2017-08

スポンサーサイト


月の暦

暑いと思うような陽射しの日々の後で
ここしばらくは 冬に逆戻りしたような 冷たい日が続いています
夜の間に雪が降ったのか
今朝は 霜が凍りついたようなガチガチの白い氷が 車にくっ付いていました 


m333.jpg



おかあしゃん おひな様 いつまで飾っておくの
早くお片づけしないと お姉ちゃんがお嫁にいけないって 誰かが言ってたよ


あのね 3月3日は お月様の暦だと しあさってになるんだよ
お日様の暦の 3月29日なんだって


ふぅ~~ん
よくわかんないけれど そうなんだぁ~~~にこにこ


なんだってさ~
今年は29日の日曜日が過ぎたら 
おひな様にねんねしていただこうって 思ってるの


m22.jpg


だから めぃも 今頃 おひな祭りのお着物に お着替えしたのねニコニコ。 横向き3はーと


そうよ
めぃちゃんのおひな祭り 日曜日にお祝いしようね


うんすまいる♪

m44.jpg


今年の3月3日が とても寒くて おひな様が震えておられるように見えたので
旧暦のひな祭りの日まで おひな様をお飾りしておこうって思いました


m99.jpg


そして こんなにかわいい赤いお着物をみつけたので
明光さんのかわいいかわいいチビ市松の めぃちゃんに
生まれて初めての ちょっと遅めのおひな祭りを お祝いさせてあげたくなりました


m77.jpg


でも こんなに寒くって おひな様は 今日も震えておられます 


m66.jpg


早く暖かくならないかなぁ~って めぃちゃんはちょっと曇った 冷たい空を見上げました


m88.jpg


このかわいいおひな祭りのお着物は
マロの母さんのお店で見つけました
めぃのサイズにピッタリです


m55.jpg


マロの母さんは その器用な手で
赤い長襦袢と このかわいい桜模様の三尺も作って プレゼントして下さいました
手間隙かかった 手作りのお作品 
めぃの為に作って下さったのかと思うくらい
小さいめぃによく似合います

やんちゃなめぃも このお着物を羽織ってからは
ちょっとお嬢様みたいに おしとやかに振舞っています




暖かかった3月の半ばに 
朝の蕾が お昼前には咲ききった 我が家のさくらんぼの花は
その後の冷たい雨と強風に あっという間に茶色く変色してしまいました・・・
花弁は伸びていますが 今年はちゃんとさくらんぼの実が生るでしょうか
ちょっと 心配しています・・・


m222.jpg


最後に 3月18日
末っ子の中学の卒業式の日 
たった一日だけ綺麗に咲いた今年のさくらの花と
その下で撮っためぃを置いていきます


マロの母さんの手作りのお店 「猫と毛糸とお人形」は こちらです

http://www.shop-online.jp/amimono/



スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

お早う御座います、
有難う御座います
凄く可愛いですね、めいちゃんに良く似合いますね、
嬉しいです、こんなに可愛い子に着せて頂き感激しています、

赤いべべ

まあ~~めいちゃん♪
なんて可愛い赤いお着物なんでしょう~~。

うふふ・・・・嬉しいんだろうな♪
誇らしげなお顔が可愛いです。
めいちゃん、うふと今度遊んでやってね。
めいちゃんとうふはきっといい
お友達になれると思うんだあ~~。
だって生まれた時は一緒だったんだもんね。
「あ!めいちゃんだぁ~~。」
「うふちゃんだぁ~~!」
って声が聞こえてくるようです(笑)

マロの母さんへ

マロの母さんこんばんわ~
コメント、ありがとうございますv-238

お披露目、遅くなってごめんなさい

このお着物、本当にめぃに似合いますe-266
私もいつかお着物作りを習いたいですけれど
こんなに可愛く綺麗に作れるかどうか・・・

すごく楽しませていただいてます。
ありがとうございましたv-290v-352





monamieさんへ

monamieさん、こんばんわ~
コメント、ありがとうでっすe-415

ふふ、結構喜んでくれてるみたい
そう、ちょっと自慢気なお顔でしょv-389

うふちゃん、元気にしていますかぁ~v-361
うふちゃんとめぃ、出合ったらきっと
その瞬間に大の仲良しさんですよね

っていうか、既に大の仲良しさんだったのかなv-291
いつか再会させてあげたいですね


可愛いですネ♪

e-465    
葉っぱさん’こんばんヮ☆
めいちゃん*とても可愛いです。
本当´`*)誇らしげナお顔して♪

>うん♪とっても良く似合っていますョ*めいちゃん♪


めいちゃんを見ていたら自分が子供の頃を思い出しました**

どうか笑わないで聞いてくださいネ^^;

小学の…2?3年生くらいだったかナ~''*

今度新しく入学する新入生の手続きで、下校時間に親子で学校に来ている新入生達の行列が校門から下駄箱(校舎入口)まで成してました。
それに遭遇した私は^^;急に、上級生意識が湧き、その校門から
下駄箱までの距離を(誇@ら@し@げ)に3往復も繰り返し歩いたのでした~_~;)))

で…^’;)良く覚えているのがですネ、

胸を張って@(ゆっくり!@)と
歩いていたのを覚えています(あははは、。^^;))))

それともう一つの覚えている事。

(とても気分がいい~!@@@)

そんな気分だったのを覚えています~_~;))))



   笑えます行動です。


   と言う事は’。’?


  笑えます子供でした(><)(^^;)



    めいちゃんのお目目***

    輝いていますネ!

    奇麗です。とっても***!




   私も幾つになっても輝く瞳でありたいです。




     葉っぱさん*素敵ナお話とお写真を

      どうもありがとうございます。



         (*TvT*)











  



ネコさんへ

ネコさん、ようこそぉ~
コメント、ありがとうございますe-51e-267

アハハハv-291
ご、ごめんですぅ~
つい笑ってしまいましたけれど
ンンンンン~~ン
わっかるぅ~~~~~v-219

なんか、こぅ
私はおねえさんよぉ~みたいな気持ちv-237

ふふふ、本当に可愛くて
懐かしい思い出・・・・・・・

お陽様みたいにキラッキラの思い出・・・e-267v-278e-267

大切な思い出を話していただいて ありがとうございます
わたしも すごっく温かい気持ちになれました

ネコさんからいただくコメントは 心の温泉みたいですv-48





葉っぱさん、こんにちは*^^*

めいちゃん、新しい赤い立派なお着物に、
いつものほんのり笑顔が、さらに愛らしいお顔になりましたねe-420e-266

お雛様とめいちゃんが、またとても似合っていて、
びっくりです・・v-351
人間の小さな女の子が、大きなお雛様飾りを見上げている風景の様な・・・

うちもまだお雛様出していますv-410
もっと、一緒に過ごしたくって~e-343
小さなお雛様だから場所もとらないし^^

めいちゃん、小太郎とお友達になってやってね・・e-415
いつか、めいちゃんに会いたいなv-345

星砂さんへ

星砂さん、こんばんわ~
コメント、ありがとうございますv-22e-267

この大きさのお雛様とめぃだったら
確かに本格的なお雛様と女の子のバランスかもですね~v-290

お雛様って出したらすぐお片づけって感じで
子供の頃、とっても寂しかったんです。

ちょっと暖かくなるまでお飾りしておいて
ゆっくり一緒に過ごしたいですよねぇ~

ふふふ、小太郎ちゃんに出会ったら
めぃはきっと 小さい頃のe-465ネコさんe-465みたく
お姉ちゃんデスって 
胸張って小太郎ちゃんの前を歩いちゃうかもぉ~v-291

めぃも いつかきっと小太郎ちゃんに会いたい
って 張り切っています

小太郎ちゃんと うふちゃんと めぃ
本当に、いつか出会わせてあげたいですね~~e-343e-420


葉っぱさん、おはようございます

めぃちゃんの赤いおベベ、ホントに良くお似合い
めぃちゃんの為に誂えたみたいv-278

我が家のお雛さま、今日片付けますv-392
葉っぱさんのお話読んで、安心したわ~。
うちも、嫁入り前の娘がいるからね。
(早く嫁に行ってくれ~v-364

おはようございます*

e-465葉っぱさん’おはようございます。
今日も地場は気持ちのよい朝を迎えています(でも寒いですネ~、^^;)

昨日は主人とホームセンターで、色々ナお花を見たり、日用品を買い揃えたりと充実した1日を過ごしていました。
お花を見ていました時にサクランボの木が売っていて、私即サマ♪
主人に(サクランボの木はネ’葉っぱさんのお家にあるんだョ~♪!いいよネ''')って言葉に出して語っていて*葉っぱさんの
事を想い出していました*´v'*♪
主人にとっても(お馴染みの♪)****ドール話(お友達さんの)葉っぱさんであります♪

めいちゃん***
うわ♪(私と同じ様におねぇさんぶり♪(ぶって)*~_~*)
ですヵ****
想像しますと’可愛いです♪
ランドセルに上履き入れ(バックを持った)姿がとっても*かわいい(お似合い♪)です。

今日は、めいちゃんとお雛祭りですネ。(♪)


めいちゃんのはしゃぐ姿が可愛らしく思い浮かびます*´`*




           今日も

     心地よい1日でありますように***




       ありがとうございます*´`*






あずさんへ

あずさん、おはようございます
コメント、サンキューヴェリーマッチですv-410

ね、ね、めぃのためにオーダーしたみたいに
すんごくめぃに似合っていて 笑っちゃうくらいですv-411v-426
マロの母さん、本当に器用です

家にもなかなか嫁にいけない娘が約1名・・・
お雛様を 3月4日には即刻片付けないといけないv-364
って思いつつも
やっぱり 
ちょっとホッとできる暖かさを楽しんでいただいてから
又長い眠りに付いていただきたいなぁ~~って
毎年 お雛様は旧暦でお方付けしています
でも 今日も風が冷たくて寒いですv-393


ネコさんへ

ネコさん、おはようございます
コメント、ありがとうですv-298e-420

きゃーーーー、ご主人も見てくださってるんですかぁ~e-449
ドキドキドキ・・・v-345

家はね、
さくらんぼでしょ、枇杷でしょ、金柑でしょ、ブルーベリーでしょ
へへへ、食いしん坊で 実のなる木が大好きなんですよぉi-261

めぃも相当な食いしん坊で
お雛様の桜餅の前から離れません

今度ね、めぃにお洋服着せて
ランドセルv-462と 上履き入れ持って学校に行って
そして
e-465誰かさんe-465みたいにぃ
小さい子の前を 得意そうに歩いてほしいなぁ~~~ってv-10

メッチャンコ可愛くて 
笑えちゃうくらい可愛いんじゃないかなぁ~~って
親ばかで ニマニマしています







めいちゃん、かわいい着物を着せてもらって
初節句ですね(*^。^*)
葉っぱさんのおうちのお雛様はいつ見ても
とってもかわいくて趣がありますね。

麦笛さんへ

麦笛さん、こんばんわ~
コメント、ありがとうございますv-344

今日もとっても風の冷たい日になりました
結局震えながらのひな祭りですi-238
暖房が手放せません

このチビ雛様は年季が入っているので
だんだんといい感じになってきたのかもです

出すのも お飾りするのも 片すのも
お雛様は小さいのがラクチンですv-221v-290 


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

森の葉っぱ

Author:森の葉っぱ
FC2ブログへようこそ!

黒ねこ時計 くろック D01

最近の記事

カテゴリ

Annette Himstedt (19)
Effanbee (3)
GOTZ(Sissel, Silvia以外) (1)
Ideal (1)
Lee Middlton (1)
Madam Alexander (3)
Silvia Natterer (6)
Sissel Skille (4)
ビスク (20)
ポングラッツ (3)
マトリョーシカ (1)
赤ちゃんドール (2)
市松人形 (18)
文化人形 (1)
その他いろんなドール (12)
小さな小さな物語 (3)
お出かけ日記 (5)
未分類 (6)
ブライス (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

♪BGM

©Plug-in by PRSU

ブログ内検索

RSSフィード

