2017-10

スポンサーサイト


ゴーチェのアナベル

昨日 すったもんだのあげく この美人さんが到着しました

最初から最後まで まさにドタバタさせてくれた 多分ゴーチェのファッションドール
アナベルです

マークはありません
ことのいきさつを考えると 偽ゴーチェって線もありうるかもですが
(ボディも布でリフォームされてるし・・・)
でも まぁ そんなことは私にとってはどうでもいいんです
とにかく この表情に降参して はるばる海を渡っていただきました

P1020759JPG.jpg


アナベルとは 
わたしがファッションドールに大きな興味を持つきっかけを作ったお人形の名前です

わたしは その名前を 一目ぼれしてしまったこのお人形に付けることにしました

ようこそ アナベル
これは あなたにとって 何度目の旅だったのでしょう・・・

P1020760JPG.jpg


で すったもんだ の顛末ですけれど
まずは わたしが郵便局の国際為替で代金を支払ったことに起因します

わたしは 事前に2度 ”Postal Money Order"で支払いますよ とメールを出して
セラーさんも機嫌よく “OK OK” ってお返事を下さっていました

そこで わたしは 郵便局の為替の現物を EMSでアメリカに送ったのでしたが・・・

したらばですね、そのセラーさんは それを銀行に持って行ってしまわれたのです

すると 銀行は
こんなMO(為替)は見たことが無い 
フェイクかもしれないので 調べてからでないと換金できません
」って・・・

そして あろうことか フェイクの可能性が強いので
はっきりするまでお人形は送ってはいけない
とアドバイスしたってんです

わたしにしてみれば うっそぉ~~~ って感じです
Postal MOですよ
なんでPost Officeに持ってかなかったんですか ってセラーさんに聞いたら
だって 資金が無いって言うんですもの Post Officeが・・・ って返事

ウン百万円 とか ウン千万円 とかの話ではありません
これっくらい無いわけないっしょ、いくらPost Officeだって

それがわたしの正直な感想でした

んんんん・・・ 変な詐欺に引っかかったのかしら

それも正直な感想・・・

で 日本の郵便局の相談窓口に相談してみたら
ぬぁんと あちらのPost Officeは販売が主な業務なので
開店したての時間帯には 小さな所にはお金が無いってことがあるらしいのです
で 午後になると売上金がたまってきて 為替も現金化できるって
そういうことが過去に何回かあったんですって
日本人にとっては信じがたいことですが・・・

こうなれば 
銀行からMOを取り戻して 
午後に大きなPost Officeに持ってってもらうしか手はありません
ところが したたかな銀行は 取り上げた怪しいMOはそうそう簡単に返してはくれません

銀行が提示した一回目の期限の日は 
結局 換金もされず 返還もかなわずで終わってしまいました

Post Officeであれば 普通その場で換金できてしまうありふれたMOです
たとえ銀行の窓口の人が一度も見たことがないにしても
Post Officeに照会すれば すぐにフェイクかどうかの判別は付くでしょう
本物の偽物()ならいざしらず
この進んだ国で 本物の為替の真偽の判別に 
なぜ そのように長い時間がかかるのでしょうか

それとも Post Officeへの照会なんて 銀行の沽券にかかわるってことなのかしら。。。
しかも お金同様の為替を取り上げたまま持ち主に返さないなんて
本当にそんなことがあるのかしら・・・


日が経つにつれて わたしの疑念は膨らんできました

わたしがMOを送ってから3週間が経過しても膠着状態を打開できず
とうとうわたしは セラーさんに 

わたしはとうの昔にMOを送って あなたはそれを受け取ってるのだから
とにかくお人形は送ってください
銀行に持ってっちゃったのはあなたなんだし
後は自分で銀行と戦ってちょうだい

ってプッツンメールを出しちゃったのです

セラーさんは 

あなたの言うとおりです 
こんなことになるとわかっていたら遠くのもっと大きなPost Officeにまで車を走らせたのに 

ってことで 
(だから私は本当はPaypalで払って欲しかったのよ、との付け足しはありましたが) 
予想に反して すぐにこのお嬢様を旅立たせてくれたのでしたが・・・

やっぱ 日本到着を知るまでは大変に心配でした



でも まぁ 終わりよければ全て良しってことですよね


が しかし さすがアナベル これで終わりではありませんでした

この子は なんと わたしが買い物に出かけた直後、
主人だけの家に到着してしまったのです

しっかり 「税付き」 の赤いシールが貼ってありましたが
主人は ご多分にもれず 払った税金がこの子のお値段と思ったようで
大きないざこざは起きませんでしたけれど
まぁ 最後までヒヤヒヤさせてくれました


P10207677JPG.jpg


けれど そんな様々な なまぐさい人の思いはどこ吹く風
アナベルの立ち姿は非常に美しく優雅で おっとりとしています


P1020762JPG.jpg


結局 お人形が到着した日に 銀行がMOをリリースしてくれたとのことでしたが
本当に危ない橋を渡っていたのか
あるいは わたしが善良なセラーさんを一方的に怪しんでいたのか
今はまだはっきりとわかりません

郵便為替は何度か利用しましたが こんな経験は初めてでした


鍵を握る銀行からの手紙は 
お人形と一緒に送ってくれると約束していたのに入っていませんでした
でも スペシャルプレゼントってことで この子の小物が幾つか添えられていました
それは又いつかの機会にお披露目しますね


P1020761JPG.jpg



色々なことを教えてくれた 美しいアナベル
ほいほいと気軽にebayに足を運んでいたわたしに 大いなる警鐘を鳴らしてくれました

アナベルは やってくる前から
わたしの心に大きなウェイトを占める 特別なお人形になりました

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

思わず・・・

笑ってしまいましたあ~。・・・なんて、ごめんなさい。
葉っぱさんにしてみたら、ヒヤヒヤのドキドキだったのですものね。
でも、お人形に心ときめき、ebayでポチッとするまでに、
葉っぱさんが元気になられた事、とっても嬉しいです。
アナベルちゃんはゴージャスで、ドレスもいい感じに色あせていて、素敵です♪
セラーさんのおまけも気になります。

私も、過去に20回くらい、郵便為替を送って、
そんな事態は一度もありませんでしたが、 
お友達で、完全にお金だけ取られてしまった方がいるので、
それを考えたら、今回の件は、アナベルちゃんも無事届いたことですし、
よかったのでしょうね。
アメリカって、広くて、いろ~んな人がいる国なので、
日本では考えられない事も起こるんでしょうか?
真相は薮の中ですが、アナベルちゃんの、どこ吹く風~るんるんるん♪
な表情で、心なごませて頂きました。

エムさんへ

エムさん、おはようございます。
エムさんとお話できるなんて、すごく嬉しい!!

まぁねぇ・・・ 今回の件は何だかよくわかんないのです。
為替がいつ換金されたかを追跡調査してくれるので
それを依頼したのですが 結果は3週間後とのぉ~んびりしているの。

セラーさんは評価も悪くなかったし
いい方って信じたいのですけれど 
ここには書ききれないこともあって 疑心暗鬼になっちゃった訳です。

確かに「物」が来たのでそれで良かったのですが
お金だけ取られちゃったらガックリですよね。
お友達、本当にお気の毒です。

アナベルの衣装はちょっと大きすぎるんですけれど
ゴージャスです。
完全に手縫いで、シルクにアンティークレース。

それにしても、これからは気をつけよぉ~~っと。
って、気をつけようもないですね、実際は。
手を出さないのが一番!ってことなのでしょうね、きっと。
ハイ、肝に銘じますです。

又、エムさんのお部屋にも遊びに行きますね。

こんにちわ!

こんにちわ!気になったのでコメント残さして頂きました(^ ^)y

葉っぱさん、こんにちは♪
又、お顔見に来ましたよ~

アメリカって、そういうことがあるんですかぁ。
本当に、はらはらですよね。
我が家はサプリしか、お取り寄せがないです~

それにしても、アナベルさん、レディなので、さんづけだわ!
何回見ても、ドキドキします!!

完璧に素晴らしいドール!(^^)!

サウルコスさんへ

サウルコスさん、始めまして。コメント残していただいてありがとうございます。

リヤドロジョゼさんへ

リヤドロジョゼさん、コメントありがとうございます。
国が違うと、思わぬことがありますね。
なんだかいまだに??って感じですけれど、
とりあえずはやってきてくれたので、これで良かったのかなって思うことにします。

アナベルさん、っかぁ~。
なるなる、私もこれからさん付けで呼びますね。
レディですものね。

親ばかながらすごい美形だと思います。
ただ、素敵に見えるドレスは大きすぎるサイズなんです。
でも、スカートの線なんかとても複雑で、どうなってるのかわかんない構造です。

大きい子も好きですが、
ファッションドールもすごくいいなぁ~って思います。

葉っぱさんへ♪

葉っぱさん、こんにちはー*^^*
再開されたのですね!!
再開された喜びと、葉っぱさんのお体の調子が良いのかな、ということと、お人形と遊ぶ時間がとれるようになったのかな、という喜びを感じています。

アナベルさん、お顔も立ち姿も美しいですね~v-352v-352
見とれてしまいますv-351

海外とのトラブルは、本当にしんどいですよね。。
でも!無事にお誕生されて、良かったですねv-411

最後の税金のところでは、笑ってしまいました>v<!
本当にそのお値段だったら、いいですよね~v-398

星砂さんへ

星砂さん、来てくださってありがとうございます。
お人形に対する気持ちは
今までとはちょっと変わったのかもしれません。
でも、お人形が好き、
お人形ってかわいいなっていう思いはずっと一緒です。

アナベル、古い子ですのでそれなりに難はありますが
いいところだけ眺めたら、本当に素敵なこなんです。

トラブルとやっぱり海外って心理的にも遠いなぁって実感します。

今までで一番の難産でした。
今となってはいい経験だったのかも。
勿論この結論だったからこそ言えるのかもしれませんけれどv-391


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

森の葉っぱ

Author:森の葉っぱ
FC2ブログへようこそ!

黒ねこ時計 くろック D01

最近の記事

カテゴリ

Annette Himstedt (19)
Effanbee (3)
GOTZ(Sissel, Silvia以外) (1)
Ideal (1)
Lee Middlton (1)
Madam Alexander (3)
Silvia Natterer (6)
Sissel Skille (4)
ビスク (20)
ポングラッツ (3)
マトリョーシカ (1)
赤ちゃんドール (2)
市松人形 (18)
文化人形 (1)
その他いろんなドール (12)
小さな小さな物語 (3)
お出かけ日記 (5)
未分類 (6)
ブライス (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

♪BGM

©Plug-in by PRSU

ブログ内検索

RSSフィード

