2017-10

スポンサーサイト


明光さんの市松人形

またまたご無沙汰しておりました
なかなか継続してのブログ更新ができないでいます

でも今回、あまりにもかわいい市松さんとの出会いがあって
皆さまにご覧いただきたくて仕方なくなってしまいました


P103074999.jpg


9月20日 神奈川のお友達と一緒に
大阪で開かれていた藤村明光さんの展示会に行ってきました

明光さんには 昨年の夏 
横浜の人形館の展示会で一度お会いしています

( 上の文章をクリックしてみてね )
明光さんの魅力溢れるお人形の魅力に取り付かれそうになりながらも
その時はなんとか逃げ切ったのですが・・・

今回はこの子の前で足が止まって
どうにもそのまま立ち去ることが出来なくなってしまいました


P103076111.jpg


わかめちゃん・・・


P10307599.jpg


今にも
クレッ クレッ クレッラッ○~kao03
って歌いながら 走り出しそうな子です


P1030758888.jpg


会場では 明光さんが
「こんなのもありますよ」
と出してくださった紺のお着物にお着替えしてみましたが
紺の着物に赤い帯 赤いちゃんちゃんこは
あまりにも決まりすぎていて大笑い

まさに 囲炉裏に自在鉤 きりたんぽ の世界そのものでした

あぁん、 写真撮っておけば良かったな~~kao01


で とっても迷ったのですが 
結局ちょっとおすましな こちらの着物を着せて連れて帰ってきました
なぜかといいますとぉ・・・
むっふふふふ


実はこの子には おねえちゃんが付いてきたのです
おねえちゃんはとっても美人でお嬢様

並べて眺めるには こちらの着物の方が断然合うってことで

おねえちゃんは大きいので
時間のある時にゆっくり写真を撮る予定
撮れたら又見てやって下さいね




それにしても 素敵な展示会でした

明光さんはとても素敵なお人柄で
お人柄がそのまんまお人形の魅力になって
輝いているように感じます


21日はお弟子さんのあゆみさんのちゃんちゃんこの製作教室にも参加しました
でも 帰宅時間が気になって
あせって最後に失敗
帰ってから直そうと思って まだ放置したまんまです


P103075777.jpg


展示会にお誘い下さったお友達には心から感謝です


本当に素敵な夢時間
沢山の素敵な方にもお会いできて
宝物のようなキラッキラの時間と一緒に
この子はやってきてくれたのです






スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

葉っぱさんはじめまして。先日わたしも明光さんの展示会に
行って来ました。葉っぱさんのいちまさんとってもかわいいくて
印象に残っています

葉っぱさん、わかめちゃんお迎え
おめでとうございます!!
かわゆいな~♪
うちの蛍とも仲良くしてやってね。

ちあらさんへ

ちあらさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

まぁ、ちあらさんも展示会に行かれたのですね。
ひょっとしてお会いしていたのでしょうかv-362

大きい子も迫力があってとっても素敵ですけれど
小さな子も可愛いですよね~~v-411

ちあらさん、また遊びに来てくださいねv-343
市松さんのお話させていただけたら嬉しいです。

麦笛さんへ

麦笛さん、こんばんわ~。
コメントありがとうございます。

蛍ちゃん、この子のお姉ちゃんになってやってねv-361
ただね、家に来た子はお着替えはほぼあきらめていただいてて
蛍ちゃんのかわいいセーラー服とか、目の毒かもっv-393


いたーーー!!♪

葉っぱさん、今日あたりあの子と会えたのかなあ~~って
思っていたら・・・♪
おめでとう~~ございます♪
名前はわかめちゃんなのですね~~v-411
うん、うん、可愛い~~。

なんて可愛い~~のでしょう~~~v-398
うちのうふとは4つ子ちゃんの一人ですものね。
これからも、どうぞよろしくお願いします。
大きなサイズの市松さんも素敵ですけど、
このサイズ、たまらないですよね。
私・・・・くせになりそうです♪

わかめちゃんの綺麗なお姉さん、
お披露目が楽しみです。ぐ~~~っと迫力美人さんですから、
カメラを向けるのも緊張ですね。

そうそう・・・
紺の着物は蛍ちゃんとお揃いだったんですよ♪


monamieさんへ

monamieさん、こんばんわ~。
えっとぉ、わかめちゃんってのは、何といいますか、
イメージがわかめちゃんそのものって感じということで
まだ、お名前は決めてないのですv-291v-356

まぁ、あの紺の着物は蛍ちゃんとお揃いだったんですね。
もぉ、あまりにピッタリで笑うしかなかったです。

この大きさと言うか小ささがいいですね。
扱いやすいし、隠しやすいしv-391

うふちゃんもかわいいですよね~~。
最高v-363
双子ってことで、よろしくお願いしますv-346


可愛いおチビちゃん♪

葉っぱさん、おはようございますv-278

遅くなりましたが、わかめちゃんに会いにきました~v-344
チビちゃん、可愛いですぅ~。
個展で撮らせてもらったおねえちゃんとの2ショットの写真、待ち受けにさせてもらって、チョコチョコ眺めてます。

私はといえば、朋さんおあの2人がチラチラと頭をよぎる日々。。。
京都まで行かないとお迎え出来ないのが、ブレーキになっています。

綺麗なおねえちゃんの写真も楽しみにしていますね~v-411


あずさんへ

あずさん、おはようございます。
あっ、ご心配なく。
電話1本いただければ私が京都にひとっ走りして
あずさんの代理購入させていただきますのでぇ~v-221v-411v-221
朋さんの子も本当にかわいいんですよネェ。

今回はあずさんにお誘いいただいて
思い切って出かけて本当に良かったです。
又ご一緒して下さいね。

葉っぱさん、こんにちは~☆
もしかしたら、こちらかしら~とご訪問したら、
わかめちゃん~可愛い~(~o~)
いつの間に、蛍ちゃんの妹が!!

昔の私にそっくり~(^_^;)

葉っぱさん、完全復帰~良かったです~(*^_^*)

リヤドロジョゼさんへ

リヤドロジョゼさん、こんばんわ。
コメントありがとうございます。

わかめちゃんね、「明」(めい)ちゃんって名前にしました~。

なははは、ジョゼさんも昔はこのヘアスタイルだったんですね。
私も幼稚園頃はオカッパでした。
懐かしいですよね、オカッパ頭。

いつまた躓くかわかりませんけれど
又以前のように更新していけたらって思っています。

これからもどうぞよろしくお願いします。


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

森の葉っぱ

Author:森の葉っぱ
FC2ブログへようこそ!

黒ねこ時計 くろック D01

最近の記事

カテゴリ

Annette Himstedt (19)
Effanbee (3)
GOTZ(Sissel, Silvia以外) (1)
Ideal (1)
Lee Middlton (1)
Madam Alexander (3)
Silvia Natterer (6)
Sissel Skille (4)
ビスク (20)
ポングラッツ (3)
マトリョーシカ (1)
赤ちゃんドール (2)
市松人形 (18)
文化人形 (1)
その他いろんなドール (12)
小さな小さな物語 (3)
お出かけ日記 (5)
未分類 (6)
ブライス (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

♪BGM

©Plug-in by PRSU

ブログ内検索

RSSフィード

