2017-08

スポンサーサイト


山辺の旅

毎日暑いですね

先週末から 今週の月曜日にかけて
白川郷  宇奈月温泉からトロッコ電車で黒部渓谷見物  飛騨高山 
ってルートで 主人と二人 プチ旅行に行ってきました

ken2.jpg

休日なので 高速はいーーーーっつぱい走っても1000円
ひどい渋滞覚悟でしたが 伊勢湾岸道路はご覧の状態で
スイスイ快適に走る事ができました

でも 東海北陸自動車道では 7キロほどの工事渋滞に巻き込まれて
トイレに行きたくって大変でした・・・

トンネルが多かった
12キロ越えなんて長いトンネルもあって
造るの大変だったろうなぁ~って思いました


4時間ほどかかって 到着した 白川郷

 
メインの道路に沿って こんな風なお店がズラリと並んでいます
すってきぃ~~~っ 


ken3.jpg


キョロキョロしながら通りを歩いたら 薪が積んである場所発見
懐かしい光景です


ken8.jpg


国の重要文化財である 有名な 「和田家」 に到着
白川郷を代表する豪邸です
「和田家」の正面


ken9.jpg


こちらはサイドからの写真
どこから見ても絵になる家です


ken4.jpg


今回のお供は Sylvia Natterer さんのGOTZ社の ルーシー
25cmほどの小さな子で 名前はケンタローと言います
この子は 奇跡のようなご縁で 私のところにやって来てくれたのですが
それは 又別の機会にお話しさせて下さいね


和田家の二階の窓の手すりから風景を眺めるケンタロー
上の写真の障子のはまった窓の手摺りに上手に座っています
緊張の面持ち

ボ ボク 男の子だから恐くないでしゅよ・・・


ken5.jpg


三階に通じる階段
黒光りする 年季の入った 狭くて急な階段です


ken7.jpg


二階は思った以上に広くて
昔使われた 色んな道具類が展示されています

庭先は狭いのですが
緑が映えて とても美しく
なんだか とっても懐かしく感じる場所でした

縁側から庭を眺める ケンタロー

綺麗でしゅぅ~
ホッとしましゅ
渋茶とお茶菓子 欲しいでしゅね


ken6.jpg


3時過ぎに白川郷を後にして 富山の宇奈月へ
雄大な自然に圧倒されます

電車好きのケンタローは トロッコ電車に大興奮です


ken10.jpg


ボクもあの電車に乗れるのでしゅか


ken16.jpg


勿論
そのために はるばるやって来たんだもの


翌朝 約束通り トロッコ電車に乗りました
黒部渓谷の自然を満喫しましたが
ここもやっぱりトンネルだらけ

カメラを構えるたびにトンネルに突入するので
写真を撮るのは早々にあきらめてしまいました


ken26.jpg


1時間ちょっとで 終点の欅平に到着
こんなかわいいお顔をした起動車がいましたよ


ken11.jpg


雨が多かったのか 渓流は水量も多く 
怒涛渦巻く とても急な流れでした

そんな流れを見ながら 硫黄の匂いのする中 猿跳峡遊歩道を散策しました


ken12.jpg


お母さん 立ち止まらないで歩いたら 石はおちてこないのでしゅか

さ さぁねぇ・・・・


電灯も付いていない 人一人がやっと通れる とても狭いトンネルが幾つもあります
数メートルおきに開いた 人の顔より小さい 四角い穴からの光のみを頼りに歩きます


途中 こんな看板がありました


ken133.jpg


それで 川の向こう岸をよく見ると
いましたっ


ken14.jpg


確かにふくろうに見えます
っていうか ふくろうにしか見えません
あれが 木株だなんて 本当に驚きでした

宇奈月の駅に帰ってくると 駐車場に こんな模型発見
楽しいトロッコ電車の旅の記念に パチリ


ken15.jpg


名残尽きない黒部の自然を後にして 今度は飛騨高山に向かいます

到着した旅館の玄関の水車に乗って


ken17.jpg


お世話になった旅館には 様々なアンティークの品物が 重厚な棚に入れられて
あちこち 所狭しと展示されていて まるで博物館のようです

帰りたくなくなるような 本当に素敵な空間でした


ken25.jpg


翌日 観光のメインである 「古い町並」 と 川沿いの朝市に繰り出しました

「古い町並」は 名前の通り 重厚な古い家々が並ぶ通りです
家の中は大抵が近代的なお土産物屋さんで
興奮しまくった私は またもや状態になっちゃいました

ちょっと外れた通りに こんな可愛い銅像発見


ken27.jpg


からくり人形もいました


ken18.jpg


大店のご主人風の男性が 微妙に頭を動かしてアチコチ見た後
手に持ったお重箱を高々と持ち上げると


ken28.jpg


下には飛騨牛の一皿が


ken29.jpg

人が沢山取り囲んで 子どもにも人気のコーナーでした


飛騨高山では 沢山の古い時計を見かけました


ken24.jpg


これは 旅館の玄関の大時計 
まさに 「大きな ノッポの古時計」です
ちゃんと振り子が動いて 時を刻んでいました
 

ken23.jpg

上は ガラスケースに一杯展示されていた 古い時計のほんの一部
デジタルとか 電波時計もいいですけれど
古い時計には 時を刻んでいくという大切な役割にふさわしい 
重厚な 気品のようなものを感じます

きっと高価で とても大事にされてきた 貴重品だったのでしょうね


お花で飾られた素敵な喫茶店に入ったら
そこにも 壁一杯に古い柱時計が掛けられていました 

ken19.jpg

もう 時は刻んでいません

ken20.jpg

下の写真の時計は 別のお店の入口に掛けられていました

ken21.jpg

小学校に入ると 椅子に乗って 家の柱時計のねじを巻くのが私の役割になりました
家には  ぼぉ~ん ぼぉ~と鳴る時計が3つありました
読めない 素敵な字が書いてあって
私は 時計が大好きでした

時を刻むという 最初の役割を終えた時計たちは
今度は 見る人に 甘い懐かしい思い出をよみがえらせて
そっと優しい気持ちを注ぎ込むという
新しい役割を担って そこに掛けられている気がしました


年に一度 主人がプチ旅行をプレゼントしてくれます
今回の旅も とても楽しくて 素敵な思い出が 又一つ増えました

お父さん 心から    














スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

お!ここでも可愛い子を発見!!v-10

素敵な旅の思い出、こちらからうんうん!って
頷きながら一緒に楽しませていただきました。

からくり人形さんは路上にあるのですか?
誰にもいたずらされないのかしら・・・
そんな事が気になります。

壁に掛けられたまあるい大きな柱時計は、
よく似たのを主人がどなたから戴いてきたの。
すんごく大きいの。

でも、それが我が家でボ~~~ン・ボ~~~ンと鳴ると眠れなくなっちゃうの。
だから、山の仙人さんの広い工房へ持って行きました。
今もそこで1日10分遅れる・・・って凄腕で時を刻んでいますv-12

葉っぱさん、素敵な旅。
本当はパパさんに感謝ですね♪
来年も仲良くねv-10

monamieさん、こんばんわ
コメント、ありがとうございますv-238

からくり人形は一応ガラスに囲まれているのですが
夜とか このまんまなのかしらv-362
せっかくのお人形が いたずらされたら悲しいですよね

まぁ すごく大きな柱時計をいただかれたのですかv-237
大きいから 音も大きかったのかしら

仙人さんの工房は色々な方が訪れるのかしら
多くの人に見ていただけたら それもいいかもですね

きっちり10分遅れるの??
確かにそれも凄腕ですね~~~

今年は かわいいケンタローがいてくれて
お写真も撮りやすいし 扱いやすいし かわいいしで
すっかり虜になっちゃいました

ルイーズのお洋服できたら
二人揃って ちゃんとお披露目させていただきますね~~~


葉っぱさん、お帰りなさ~い(*^。^*)
お父さんとのプチ旅行、楽しそうですね。
ケンタロウくんも初めてのお出かけがこんな素敵な
ところでよかったですね。ケンタロウくん名ガイドに
なれそうですね。
それに大きな古い時計があるおうちっていいですね。

麦笛さん、おはようございます
コメント、ありがとう~~~v-291

ケンタローは旅のお供としては最っ高です
毎日の職場の友としても最高だし ベッドサイドでも台所のカウンターでも 
もぅ どこでも一緒ですv-343

古い時計って インテリアとしても本当にいいですよね~
動かない時計だと 睡眠の邪魔にもならなくて 
引退後もいい仕事してくれますよね



ケンタローくんは、これからは、いろいろなところへ連れて
行ってもらえそうですね。

我が家ではるるちゃんのおかげでBBSは
ちょっとした同窓会のようになりました(*^。^*)
LuLuちゃんは人気者ですね。

Luluちゃんは本当にかわいいですよね~

ケンタローはまさにお出かけの友
今日も、一緒にミサに与って、その後京都に行ってきました~

葉っぱさん*お邪魔します♪^ェ^=)

うわぁ~☆’年に一度にプレゼントされます今年’の旅も、とっても!素敵ですネTvT*

白川郷と黒部と飛騨高山は、高校生*最後の修学旅行で行きました。

そうして、主人とも再び*1度訪れている場所です*´`*

葉っぱさんのお写真とお話を、お伺して’大変懐かしく、大切ナ想い出が甦って来ました***

あれから・・・・・・・・’’)うわぁ~、すごい^^;)年月が流れ過ぎて行ったのですネ・・・・・・@

人が何かを加えない限り、自然は残されているのでしょうケれど、残念なことに、無くなっている

のが、現実です、。

山も海も、動物も、そうして私達人間も、皆、この地球から生まれた大切な子供達です。

古い柱時計や、重要文化財に残されている家など、本当に素晴しいですネ!

大切にメンテされ続けてノ今***だと思います。

自然に対する受け入れ方も、このようナ愛情(思いやり)が、とても必要な(今!)だと

強く思います。

木株の’ふくろうさん♪

こうして、この山々の自然を見守り続けて来たのでしょうネ。

そうして、これからも*****

そうして’そうして’’それは、生きている。というのが、とても実感します。

私達と同じ様に****


   
        ケンタロウ君*´`*も心を持っていますよネ!

        物というモノ(お人形)にも、私達(ドールファン)は心の鼓動を感じるから****

        ケンタロウ君が楽しいと葉っぱさんも楽しみ、

        葉っぱさんが、淋しい(悲しい)と、ケンタロウ君も淋しい・・・

        私も同じです。


        ケンタロウ君も葉っぱさんも’パパさまも楽しいご旅行で良かったです♪



         葉っぱさんのご旅行**来年も楽しみにしています。



                癒されました*´`*♪


             葉っぱさん*どうもありがとうございます。



               パパさまといつまでも’お幸せにネ!


                   (=*^ェ^*=)




ネコさんへ

ネコさん、こんばんわ~
コメント、ありがとうございますv-238
ネコさんに取って、あの場所は思い出の一杯詰まった場所なんですね

今回、私は初めて行ったのですが、
行くまでの高速でも、トロッコ電車でも、トンネルが多くてビックリしました
険しい山々に、本当に苦労してレールや道を作られたのだと、
感動しました

トロッコ電車の横に、雪の時に使うトンネルがありました
怖いような、暗い、狭いトンネルです。
その中を、資材や食料を持った方や、看護婦さんも歩かれたんですって
上に行くのに、休まず歩いて6時間かかるそうです

途中に工事で亡くなられた方の慰霊碑も見えました

本当に大変な苦労が染み付いた場所なんだなって、なんか涙が出そうになりました

自然はとても大切ですよね

>山も海も、動物も、そうして私達人間も、皆、この地球から生まれた大切な子供達です。

ホント、そうなんですよね。
そして、地球はたった一つだけ
かけがえの無い地球っていうフレーズ、まさにその通りなんですよねぇ

>大切にメンテされ続けてノ今***だと思います。
>自然に対する受け入れ方も、このようナ愛情(思いやり)が、とても必要な(今!)だと
>強く思います。

そう、まさにそうなんですv-237
ネコさん、大切な言葉をありがとうe-415

>物というモノ(お人形)にも、私達(ドールファン)は心の鼓動を感じるから****

そう、心から同感v-237
お人形も、時計も、
この世に生まれてきたものには
全部全部にきっと思い(心)があるんじゃないかって感じます

色んなこと、ザツにしないで、しっかり大切にしていこうって思いました

ネコさん、ありがとv-290







管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

森の葉っぱ

Author:森の葉っぱ
FC2ブログへようこそ!

黒ねこ時計 くろック D01

最近の記事

カテゴリ

Annette Himstedt (19)
Effanbee (3)
GOTZ(Sissel, Silvia以外) (1)
Ideal (1)
Lee Middlton (1)
Madam Alexander (3)
Silvia Natterer (6)
Sissel Skille (4)
ビスク (20)
ポングラッツ (3)
マトリョーシカ (1)
赤ちゃんドール (2)
市松人形 (18)
文化人形 (1)
その他いろんなドール (12)
小さな小さな物語 (3)
お出かけ日記 (5)
未分類 (6)
ブライス (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

♪BGM

©Plug-in by PRSU

ブログ内検索

RSSフィード

