬢さんになってますねv-10
お迎え本当におめでとう♪

展示会に出かけて、作り手の作家さんの人柄に触れると
その子への感情移入がより深くなりますよね。
こんな方がこんな風にこの子を作られたんだなあ~~って思うと、
大切な子を今度はおうちで大切にしよう・・・って♪
京秀さんのほのぼの~~っとした温かさ
素敵でしたよね。

あずさんと一緒にもう一人の隠し子待ってます♪

monamieさんへ

monamieさん、こんばんわ。
今 お気に入りに入札しようかって以上にドキドキしながら
PCの前に座っています
とってもかわいいバッグを見つけてしまったぁ~~

本当にね、作家さんを知ると、よりお人形への愛情が大きくなりますね
京秀さんの温かいお人柄、
人を引き付けますよね~

もう一人の子は お名前は決まったのに
着るものでごねております

やっぱ 奥方謹製のお着物が一番似合うのかなぁ~
いつもお着物代節約して裸で連れて帰るってのも
困ったもんですね・・・





葉っぱさんも行かれていたのですね。
京ちゃんを迎えられたのですね。
おめでとうです!!
そして、久しぶりのブログの更新も嬉しいです!
ブログですから、好きなときに、好きなことをどんどん書いてくださいね!
懲りずにお邪魔しますので!

WINDさんへ

WINDさん、こんばんわ
へへへ、ほんと、お久しぶりです

今回もとても賑やかな展示会でした
おばちゃんパワー炸裂で 面白かったですv-411
なぁ~んて書いちゃったら叱られるかな・・・v-393

そうですね、
ブログ、独り言って思って
自由な気持ちで書かせていただきます
ありがとうございます

WINDさん、お願いなのですが、
もしよろしければ、リンクさせていただきたいのですが。。。
もしリンクさせていただいてもいいようでしたら
今度来て下さったら URL記載していただけませんでしょうか?
PCが変わったら、アドレスがわかんなくなっちゃったんです

よろしくお願い致します。


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

森の葉っぱ

Author:森の葉っぱ
FC2ブログへようこそ!

黒ねこ時計 くろック D01

最近の記事

カテゴリ

Annette Himstedt (19)
Effanbee (3)
GOTZ(Sissel, Silvia以外) (1)
Ideal (1)
Lee Middlton (1)
Madam Alexander (3)
Silvia Natterer (6)
Sissel Skille (4)
ビスク (20)
ポングラッツ (3)
マトリョーシカ (1)
赤ちゃんドール (2)
市松人形 (18)
文化人形 (1)
その他いろんなドール (12)
小さな小さな物語 (3)
お出かけ日記 (5)
未分類 (6)
ブライス (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

♪BGM

©Plug-in by PRSU

ブログ内検索

RSSフィード

