2017-08

スポンサーサイト


空桃 in  名古屋

6月6日 7日と一泊二日で名古屋に行ってきました
名古屋はそんなに遠くなくて 日帰りで十分楽しめる距離ですが
何としても 一泊二日にこだわったわたし・・・

楽しみにしていた 親方藤村明光さんと お弟子さんの山崎あゆみさんの
空色少年 桃色少女」展が 名鉄百貨店で開催されたからなのです

nagoya15.jpg

前日までまさに目の回る忙しさで
実際 前々日の朝 
朝起き上がったとたんにめまいでベッドにへたり込んでしまったりしていて
よほどキャンセルしようかと思ったりもしたのですが
倒れたら倒れた時のこと って思って 
バカだなぁ~ って表情の家族を後にして 電車に乗りました

でも 何故か気分抜群
無事名古屋にたどり着いて 
お友達と合流後は 益々元気一杯になってしまって
我ながらとっても不思議でありました~



会場に着くなり 「DM 届かなかったシィ~」 って文句を言ったら 
「郵便でぇ~っす」って明光郵便屋さんが手渡して下さいました  

DMのお人形さんたちは こちら  nagoya4.jpg 写真をクリックしてね

左が「」の山崎あゆみさんのお人形さん
真ん中と 左が 「」の明光さんのお人形さん
真ん中の子は眠っていますが ちゃんと目が入っていて
何年か経ってから 「おはよぉ~」って 目覚める予定だそうです

実はわたしはねんねの赤ちゃんがちょっと苦手
でも そういうのだったら 楽しい~~~


会場を見渡して まず目に飛び込んできたのが この子

nagoya222.jpg


お友達のお人形と同じお顔で 晴れやかなピンクの着物が とっても可愛かったんです

その横に並んでいたのが下の子ら  nagoya1.jpg クリック

左の男の子は とっても賢そうで 
右のとってもかわいい女の子とペアちゃんみたいでした


nagoya3.jpg


この子は 迫力満点
小さな押し絵の羽子板も とっても素敵でした


nagoya5.jpg


いかにも 明光さんらしい 優しい表情の子
お着物も とぉ~っても素敵でした

nagoya11.jpg

大人しそうな 穏やかな表情のお嬢様
赤い着物は 華やかさという点では やっぱり一等賞ですね

これはあゆみさんの いかにもあゆみさんらしい 小さな子ら

nagoya6.jpg当然クリック

中に一人明光さんの子がいるんですけれど おわかりになりますでしょうかぁ~
前列に座っている二人は まるでお雛様みたいでした
赤い着物で立っている子の口元のヤンチャそうなこと 
後ろで紫の着物で座っているこは 総元締め的存在 
落ち着きを備えていて とっても魅力的でした

nagoya9.jpg

この子も あゆみさんのお人形
なんだか とっても懐かしいお着物を着ています
町屋に住む子が お正月とかお祭りに 目いっぱいお洒落をさせてもらった雰囲気です

nagoya8.jpg


上の二人もあゆみさんの子
あゆみさんの子らは 皆今にも賑やかにしゃべり出しそうな感じです

nagoya16.jpg

こんなユニークな市松さんも
あゆみさんならではの 新しい市松さんですね~

nagoya12.jpg

この三人のコーナーも 可愛くて素敵でした
左のくたちゃんのお鼻の上には てんとう虫がとまっています
真ん中のお姉ちゃんは これはまた いかにも明光さんらしい 品のある子でした

そして 今回 とっても気になったのがこの子

nagoya14.jpg

既に ママさんは決まっている子ですが
なんともかわいらしい子でした

nagoya13.jpg

ほらね


実は 他にも とってもいいお人形さんが一杯だったんです
オメメが左右に動く眠り目のくたちゃん
まん丸お顔の おだんごみたいにかわいいチビちゃん
お色気たっぷりの 美少女
キツネの化身
もっと もっといぃ~~っぱい

なのに わたしの写真の腕が良くて みんなブレブレで
ご紹介できなくて とても残念です


で わたしは 今回も とんでもない出会いをしてしまって・・・
とろけそうにかわいかったんです
明光さんって 天才

お着物付では無理なので 裸でお迎えすることにしましたが
そのご紹介は また後日

今回 あゆみさんのご指導で
お友達と一緒にかわいいおぞうり作りにも挑戦したのですが
そちらも また今度見てくださいね~


中途半端なレポートで 申し訳ごじゃいませんでしたぁ~









スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

わ~~い!!♪

葉っぱさん、素敵!素敵♪

名古屋に行けなくて、
残念で残念でしょうがなかったんだけど、
こうしてお写真を見せて頂くと、
ほわ~~んと幸せな気分になりました。

どの子もみんな可愛いですね♪

みんなが我が家にいてほしい・・・
なんて市松人形好きなら誰もが思う妄想を
大きく抱いてしまいます。

親方の押し絵の羽子板を持った市松さん、
貫禄ですね~~。
お着物もとっても素敵。

あゆみさんの市松さんも本当に魅力的♪

御堂筋の作品展まで指折り数えて待ってましょう。
まだまだ指が足らなくていじいじしちゃいます。

葉っぱさん、素敵なお写真を見せてくださって
ありがとう~~♪

monamieさんへ

monamieさん、こんばんわ
早速来て下さってありがとうございますv-238

今回は(いつもですけれど)写真が大失敗でガッカリでしたが
どの子も皆素敵で
お着物も品が良くて 最高でした。

あゆみさんのお人形さんのお着物も センスが良くて
個性が際立っていました。

絵葉書を頂戴したのですけれど
それは又後でねぇ~

御堂筋に行けないかもで 今ちょっとガッカリしています
でも 行くと絶対又素敵な出会いをしてしまいそうで
怖くもありますし 複雑ぅ・・・・・

きゃ~~!

葉っぱさん、お久しぶりですぅ~~!
ブンブンブンッッ(手を振っている音)
私も、なんだかブログがままならなかったんだけれど、
ちょうど葉っぱさんも、すごくお忙しかったのですね。
一段落されたということで、
お疲れ様です。

そして、そして、楽しい展覧会の様子を、
ありがとうございますv-351v-351
何度も拝見させていただきますっ!

ああ・・・
みんなみんな、可愛い~~・・・v-353e-266

で、で、葉っぱさん、素敵な出会いがあったのですねe-415
ううう・・・(お披露目)
とってもとっても楽しみですぅ~~~v-415

星砂さんへ

星砂さん、お久し振りです
コメント、ありがとうございますぅ~v-278

あゆみさんのお人形さんもみんなとっても可愛かったんですよ。
小さい子らも多くて、三食団子持っていたりして
すごく可愛かったの。
小太郎君を連れてきて、一緒に並べて眺めたかったですぅ。

素敵な素敵な、でもとってもこわぁ~~い出会いv-393
お洋服着てもらう予定なので
裸んぼうを卒業したら見てやって下さいね~





わぁ~い!葉っぱさんのリポート待ってました~。
あゆみさんの熊ちゃんと一緒に写った子、めちゃめちゃ好みです><;
こんな素敵な出会いの場にでかけたら、疲れも吹っ飛びますね。

葉っぱさん、おはようございます。
早速遊びに来ましたよ~v-392

名古屋ルポ、会場の楽しい雰囲気がひしひしと伝わってきます。
お人形達もすばらしかったですねv-415
今回は、連れて帰れなかったので何ともさみしいです。
8月に孫がv-511無事に生まれるまでは、願掛けの思いもあって、我慢することにしました。

今度お迎えできるときは、私もあゆみさんの泣きべそクタちゃんが欲しいな~v-398
出来れば、15号サイズの大きいをリクエストしたいな~v-530

葉っぱさんの、新入りちゃんたちお披露目楽しみに待ってますよ~v-416

葉っぱさん*お久しぶりです。

葉っぱさん♪(樹里ちゃんのママさまのお家さまでは、お声をかけて下さりどうもありがとうございます*´`*とても嬉しかったです。)

ご無沙汰しております。e-465です♪

お人形展のリポート***

どうもありがとうございます♪♪

お話をお伺しますと’v’↑(♪)

あずさん♪とご一緒だったのですネっ^0^♪

楽しい雰囲気が伝わって来ます****

先生方のお人形さんも、とてもすばらすぃ~です!

今回*葉っぱさんと出逢っちゃったコちゃん^m’*)

私も皆さまと同じく♪とても楽しみにしていますネ***

あずさんのお孫さん***

どうぞ安産でありますように***


      今日も元気で過ごせますように☆


       ありがとうございます。


麦笛さんへ

麦笛さん、こんばんわ~
コメント、ありがとうございますv-341

あゆみさんの子らはみんな個性的で
生き生きしていました。

明光さんのお人形さんは、どの子も後光がさして
輝いている、って感じでした。

今度はご一緒できるといいですねv-343

あず

あずさん、こんばんわ~
コメント、ありがとうですe-68

素敵で、楽しい展示会でしたね
おさそいいただいて、本当にありがとうございました

お孫ちゃん、元気に無事誕生されますようにe-113

えぇぇぇ
今度は15号のなきべそくたちゃんですかv-405

ひゃぁ~~んv-291
楽しみですv-314v-352

ネコさんへ

ネコさん、ご無沙汰しています
コメント、ありがとうございます

ふふふ、あずさんに声をかけていただいて行ってきました
やっぱり展示会とかで 実物を拝見すると
生のお人形の迫力がそのまんま伝わってきて
すごく興奮のルツボv-237
というか ○ツボにはまると言いますか・・・v-509v-356

今度の子は わたし的には メッチャクチャお気に入りちゃんなんです
お洋服作ったら連れてきますので
どうか見てやってくださいね~

今 どんなお名前にしようかで楽しく苦しんでいます
色々思いつきすぎて決まんないのですぅ~~v-292




管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

森の葉っぱ

Author:森の葉っぱ
FC2ブログへようこそ!

黒ねこ時計 くろック D01

最近の記事

カテゴリ

Annette Himstedt (19)
Effanbee (3)
GOTZ(Sissel, Silvia以外) (1)
Ideal (1)
Lee Middlton (1)
Madam Alexander (3)
Silvia Natterer (6)
Sissel Skille (4)
ビスク (20)
ポングラッツ (3)
マトリョーシカ (1)
赤ちゃんドール (2)
市松人形 (18)
文化人形 (1)
その他いろんなドール (12)
小さな小さな物語 (3)
お出かけ日記 (5)
未分類 (6)
ブライス (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

♪BGM

©Plug-in by PRSU

ブログ内検索

RSSフィード

