2017-05

スポンサーサイト


TAKARAのなみだちゃん

先週 偶然とても悲しげな子が目に飛び込んできました。
今にも泣き出しそうな目でじっと私を見つめています。 
私はその子を そのまま画面に置いてくことが
どうしてもできなくなってしまいました。

髪をザンギリにカットされて
汚れたお洋服を着て。。。

きっと小さいオーナーさんが
好奇心でジョキジョキやっちゃったのでしょうね

私はその子をお迎えし
そして週末、その子は泣きながらやって来ました

P1000893.JPG-2.jpg



           ね、シクシク泣いているでしょう


P1000894.JPG-2.jpg


           こちらがザンギリの後ろ頭  
☆わざとグッチャグチャにしたのではありましぇんので念のため



泣いているはずでした。
この子は このような状態に加えて 
元々泣きミソちゃんとして作られた子だったんです。
ご本人や子供さんがこの子で遊んだって方もおられるかもですね。
目の下部に小さな穴が開いていて
腕の穴から水を注入すると 中に装着されているチューブを通して涙を流す仕組みの子だったのです。

1982年のTakaraのお人形。
25cmほどの大きさです。
髪はべとついていてタバコの臭いがプンプンします。
でも お顔の退色もなくて 唇も艶のあるきれいなピンク色です

私は早速お風呂に入れて お顔も体も髪も全部洗ってあげました
お洋服も洗濯してみました。 

さぁ、お次はかなりドキドキのヘアカットです
以前の経験からか 本当に泣きそうな顔をして嫌がる様子
ちゃんと整えないとかわいくならないよって言いきかせながら
でも 自信のないはさみ捌きで チョキチョキチョキ

あっちを切り こっちを切り 
マタマタあっちを切ったら もう一度こっちも切って
なかなか思うようには行きませんでしたが こんな感じになりました。

P1000896.JPG-1.jpg


            反対側も


P1000897.JPG-1.jpg



かわいい かわいい かわいいねぇ~  って
思いっきり褒めちぎってみたら ちょっと笑ってくれたみたい

臭いもすっかり消えました。


P1000899.JPG-2.jpg


お花の精みたいだよ なみだちゃん

なみだちゃんっていうのがこの子を始めて見た時
頭に浮かんだ名前でした。
今にも泣き出しそうな悲しげなこの子になみだちゃん
ピッタリすぎてかわいそうかなって思っていたのですが、
明るくなった表情のこの子を見て
涙を流せるのはこの子のアイデンティティーだものって
やっぱり なみだちゃん って呼ぶことに決めました。

P1000901.JPG-1.jpg


まぁまだちょっとザンギリだけれど 来た時よりはいい感じだよ。
それに君は元々がかわいいから どんなヘアスタイルも良く似合うよ。

って 正直者の長老の玄関犬も必死でフォローしてくれました

私は赤ちゃん向けのような こんなお人形も大好きです。
小さい頃に このようにかわいいお人形と遊べなかったトラウマを
今だ連綿と引きずっているんでしょうね。


金額とか レア度に関係なく
好きなお人形はとっても好き。
きっとお人形好きの方って 皆さんそうなんだろうなって思います。




スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

マロの母です
可愛くなりましたね
やはり女の子ですね、髪型で随分と
表情が変わりますね、
人それぞれの好みが有りますものね、
好みの子はやはり欲しいですよね、

マロの母さんへ

マロの母さん、コメントありがとうございます。
ヘアスタイルって大切ですね。
最初来た時はボロボロのお人形に見えましたが、髪を整えるととても可愛いんです。
好みの子には目が無くて困っちゃいます。

やさしいですね(*^・^*)

葉っぱさーん、こんばんは(*^・^*)
葉っぱさんは本当にお優しい。。。 なみだちゃん、よかったね。優しいお母さんにお迎えされて。。。 じーんとしちゃいました。。。

まりもさんへ

まりもさん、こんばんわ~。
人にもちゃんと優しくなれるといんですけどね。。。
反省v-393

なみだちゃん、泣きそうなのはポーズで、本当は笑ってるように思うんですよ。
かわいいですv-290


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

森の葉っぱ

Author:森の葉っぱ
FC2ブログへようこそ!

黒ねこ時計 くろック D01

最近の記事

カテゴリ

Annette Himstedt (19)
Effanbee (3)
GOTZ(Sissel, Silvia以外) (1)
Ideal (1)
Lee Middlton (1)
Madam Alexander (3)
Silvia Natterer (6)
Sissel Skille (4)
ビスク (20)
ポングラッツ (3)
マトリョーシカ (1)
赤ちゃんドール (2)
市松人形 (18)
文化人形 (1)
その他いろんなドール (12)
小さな小さな物語 (3)
お出かけ日記 (5)
未分類 (6)
ブライス (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

♪BGM

©Plug-in by PRSU

ブログ内検索

RSSフィード

