2017-08

スポンサーサイト


ゴーチェのターシャ

今日はどしゃ降りの雨 
前々から友達と約束していた主人は
朝早くから釣りに出かけましたが
雨がひどいからもう帰るよと電話してきました
気温が9度しかなくて 
とても寒いようでした

主人は渓流釣りが大好き
山中を流れる 川の上流で 岩魚やアマゴを狙うのです

とても楽しみにしていたのにな

でも 命拾いをした魚が きっと何匹かはいるでしょう
だから それはそれで 良かったのかもしれない
何にでも両面があるんですよね


さて 今日は ターシャ をご紹介いたします

P1020781JPG.jpg


ターシャ もゴーチェのファッションドール
前回の アナベル のお友達です
身長は アナベル とほぼ同じで 約40cm

甘くて華やかな アナベル に比べ
ターシャ の顔立ちは キリッとしていて 
一本筋の通った しっかりした女性の印象です

ターシャ は アナベル のようにドレスアップしてなくて
麦わらのお帽子を被って 
まるでお散歩にでもいくようなカジュアルな装いやって来ました

オリジナルの衣装とのことです





多分上質な薄い絹
水色と白の縞模様で 白の部分はとても生地が薄くて 透けています
涼しそうで これからの季節にピッタリの生地 

でも このお散歩ドレス 
ご覧のように 汚れて 破れて 
まぁ 言い方を工夫しますと 
長い年代を重ねたことを しぃ~っかりと感じさせる状態であります


P1020787JPG.jpg



一冊の本を持っています

「 A は アナベル の A 」

おばあちゃんのファッションドールの アナベル
みんなに愛されている とても大切なお人形

彼女の衣装箱には 
イヤリングも扇子も
革の手袋も
インドのショールも
綺麗な着替えのドレスも
素敵なありとあらゆる物が納められています

作者は あの Tasha Tudor

P1020818JPG.jpg


A から Z までを学ぶための 極薄い 絵の美しい本
小学生の子が英語を学ぶ時のサブテキストにどうかしらと思った本ですが
なんと わたしは 子供のようにこの本の虜になってしまいました

大切に愛でられるお人形・・・

多くのお人形を迎えてしまった今のわたしにはかなわぬ夢ですが
一人一人のお人形を こんな風に愛することこそが わたしの夢であった気がします

P1020788JPG.jpg


若き日の Tasha Tudor は
このように 透き通った眸を持つ
聡明な女性であったのだろうと思い 迎えたお人形

わたしは このお人形を ターシャ と呼んでいます

P1020791.jpg



スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

葉っぱさん、こんばんはv-411
ご無沙汰してます。

ちょっと見ない間に、お迎え復活してますね!
歴史を感じるお人形は、穏やかなで優しいお顔をしていますよね。
私の憧れです。

最近は、お手ごろ価格でお迎えできるUSのビンテージの子にはまっています。
先日、MAの14インチの子をお迎えしました。
1965年生まれの子で、お洋服もオリジナルです。
近いうちに、ミクシィに載せますので、見に着てねv-392
来月、ドルフェスがありますが、今年はご一緒できないですよね?
近いうちにお会いできるのを祈っています。

あずさんへ

あずさん、こんばんわ。
あずさんのかわいいお嬢様に会いにMixiのお部屋を時々覗かせていただいてます。
ぐふふ USのビンちゃんですか。
可愛いんですよね~。
わたしもUSのお人形大好きですv-10
お披露目楽しみにしていますね。

ドルフェス、来月なんですね。
行きたいなぁ。
来月は初旬に用事で東京に行きますが
主人付きなのよ。。。v-388
ドルフェスはいつなんでしょう??

下旬だったらOKかもなんだけれどな。

葉っぱさん、ドルフェスは14日と15日です。
今年も見ごたえありそうですよ。

あずさんへ

あずさん、お知らせいただいてありがとうです。

東京に行くのは8-9日なんです。1週間違い・・・。
む、難しいかもですv-409
でも、考えて見ますね。

葉っぱさんへ♪

葉っぱさん、こんにちは*^^*

ご主人さま、残念でしたね。。
でも、渓流釣りがご趣味・・風情があって素敵ですね~v-352

ほんと!このターシャさん、ターシャさんに似てるv-364
ターシャさん、こんな装いもお好きそうですよねv-411
さわっさわっとお散歩着で・・・ああ・・あこがれるわぁ・・・[絵
文字:v-352]v-352

古き良き時代を感じさせてくれる素敵なターシャさんですねv-351v-351

星砂さんへ

星砂さん、こんばんわ。
コメントありがとうございますv-290

ターシャ・チューダさん、星砂さんも憧れの人なんですね。
素敵ですよねぇ、あんな風な生き方。

お人形もお好きみたい。
ご自分でお作りになるんですよね。
ジャムでも、蝋燭でも、何でも自分で作れるなんて
大変でしょうけれど、すごいなぁ~って思いますv-398

ちょっと片鱗がありそうで、このお人形、大好きなんですe-51

葉っぱさん、こんにちは!
ドルフェス、ご都合がつけば、ぜひぜひいらして下さいませ!
一年ぶりにまたお会いしたいです。

アナベルちゃんやターシャちゃんを一緒に置いたら、
お部屋に素敵な空間が出来そう・・。
古いお人形ならではの魅力ですよね。
この絵本は知りませんでしたが、私、ターシャ・テューダーの
「人形たちのクリスマス」という絵本が大好きです。
お人形遊びの魅力の全てがつまっていて、私にとって、宝物のような絵本です。
ターシャさんの、大きなお人形用の5分の1サイズ(だったかな?)のドールハウスも、
憧れです・・・大きなおうちに引っ越したら、ぜひ実現させたいなあ。
「ターシャ・テューダーのドールハウス」という写真集が出ていて、
本当にすごいです~。
おうちにこんなドールハウスがあったら、私が一日中、遊んでしまいそう 笑。

エムさんへ

エムさん、コメントありがとうございます。
ドルフェス、行きたいです。
今日程調整しているところですが、難航していますv-409

わたしも是非エムさんにお会いしたいけれど
この一年ですんごく太っちゃって・・・。
ちょっと恥ずかしいでっす。

ターシャ・テューダの絵本は本当にいいですね。
柔らかいタッチで、優しい色で。

ドールハウス、いいなぁ~~。
今もジョゼさんのドールハウスを見てきたのですけれど
わたしも是非作ってみたいなぁ~。

憧れで終わりそうな気もしますけれど、
いつか、きっとe-51

葉っぱさん、こんにちは~♪

ターシャさん、私も大好きです~
あの夢のような、メルヘンの国、何回もDVD観ました~
横顔が、ターシャさんにとても似ていて驚きました!(@_@)

又、心機一転、ドール好き夫婦のリタイア生活、
スタートさせました~♪
先日も、夫婦で、ドール見させていただき、
にこにこでした~(*^_^*)

リヤドロジョゼさんへ

リヤドロジョゼさん、こんばんわ~♪

ドール好き夫婦のリタイア生活、いいなぁ~。
ご夫婦で同じ趣味をお持ちとはうらやましい限りです。

ターシャさんって、とても努力なさってあの素晴らしい世界を作り上げられたのですよね。
でも、きっと髪振り乱してって感じじゃなくて
楽しみながらの努力だった気がします。

わたしも気持ちの持ち方、少しでも彼女に近づきたいです(*^_^*)


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

森の葉っぱ

Author:森の葉っぱ
FC2ブログへようこそ!

黒ねこ時計 くろック D01

最近の記事

カテゴリ

Annette Himstedt (19)
Effanbee (3)
GOTZ(Sissel, Silvia以外) (1)
Ideal (1)
Lee Middlton (1)
Madam Alexander (3)
Silvia Natterer (6)
Sissel Skille (4)
ビスク (20)
ポングラッツ (3)
マトリョーシカ (1)
赤ちゃんドール (2)
市松人形 (18)
文化人形 (1)
その他いろんなドール (12)
小さな小さな物語 (3)
お出かけ日記 (5)
未分類 (6)
ブライス (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

♪BGM

©Plug-in by PRSU

ブログ内検索

RSSフィード

