2017-10

スポンサーサイト


京都の春

昨日 連休の真中の すんごい晴天の中 
そんなこともあってか とても混雑している 京都で
二人のお人形のお友達とお会いしました

この日が本当に楽しみで 楽しみで 
ズゥ~~~っと前から子供のように指折り数えて待っていました

そして 本当に本当に 心から楽しめた一日でした
お二人に感謝です
もう一人の憧れのお友達にもお会いできるかと期待でワクワクでしたが
今回は見送りになり 残念でした

いつかお会いできたら すごく嬉しいです


で まずは有名な 21日の恒例市が開かれている弘法さんへ Let’s go~
京都駅の南に位置する 東寺の「東寺縁日」がお目当てです

お二人とも遠方から京都にいらしたのですが
お一人は 弘法市のプロ

私は 京都のすぐ近くに住んでいながら
かえって そのためか 観光地としての京都を殆ど知らず
弘法市も初めてで 
その方の後を付いて 色々案内していただきました

弘法市って すごく沢山のお店が出ているのですね~kao03

あれこれ目移りして 
それと あまりに大勢の人に 人酔いしてしまって
とりあえず 一通り 目を通したって感じでしたが
さすが 弘法市のプロさんは とってもとっても素敵な市松さんを見つけて
すんごくお買い得なお値段でゲットされました
さすがです

実はそのお人形は 長い間放っておかれたのか かなり汚れていたのですが
お友達は 連れ帰ったその日のうちに とても綺麗にしてあげられたのに驚きました
愛情ってすごい力です・・・ うぅ~~ん 感激に

私は 出口近くのお店で こんな子を見つけて ゲェーーーット

k12.jpg

お帽子含めて10cm足らずの 小さな文化ちゃんのブローチですが
小さいながらも お顔立ちがすごく可愛いんです

この子は 弘法市は私と同じく「初体験」 の方のお友達が選んで下さいました
よく見たら 一杯いる同じ子らの中で この子が一番いいお顔していて
さっすがぁ~~っと思いました
 


その後 京都の一番の繁華街 四条河原町に出て まずはマトちゃんのお店へ
マトちゃんって ロシアの木のお人形 マトリョーシカです

お二人もマトちゃんにはまっておられて
マトちゃんクラブ(?)を結成するので 
会員になるには 会員バッチを買うことってことで
会員資格を得るために まずは会員バッチをゲット
めでたく 会員の仲間入りをさせていただきました


その後 お二人とお揃いの 記念の携帯ストラップマトちゃんもゲット

k77.jpg

すごくデッカクなりましたが 大きな子で2cm弱
こんなにデカクはありません

そして あぁ~じゃ こぉ~じゃとお店でねばって
ほんでもって こんな ちょっとオデブなマトちゃんを連れて帰ってきました

k8.jpg

一番外側の子の高さが9cm

実は レジに連れて行ったら 5人姉妹の末っ子が行方不明であることが判明 
お店の方が 落ちてないかと ディスプレイのテーブルを動かして探してくださる中
弘法市のプロの方が 
横手の棚にちょこんと乗っている 
1cmもないような 小さな末っ子を見つけてくださってヤレヤレでした


かわいいマットに乗っかってるでしょ
あんまり可愛いので 二枚 記念に買ってきたマットです

k4.jpg



その後お食事をして 祇園近辺をブラブラ
しだれ桜がとても綺麗に咲いていました

K111.jpg

これじゃ ただの桜でしかありませんが
奥の方にかすかに写る 「都をどり」の提灯が マ 祇園の風情をかもし出している 
ということで


その後 かわいくて 素敵な物を一杯ご存知の お友達のお友達が推薦して下さった
レトロな雰囲気を満喫できる喫茶店「ソワレ」で
これまた その方の推薦だという 
とても懐かしい色合いの「ゼリーポンチ」なるものをいただきました

夢のような色合いで でも甘くなくて ちょっと不思議な 素敵なデザートでした

K2.jpg


京都が日本有数の観光地である事は 頭では十分に理解しているものの
私にとっての京都は 殆ど生活の場であったため 
京都観光を全然していなくて 観光スポットにかなりうとい自分を再発見 

今更 京都のアチコチをカメラに収める気にならなかったのですけれど
やっぱ もっと写真撮るべきだったかもです



帰宅後 家のマトちゃんズを勢揃いさせてみました

k11.jpg

あっ 奥の方で 会員バッチちゃんが 白目むいていますね
正しくは こちらのお顔立ち 美人さんです 

K6.jpg 

勢揃い写真で 右側に並んだ姉妹は 30年以上前に 
友達がソ連旅行のお土産に買ってきてくれました
一番大きいお姉ちゃんが 
妹らを出そうとすると キィキィとすごくきしんでてうるさかったのですが
文化ちゃんを選んで下さったお友達に教えていただいて
昨夜 主人に紙やすりをかけてもらったら 30年経って やっと静かないい子になりました
このマトちゃんは 14cmです

左側に並ぶ黒い衣装の姉妹は 5年ほど前に上司がロシア旅行のお土産に下さったもの

「何も買うものが無かった これしかなかった」と 気の毒そうに手渡して下さいましたが
わたしとしては ウハウハでした

下から二番目の子は 一度閉めると 私の力では絶対開いてくれない頑固な子でしたが
この子も 主人の紙やすりのおかげで 昨夜からは 素直ないい子ちゃんになりました

我が家で一番大きい このマトちゃんズの大きさは17cmです


で 最後に この子のアップをご紹介

k9.jpg

大好きな マトリョーシカに  
これまた大っ好きな文化人形の要素をプラスした 
素敵な 秘蔵っ子マトちゃん 
11cmの大きさです

赤ちゃんがお腹から出てくるのも 楽しいんですすまいる

写真には写りませんでしたが 大きな子の両サイドには 
ポッチリとライトストーンが一個づつ付いています

えっと 前のこけしのチビちゃん二人はオマケ
かわいいんで 一緒にカメラに収めました


後ろ姿はこちら 

k10.jpg

ね 可愛い バンビちゃんがいるんです
赤いいちごに ヒラヒラ飛び回る ちょうちょ

大好きが全部揃っている 大切なマトちゃん

お仲間が増えて マトちゃん好きに拍車がかかりそうで
大変にコワイ 葉っぱです










スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

きゃ!可愛い~♪

葉っぱさん、昨日はありがとうございました♪
本当に楽しい一日で、
今日も主人に昨日の話を聞いてもらっては、
あ~~~、楽しかったなぁ~~って
懐かしんでいます(笑)

真っ黒に汚れていた楽ちゃんも、
今では、
「わたくし・・・京の屋敷からお引越しして参りました。」
とお上品にご挨拶する子に変身しました。
あ!正確には、
「うち、京の屋敷からお引越ししてきたんどす。」
かしら・・・・v-290

全員集合のマトちゃん達も、
み~~んな可愛い♪
なんだか私たち、新しいコレクション分野が
広がっちゃったみたいですねv-398
うふふ・・・・どうしましょう~~v-345

monamieさんへ

monamieさん、本当にありがとうございました。
楽しい一日でしたね~~e-291

monamieさんと楽ちゃんとの出会い
なんだか とっても運命的でしたね

あらぁ~、楽ちゃん、お嬢様に戻ったのですね~~v-238
monamieさんに見つけていただくまでは
他の人の目にとまらないように 
汚れをまとっていたのかもどすえ~v-10

マトちゃんの世界も深そうですね・・・・・・
お 恐ろしおすぅ~~~v-292

monamieさんのマトちゃんズを拝見できる日が楽しみですe-266


葉っぱさん、ほんま楽しい時間を過ごさせてもろうて
おおきにぃ。
一緒に選んで買うて来たお揃いのマトちゃんは、
うちの一生の宝もんどすぇ。

弘法さんにおった文化ちゃん、
可愛いお顔してはりますやろ?v-238
うち一目で気に入ったどすぇ。
にこっとした口元が葉っぱさんによう似てはりますさかい、
葉っぱさんが連れて帰らはって
うち嬉しかったわー。

豆梨花さんへ

豆梨花さん、こんばんわ~
コメント、おぉきにぃ~v-10

うちも マトちゃん、一生大事にしますぇv-341

確かに、弘法さんの文化ちゃん、ほんまにかわいらしぃ
ひゃぁ~ うちとは月とスッポンくらいちがうけど
一発で見抜く 舞妓さん眼力v-237
さすがどす

この子も一生大事にしますぅ



葉っぱさん、こんにちは*^^*

葉っぱさん、京都に行ってらしたのですね~v-363
monamieさんと一緒にv-351
葉っぱさんと、minamieさんたちの、すごく楽しい雰囲気が伝わってきて、
とてもウキウキ拝見しました~~e-266e-420v-411

文化ちゃん、うんうん、可愛いe-415
ブローチになっているんですね~
世間が許すなら、こんな可愛いブローチを付けて歩きたいですよねe-284v-410

選びに選んだマトちゃんも、いいお顔をしていますねv-364
全員集合~v-343のお写真も、すっごく魅力的v-353v-315

うふふふふ・・・・
こちらに遊びに来て、マトちゃんずがどんどん増えていくのが、
楽しみですぅ~~~v-415

楽しそうな素敵な所ですね、1度行って見たく成りましたよ

伝わって来ます♪

 e-465葉っぱさん’こんにちヮ♪ネコです。

ご旅行の楽しさ’が沢山♪伝わって来ます*´v`*

マトちゃんズ*とても可愛いですネ!v-10

手描きのアジというのでしょうヵ*´`*それぞれに(調子)リズム

があって、見ます心を温かく***和ませて(楽しませて♪)くれ

ますネ*´`*


     
        ありがとうございますe-465






葉っぱさん、京都は楽しかったようですね~(*^。^*)マトさんもこ~んなにいっぱい種類があるのですね。思わずはまってしまう気持ちわかります。

星砂さんへ

星砂さん、こんばんわ~。
コメントありがとうございますv-238

monamieさんと舞妓の豆梨花さんと
京都で楽しい一日を過ごせて、本当に嬉しかったですe-68
ふふふ、豆梨花さんって
お豆を取った残りのお名前でいっぺんに想像できる
お人形のプロの あの方ですe-69

や、やっぱり文化ちゃんのブローチをつけて歩くのは
世間は許してくれないのでしょうね。。。e-263
私のかわりに、だれかかわいい子の胸に付けてあげることにします

マトちゃんも、色んな種類があるみたいで
はまりかけたら怖い世界かもですv-11v-356


マロの母さんへ

マロの母さん、こんばんわ~
コメント、ありがとうございますe-291

弘法さん、マロの母さん、絶対ツボかもですよぉ~
市松さんは、いる時と、全然いない時があるそうですが、
子供の頃に使っていたような古い道具を一杯見かけて
とても懐かしい気持ちになりました

喫茶店の「ソワレ」もなかなかいい雰囲気です
ぜひ、ゼリー・ポンチ、召し上がって見てください
乙女の気分になれるかもv-237です~v-352

ネコさんへ

ネコさん、こんばんわ~
コメント、ありがとうございますe-251e-267

マトリョーシカ、仰るように、手書きの味がとてもいいです
素材も木で、手にも優し~ぃんです

お土産用の素朴なのも 
それなりのe-267素敵e-267があるように思います

作家さんのも、一体一体の表情の違いが、すごく面白いです

ほんと、
マトちゃんには とてもなごませていただいてます~e-415






麦笛さんへ

麦笛さん、こんばんわ~
コメント、ありがとうございますe-241


マトさん、時々政治家軍団のを見かけますけれど
動物のとか、おじさんの中にお祖父さんが入っていて
その中には犬がいて、みたいのもあって
結構奥が深そうです

間口が広いのも怖いですが
奥が深いのも とても怖いですぅe-258v-356




お友達のお友達で~す。^^

葉っぱさん、コメントありがとうございました。

舞妓 豆梨花さんと泣き泣き笑いの方と一緒の京都、
楽しい時間を過ごせたようで良かったですね。^^
ソワレ、気に入っていただけて嬉しいです。

京都が生活の場だっただなんて
なんて素敵~~~!
京都ならではの、とっておきスポットなど
お聞きしたいものです。

マトちゃんや小さな文化ちゃん、
素敵な思い出のお人形になりましたね。

hirokoさんへ

hirokoさん、来ていただいて
そしてコメントいただいて、ありがとうございますv-291

ソワレ、すごく混んでいましたが、
人気あるの、わかりますv-318
ショーウィンドーのリアドロのお人形も
すごく素敵でした

私にとって、京都は 行って 戦って
そして 一日が終わったら去っていく、そんな場所でした
お休みの日まで 京都に出向く気持ちにならなくて
素敵な場所は 全部行かないまんまですv-393v-356

hirokoさんみたいに 
素敵なもの 大好きなものに囲まれる生活を夢見て
これからは、京都の素敵を探してみたいなぁ~って思いますe-343








管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

森の葉っぱ

Author:森の葉っぱ
FC2ブログへようこそ!

黒ねこ時計 くろック D01

最近の記事

カテゴリ

Annette Himstedt (19)
Effanbee (3)
GOTZ(Sissel, Silvia以外) (1)
Ideal (1)
Lee Middlton (1)
Madam Alexander (3)
Silvia Natterer (6)
Sissel Skille (4)
ビスク (20)
ポングラッツ (3)
マトリョーシカ (1)
赤ちゃんドール (2)
市松人形 (18)
文化人形 (1)
その他いろんなドール (12)
小さな小さな物語 (3)
お出かけ日記 (5)
未分類 (6)
ブライス (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

♪BGM

©Plug-in by PRSU

ブログ内検索

RSSフィード

