2017-06

スポンサーサイト


黄色いランドセル

こんにちは
きょうは小春日和 遠くの山がかすんで 柔らかい日差しが心地よい日になりました
今日は午後お休みをとって 次男の三者面談  テスト結果表をいただいてきました


FC9.jpg


この子は アネッテさんの2006年のSilvi
我が家の木の葉(このは)
ここんところ ず~~っと こんな風に人待ち顔で じっと何かを待っていました


FCK8.jpg


日に何回も 郵便ポストを確認しては 空っぽのポストの前で ため息一つ・・・

そして とうとう ある寒い朝 
ポストではなくて 何とお庭のさくらんぼの木に 
木の葉がずっとずっと待ちわびていた物が届いていました


FCK7.jpg


小さな 黄色のランドセル
なんてかわいいランドセルでしょう

FCHK1.jpg


木の葉は早速背負ってみました
ピッタリの大きさ
木の葉の学校の制服にも とってもよく合う 素敵なランドセルです


FCK2.jpg


すっかり満足顔の木の葉

・・・ あのね お母さん  今度は学校に行くお靴買ってね by 木の葉

        あっちゃーーーーー 何たる事 
        あわてていて 靴を履かせるの忘れてました


P10403191.jpg


これからは 学校に行くのが もっともっと楽しみになりそう


FCK6.jpg


なんと 木の葉は我が家の子でありながら 学校が大好きなんです


FCK4.jpg


さぁ お友達をさそって 学校に行く時間です


P10403111.jpg


じゃぁ お母さん 行ってきまっす

木の葉の緊張が伝わってきます
この子は 学校は大好きだけれど 学校モードになると 気を張って緊張してしまうんです

木の葉 大丈夫よ 
もっとうんとリラックスして のびのびと 今日一日を楽しんできてね


FCK3.jpg


気をつけて行ってらっしゃい 木の葉ちゃん


・・・・・ って あの子 ちゃんとお靴履いていったかしら 



小学校に入る時 叔父が 私にランドセルをプレゼントしてくれました
ランドセルの色は 黄色
それも 明るく軽い黄色ではなくて 
オレンジがかった 橙色に近いような 重い色調の黄色でした

当時 黄色のランドセルはとっても珍しくて 
学校中で 黄色のランドセルを背負っているのは私一人でした
男の子は ほぼ100%が黒
女の子は ほとんどの子が赤でした

赤とかピンクが大好きだった私は 
箱の中の黄色いランドセルを見た時 正直 すごくガッカリしました
でも 大好きな叔父がニコニコ顔で持って来てくれたランドセルです
子供ながらに さすがに嫌とは言えず ありがとうって嬉しい様子をしましたけれど
笑顔がこわばったのを 今も覚えています

でも 毎日毎日 背負って学校に通ううちに
黄色いランドセルが だんだん だんだん 好きになってきました
そして 夏休みに入る頃には 大好きな 「私のランドセル」 になっていました
そして 大人になってからも 大切な思い出として ずっと心で明るく輝いていました


今回 この小さなランドセルと出会って 色んな思い出が一杯蘇って
懐かしさと 感動で 心が一杯になりました
木の葉のランドセルは 私のランドセルと同じ色をしています


このランドセルとの出会いを作って下さったお友達に感謝です
 心から ありがとう  




 
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

葉っぱさん、こんにちは*^^*

木の葉ちゃん、ランドセルが待ち遠しかったんだね~v-410
黄色いランドセル、とっても素敵ですねv-353v-353
うんうん、と~~っても良く似合っていますよv-411
お洋服も、かわいい~~v-351
あはは~!
今度は、靴を買ってあげてね!
葉っぱママv-415

葉っぱさんのランドセルと同じ色なんですねe-418
葉っぱさんの思い出、なんだか、絵本の一場面みたいe-266
温かな素敵な思い出ですねe-414e-419

木の葉ちゃん、待ちに待ったランドセルが届いて良かったですね♪
それもおしゃれな黄色…とってもよく似合ってますよ~v-10
葉っぱさんの素敵な思い出のおかげで私も思い出しました。
姉のランドセルも当時やはり珍しい橙色で、6年間大切に使っていましたが、卒業する頃はかなりボロボロだったのを覚えています。
姉にしてみれば、大好きな祖母に買ってもらったランドセルだったので相当愛着があったようです。
葉っぱさんと同じように 姉の心の中も大切な思い出として明るく輝いているのかな?
うちの姉、葉っぱさんと同年代かしら?
ちなみにウマ年ですが…違ってたらごめんなさいv-435

星砂さんへ

星砂さん、こんばんわ。
コメントありがとうございますv-290v-343

このランドセルを見るなり、
わぁ~、欲しいv-237って思いました
全く同じ色なんです
何でも人と同じが嫌いな偏屈な叔父が
一体どこであの黄色いランドセルを見つけたのか
一度聴いてみようと思っていましたが
叔父は20年以上前に亡くなってしまって
永遠のなぞになってしまいました

上手にはできませんでしたが
スカートは 叔父の妹である 私の母のスカートのリフォームです
制服っぽくなったので
今までから ランドセルが是非欲しかったんです

今回 こんなにかわいいランドセルを入手できて本当に嬉しいですv-238

はい、是非今度は通学用の靴を・・・v-402v-356
フントにお恥ずかしい限り・・・・・・v-393


funfunさんへ

funfunさん、こんばんわ~。
わぁ~、コメントありがとうございますv-291

えぇ~~~v-405
お姉さまも橙黄色のランドセルだったんですかv-364v-362
し、しかもウマ年e-266

あの年に あの色のランドセルを作ったメーカーがあったのかもしれませんね。
今の子がよく持っているような 明るい黄色じゃなくて
独特なトーンの 珍しい色のランドセルでした

お姉さまはおばあちゃまに買っていただかれたのですね
ランドセルって 大人になってからも 
すごく懐かしく 愛おしく思うモノなのかもですねv-352

お姉さまと黄色いランドセルの思い出
語り合いたいですv-350

葉っぱさん、こんばんは~v-280

ちょっとお疲れモードの私に、なんて可愛いお写真v-398
木の葉ちゃんにピッタリのサイズなのね~v-426
すご~いv-424かわいい~v-424

私は、ランドセル赤でした。
葉っぱさん、黄色なんてモダ~ンv-363
叔父様のセンス、すばらしいv-363
女の子で、黒のランドセルの子がいましたけど、それもかっこよかったな~v-433

木の葉ちゃん、お母さんに可愛いお靴、買ってもらってね~v-392

あずさんへ

あずさん、こんばんわ~。
コメント、ありがとうございますv-10

この季節、おいそがしいんですよね。
お疲れの出ませんようにv-421

あずさんは赤だったんですね、ランドセルv-343
女の子で黒ですかv-361
それって本当にかっこいいかもv-218

く、くつ。。。
夢に出てきそうですぅv-394v-356




葉っぱさん、黄色のランドセルもその想い出も
素敵でジ~ンとしました。Silviちゃん、ずっと
待っていてよかったですね。

私のランドセルは、ピンクでした。
ピンクの好きな私に祖母が買ってくれましたが
当時は、黒と赤が主流。ピンクのランドセルは
目立ちました(大^^;)

mugibueさんへ

mugibueさん、こんばんわ。
コメントありがとうございますv-291

mugibueさんはピンクだったんですねv-238
ピンクのランドセル、かわいかったでしょうねぇe-267e-265
本当、昔は赤、黒以外のランドセルは目立ちましたよねi-229

ランドセルって多くの人がいつまでも懐かしく思い出す物の筆頭かもですね
今回、このランドセルをお譲りいただけて、本当に嬉しいですv-290


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

森の葉っぱ

Author:森の葉っぱ
FC2ブログへようこそ!

黒ねこ時計 くろック D01

最近の記事

カテゴリ

Annette Himstedt (19)
Effanbee (3)
GOTZ(Sissel, Silvia以外) (1)
Ideal (1)
Lee Middlton (1)
Madam Alexander (3)
Silvia Natterer (6)
Sissel Skille (4)
ビスク (20)
ポングラッツ (3)
マトリョーシカ (1)
赤ちゃんドール (2)
市松人形 (18)
文化人形 (1)
その他いろんなドール (12)
小さな小さな物語 (3)
お出かけ日記 (5)
未分類 (6)
ブライス (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

♪BGM

©Plug-in by PRSU

ブログ内検索

RSSフィード

