2017-05

スポンサーサイト


憧れつづけて・・・

ずっと前から 気になって気になって仕方のなかったお人形がいる


決して にこやかな 晴れやかな表情の お人形ではない
一点を見つめて じぃーっと考え込んでいる 無愛想な表情

でも どんなお人形と並んでいても 
まずハッとその子に目が行ってしまうような
強烈な個性がある

ただ じっと とても静かな表情でたたずんでいるだけなのに・・・



初めて見たのは もう7,8年も前になるだろうか
あるデパートの玩具売り場の一角の 厳重にカギをかけられたショーウィンドウの中 

地味な色合いの 毛糸の服を着た三つ編みの少女と
かわいい帽子を被った少年

何度行っても ずっと売れずに 同じところを見つめて立っていた



次に見たのは 小さな赤ちゃんのお人形を三体
なんて なんて可愛いんだろう・・・

赤ちゃん人形のママさんは とても大切に その子らを扱っておられて 
余計に その子らが素敵に見えた

ちょっとだけさわらせていただいた
惹かれすぎないように 用心しながら・・・



本物を見たのは それっきり


その後は お店の写真や 
そのお人形さんの工房が出している カタログ代わりのカレンダーを眺めるだけ



ずっと ずっと そんな風に心に温めてきた



そんなある日 あの赤ちゃん人形のママさんのブログに
赤ちゃんたちのお姉ちゃん人形が登場した
涙が出てくるようなエピソードと一緒に・・・

かわいいなぁ~ やっぱり すごっくかわいいなぁ~~



お姉ちゃん人形との出会いとほぼ同時期に
田辺聖子さんの 多分ご自宅でのインタビュー番組で
憧れ続けたあのお人形が  
こちらを向いて ちょこんと座っているのを見てしまった


小さなお人形
でも なんて すごい存在感



そこで 心が爆発してしまった・・・・・・・



3月になったら やってくる





後ろ姿(座)[2]1






スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

私も・・・

葉っぱさん、ご無沙汰しています。お元気でしたか?
私は、相変わらず幼稚園の仕事が忙しく、お人形とゆっくり向き合えずにいます。
でも、私が忙しくしていると、確実に娘の心や体に影響するので、
私自身が楽しく過ごす事の大切さを感じています。
もっとお人形と遊ばなくちゃ♪

実は、私も、この子たちには、ずっとずっと憧れ続け、惹かれ続けて、
でも、なかなかお迎えする事ができないでいます。
葉っぱさんのおっしゃる通り、一見、地味というかシックというか、
でも、本当は、とても強烈な個性の持ち主なのですよね。
赤ちゃんもかわいいですが、私も、まずはお姉ちゃんをお家にお迎えして、
机の横に座らせて、一日中、眺めていたいです。
なんといっても、あの木肌が、心惹かれます。
人が心地よく感じる感触で、一番は人肌、そして二番目は木肌、というのを
聞いた事があります。

お洋服も髪型も、毎年、いろんなバリエーションがあるので、
葉っぱさんがお選びになった子がどんな子か、楽しみにしています。
(この画像の子なのかな?)
私も、勝手に首を長~くして、待ってますね♪

葉っぱさん、こんにちは*^^*

葉っぱさんの、この文章、まるで自分の事のように、
どきどき、ハラハラしながら、読ませていただきました。

この、ドールとの繋がり、出会い、そしてこの手に抱っこする日、
その日までの、ストーリーも、
(どのドールとのストーリーも)
大切な大切なe-267宝物e-267ですよねe-415e-420

こんな、言葉に表す事が出来ないくらいの、すばらしい体験、想いをさせてもらえる、
というのは、なんて幸せなことかしら・・・v-353v-353
って考えます。
あるいは、苦しくて苦しくてたまらなかったり・・・

趣味e-420ってイイですねe-266e-415e-266

エムさんへ

エムさん、お久し振りです。
コメントいただいて、すごく嬉しいです。
ずっとお忙しいのですね。
幼稚園のお仕事は、今のこの時期だけできる事、
きっと後々まで宝物のように心に残る素敵な経験になるって思います。
頑張って下さいね。

エムさんも、やっぱりこのお人形に憧れておられるんですね。
私も、ずっとずっと憧れていましたが
自分が迎える日が来るというのが実感できずにいました。

>人が心地よく感じる感触で、一番は人肌、そして二番目は木肌、というのを聞いた事があります

なるほどぉ~、すごく納得です。

私は立木が大好きなんです。
だから木が切られるのはとても哀しくて辛くて怖いの。
でも、木でできた製品は大好き。。。
すごく矛盾していますよねぇ。

木は、切られて一度死んで、
製品になって生まれ変わるって気がしてならないんです。
そう考えて納得しているのかもですが、
木肌は本当に心地いいですよね。

私も首がながぁ~っくなってるんですが、それは心の首だけみたい。
鏡を見ると、年々首が肩に食い込むように短くなってきている感じ・・・v-409
ちょっとダイエットしないとv-292





星砂さんへ

星砂さん、こんばんわ~。
コメント、ありがとうございます。

今回、えぇ~~~~~~っいって清水の舞台を飛び降りられたのは
星砂さんのおかげです。
本当にありがとうございます。

お人形との縁ってすごく不思議ですよね~。
そして、お迎えする時は、どの子の時も 
その子だけのストーリーを紡いでやって来てくれるんですよね。

早く来てほしいなぁ~~
でも、こうやって楽しく待つ時間もとても素敵v-343

とっても幸せで、嬉しくて、そしてちょっとだけ苦しいですv-238

こんにちは♪

葉っぱさん、ご無沙汰しています。
体調に波があって(慢性的に時化状態ですが(^_^;) )
拝見しても書き込めずに今まで過ぎてしまいました。
葉っぱさんはお元気でお過しですか?

3月が待ち遠しいですね。
「葉っぱさんのためのお人形」はどんな素敵な子でしょう?
私も楽しみです・・・

手作りで同じ子はいないポングラッツ。
魅かれて以来、今もあちこちのお店で私も見てます♪

はじめての「私の為のひとり」に出会えたのは93年。
以来、沢山会いに行っても、「出会い」がなくて、
その子に兄弟姉妹ができるまで長い時間が必要でした。
(はまりますよ~~危ないですよ~~)

体調が悪くなってからビニールドールが
何故か見るだけでも痛くて苦しくて
この1年はケテや木製の子達と過ごしています。
自然系の子はホッとします
不思議ですね・・・

私はカレンダーを参考に服を編んでます。
葉っぱさんもたくさん楽しんでくださいね







小枝さんへ

小枝さん、お久し振りです。
コメント、ありがとうございます。


どうしておられるかなぁ~っていつも心配していました。
そっかぁ、体調がお悪い時には、ビニールの子らと一緒は
お辛いのですね。
やはり、木はそんな日の小枝さんに寄り添ってくれる
優しい素材なんですね。

これからは、体調のいい日がずっと続いて
ビニールちゃん達とも一緒に遊べるといいですね。


すごぉい、小枝さんもこの子の姉妹を持っておられるんですね~。
しかも、すごく前からv-291

えっ、や、やっぱ、はまってしまって
怖い思いをするお人形なんですかぁ~~v-292v-362
一人っ子の覚悟でお迎えするので、
それって困ります、すごく・・・v-393v-356

小枝さん、編み物されるんですね。
私も、カレンダーのお洋服、いつも作れないかなぁって思いながら
眺めているんです。
シンプルで、それでいてとってもいい雰囲気ですよね。
小枝さんのポンちゃん、又見せていただけると嬉しいな。
いつかすごく体調と気分のいい日に。
待っていますv-343





葉っぱさん、こんばんは!
あこがれ続けた子のお迎えが叶ってよかった
ですね~(*^。^*)。
私もあの3人のベビーを手にした日を
懐かしく想いだしました。

麦笛さんへ

麦笛さん、こんばんわ~。
コメント下さってありがとうございます。

麦笛さんもあの赤ちゃん達、抱っこされたんですよね。
楽しかったですよねぇ~。

3月が待ち遠しくて、待ちきれない思いですv-238


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

森の葉っぱ

Author:森の葉っぱ
FC2ブログへようこそ!

黒ねこ時計 くろック D01

最近の記事

カテゴリ

Annette Himstedt (19)
Effanbee (3)
GOTZ(Sissel, Silvia以外) (1)
Ideal (1)
Lee Middlton (1)
Madam Alexander (3)
Silvia Natterer (6)
Sissel Skille (4)
ビスク (20)
ポングラッツ (3)
マトリョーシカ (1)
赤ちゃんドール (2)
市松人形 (18)
文化人形 (1)
その他いろんなドール (12)
小さな小さな物語 (3)
お出かけ日記 (5)
未分類 (6)
ブライス (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

♪BGM

©Plug-in by PRSU

ブログ内検索

RSSフィード

