2017-10

スポンサーサイト


すずめちゃん




はじめまちて
あたちね すずめちゃん

明光おじちゃんがつくってくれまちた


PP1070401.jpg




あのね あたちね 13せんち
おちびでしょ


PP1070412.jpg


あたちね 京ちゃんクリック)といっちょに
はだかんぼうさんで
きょーとってとこから おうちにきたのよ


京ちゃんはね あたちよりちょっとだけおねえちゃんなのに
はこのなかでは なきむしさんしていたの


なくさめてあげよっかなっておもったんだけどね
ゆらゆらしてて きもちよくって
あたち ねんねしちゃって おきたらおうちだったの



PP1070418.jpg



きょうはね お花さんとあそんでるのぉ
おはなさんってね なんだかおいちそう
あまいかなぁ~~


PP1070411.jpg


あんまし あまくなかった


PP1070410.jpg


お花のベッド ふわふわぁ~



PP1070424.jpg


あたちのおにんぎょさん
この子 あたちよりまえに 明光おじちゃんのとこからきたんだよ
かわいいでしょ


あたち すぐにこの子とおともだちになれたよ


あのね おでかけようの すてきな白いおくつがね すぐにぬげちゃうの
そいでね おかぁたんが ちかちゃんの赤いおくつをおろしてくれたんだぁ~
まっさらだよ


かわいいでしょ


あぁ~~ まちがった
ちかちゃんじゃなくて りかちゃんだったぁ~


こっちのがぴったりですきだな あたち 


そいでね おようふくは ミニキャストちゃんのお下がりなんだって




PP1070433.jpg



あたち この子と お花と 春がだぁ~いすき
みなさん 
これから あたちと なかよくちてくらさい



PPP1070434.jpg


 * * *  * * *  * * *  * * *  * * *  * * *  * * * 



私は 京都で開催された「ちびっ子ノスタルジー展」で 
この子の頭(かしら)と出会いました

まぁ~~~ン なんて愛くるしい笑顔でしょうか

会場では 明光親方の前に 
まるで お祭りの日のリンゴ飴のように お箸にさされた頭が並んでいました


そして その中で この子はにこにこ笑っていたのです 


明光親方は 小さなボディや 小さな手足を並べると
やおら道具を取り出して
頭をお人形に仕上げていかれました


そして この子も 私の目の前で組み立てられて 
かわいい すずめちゃんが誕生したのです


PP1070348.jpg


組み立て中の親方
限界に挑んでおられる真っ最中

寄る年波で オメメがね・・・


そして赤いオリボンおまけしてねってお願いして
出来上がったばかりのすずめちゃん
京ちゃんと一緒に 赤い箱に入れていただいて
急いで家路についたのでした


すずめちゃん本当にかわいらしい子です


 
「ちびっ子ノスタルジー展」では
須藤 陽子先生の 憧れの版画も多数展示されていました



大変失礼ながら 私は須藤先生は 白髪の方だと ずっと思い込んでいました
でも なんと須藤先生は
長い髪が良く似合う とてもお若い方でした


気さくで 飾らないお人柄
すっかり魅了されて
ますます 須藤先生のファンになってしまいました



須藤先生の 須藤陽子ノスタルジー画シリーズ にリンクさせていただきました

クリックしてね



是非 一度ご覧いただきたいと思います
須藤先生 ありがとうございました



「ちびっ子ノスタルジー展」では
明光親方のかわいいちびちゃんと出会い
京秀先生と 京ちゃんに出会い
そして 須藤先生にまでお会いできて
私は 本当に幸せに思います





スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

葉っぱさんこんばんはこんばんはv-280

オチビちゃん、すずめちゃんて言うんですね
小さいお洋服、良く似合っています。
赤いリボンとお靴もねv-392

須藤さんの絵、すてきでしたね。
我が家にも、是非1枚欲しいところですが、その前に壁をきれいにしなくっちゃv-403
すてきな絵に失礼ですもん。

私は、お嫁さんの絵がよかったです。
子供のころ、ご近所のお姉さんのお嫁入り風景を時々見かけました。
昔は、お家で支度をしてお仲人夫人に手を取られたお嫁さんが、ご近所を挨拶して回ったものですが、最近は見られない光景ですよね。

あずさんへ

あずさん、こんばんわ
コメントありがとうございますv-9

すずめちゃん、とても愛くるしくて この大きさは はまりますね~


須藤先生の絵、私も是非是非一枚ほしいです
でも 私も まず壁が見える状態にしなくては・・・

お嫁さんの絵も すごく懐かしい雰囲気が漂っていますよね
昔は あのようなつの隠しが主流で
私の母の結婚写真では あんなふうな着物を着ていたみたい
白黒ではっきりわかりませんけれどv-292v-356


私は お雛祭りの絵が大好きです
年と共に 大きな段飾りを飾るのは大儀になってきています
あぁいうのを一枚壁に飾ったら
すごっく素敵なお雛祭りが祝えそうに思います

次のお孫ちゃまが女の子だったら
お雛祭りにいかがでしょうかぁ~~~v-290

すずめちゃん!!
かわいいですね~!!これまた葉っぱさんのお子様に成ってますね~!!
おくつもかわいいしお洋服もとても似合ってますね!

須藤先生の絵、良いですよね。
我が家にはうさぎちゃんがやってきました。
玄関でみなさんをおむかえしてくれてます。須藤先生のうさぎちゃんがいると
おうちもぱっと明るくなりました~。

すずめちゃん可愛い~~v-10

すずめちゃんはリカちゃんのお靴がちょうどいいのね♪
いい事聞いちゃった!
・・・・って言っても、うちのくたは男の子だったんだ(笑)

すずめちゃんの独り言に、そうね・・・
そうね・・・ってこっちで合いの手を入れてる私。
可愛いすずめちゃん、また会いましょうね。

須藤さんの絵も素敵でDMでも購入して帰ればよかった・・・・
って帰りの新幹線で後悔してたの。
お嫁さんのも素敵でしたよね。
私のお気に入りはお雛祭り。
須藤さんの説明をお聞きすると、絵の中の秘密がいっぱいわかって素敵でしたね。
京秀さんちにはうさぎちゃんが行かれたのですね♪素敵だ事♪
いいなあ~~。

みんな、みんな可愛らしくて素敵な京都でしたね。

京秀さんへ

京秀さん、こんばんわ。
わぁ~ぃ
コメント、ありがとうございます

すずめちゃん、じっと見ていると笑っちゃうんです
京ちゃんとは 又違う個性
小さいながらも しっかり自己主張しています


まぁ うさぎちゃんが来たのですね
いいなぁ~

須藤先生、どうしてあんなに緻密に描けるのでしょうねぇ
京秀さんも明光さんもですが、
芸術的センスのある方がうらやましいですv-343


monamieさんへ

monamieさん、こんばんわ
コメント、ありがとうございます

すずめちゃん、キャストの上等なお靴は駄目でしたv-292
庶民的ぃ~

須藤先生の絵、素敵でしたよね~
お嫁さんも 懐かしい雰囲気の絵で 見とれましたね
私もひな祭り、大好きです

いつか お家の壁に飾れると良いですね


わぁ!!
すずめちゃんってお名前になったのですね~。
かわいい*・・*
りかちゃんの真っ赤なお靴がぴったりですね。
そして、赤いリボンとよく似合っていますね。
頭のときに出会い、目の前で組み立てられて
そして、手許にやってきた子・・・
なんだか聖書の1節を思い出してしまいました。
京都では、素敵な出会いがあってよかったですね。

mugibueさんへ

麦笛さん、こんにちは。
コメント、ありがとうございます


> 京都では、素敵な出会いがあってよかったですね。


出会わないようにって願いながら出かけたのに
出会ってしまいました・・・
でも 出逢って良かったv-345

心からそう思えて幸せです


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

森の葉っぱ

Author:森の葉っぱ
FC2ブログへようこそ!

黒ねこ時計 くろック D01

最近の記事

カテゴリ

Annette Himstedt (19)
Effanbee (3)
GOTZ(Sissel, Silvia以外) (1)
Ideal (1)
Lee Middlton (1)
Madam Alexander (3)
Silvia Natterer (6)
Sissel Skille (4)
ビスク (20)
ポングラッツ (3)
マトリョーシカ (1)
赤ちゃんドール (2)
市松人形 (18)
文化人形 (1)
その他いろんなドール (12)
小さな小さな物語 (3)
お出かけ日記 (5)
未分類 (6)
ブライス (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

♪BGM

©Plug-in by PRSU

ブログ内検索

RSSフィード

