2017-10

スポンサーサイト


町子と朝子  

今日 7月22日は皆既日食でしたね。
私の町でも 部分日食は見られるとのことで楽しみにしていましたが
お天気が良くなくて 太陽は雲に隠れて見ることができませんでした・・・ショボ~ン ペコ

でも 嬉しい事も 絵文字名を入力してください


本当は 別のカップルちゃんを今回の主役にしたかったのですが
女の子の方のお洋服を作ってあげようと思ったのが大間違いの元で。。。 アセ

結局 まだ中途半端にしかできていませんので
思い切って そっちのカップル以上に 裸ン坊の度合いの高い
この二人を 今回の主役に抜擢することにしました イヒヒ


meikou2.jpg


藤村明光(クリック) さんの 15号のくたちゃん(左) と 10号のお姉ちゃん

この二人は 去る6月6日 
名古屋で開催された 「 空色少年 桃色少女(クリック) 」展で仕入れて参りました~ニコ

度々の展示会でお忙しい明光親方は 
新しいお人形を組み立てる暇も無く空色少年 桃色少女展に突入 気分ワル
なんと 展示会場に持ち込んだバッグの中から 次々と 頭を出して見せて下さいました
 

その中にいたのが 右の10号の子です

meikou16.jpg



頭だけで見た瞬間にヴッときて
迷わず お迎えを決めてしまいました 
それで 明光さんは その場で色んな道具を出して この子を組み立てて下さったんです


meikou15.jpg



何にヴッとなったかと言いますと
まず このまなざし
優しく とろけそうなまなざしです


meikou14.jpg



そして この髪
モヘアで ふわふわで くせっ毛のオカッパ
押さえて落ち着かせることも クチャクチャにして毛先を遊ばせることも 自由自在


meikou6.jpg


それに この髪型だと お洋服もバッチリ似合いそうなんですもの
レトロな昭和の香りのする お洋服
作って着せてあげたいっ て 強く思ったんです に

自前で作れば 衣装代は浮きますものね イヒヒ

全てがかわいいと 大好きで埋め尽くされたような女の子
お箱は結構ですってお断りして 持って行ったバッグにそっと詰め込んで持ち帰ってきました

・・・・・が まぁ ご覧の通り 未だに洋服は着ず ><;
サイズの合わないエプロンで ごまかしちゃっていますが・・・
はい 全然ごまかしきれていませんね アセ


meikou7.jpg


でも 名前は決めました kao03
レトロな昭和の名前 
色々候補はあったのですが 「町子」 です


で なぜこのタイミングでのお披露目かといいますと
同じ日にお迎えを決めたくたちゃんが やぁ~~~っと昨日到着したからなんです ニコ


meikou11.jpg


このくたちゃんも一目惚れ
会場ではすごく立派なお着物を着せていただいてたのですが (参照)← クリック
金欠葉っぱは この子ならベビー服も可 と踏んで 裸でお迎えしました キャハ


meikou8.jpg


では なぜその日に連れてかえらなかったかと言いますと
さっきの (参照) をクリックしてあゆみさんのブログに飛んで下さった方にはおわかりのように
展示会のくたちゃんには 歯と舌が まだ付いていなかったのであります アセ
無くてもいいって思ったのですが
親方は 「いんや、歯と舌で表情がしまる」と仰って
お持ち帰りが叶わなかったのでありました ジークスン


meikou10.jpg


それから 待つこと50日
お忙しい明光さんが 福岡の展示会も終えて やっとくたちゃんに歯と舌を付けて
送ってきて下さったのでした~~ kao03


meikou9.jpg


くたちゃんも お姉ちゃんとお揃いで 裸ン坊のまんま
この暑さだし まっ いいっかぁ~~~ イヒヒ


meikou12.jpg


この子にも レトロなお名前を付けました
朝子
朝の光のように やわらかな ほっとする表情のくたちゃんです

でも 重いのぉ


meikou13.jpg

 
この夏が終わる前に
絶対二人にお洋服作るぞぉーーーーーーーー kao07 (固い決意

明光さんのお人形って 大好き

ようやく揃った二人を前にして
ニッシャリ ニッタリ が止まらない葉っぱであります に




あっ でも 例の別のカップルの女の子のお洋服
先に仕上げないとアセ






スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

ニッシャリ ニッタリv-290

葉っぱさん、可愛い~~。
大きなお写真で見るとたまらないです~~。
こちらでもニッシャリ ニッタリしています。

夏の終わる頃にはどんな洋服を着た二人になるのかなあ~~。
葉っぱさん、楽しみにしています。

もう1度見て帰ろう~。

朝から可愛い二人を見つけて幸せ♪

葉っぱさん、朝子ちゃんと町子ちゃんのお迎えおめでとうございま~す(*^。^*)
本当に昭和レトロの雰囲気たっぷりの子たちですね。
明光さんは凄いですね~。
ポワポワのモヘヤヘヤ、葉っぱさんの心はきっと
とろけているのでしょうね。

はぁ~、ためいきです。
明光親方の作品は、本当に深いですね。
町子ちゃんの優しいまなざし。
朝子ちゃんのあどけない微笑。
すんばらし~~です♪

朝子ちゃんは15号!!かなりの大きさですよね?
天神でお目目が動く赤ちゃんは見せてもらったのですが、同じくらいの大きさかしら?
朝子ちゃん、歯があった方が断然好き!!=*^-^*=

お洋服を着た姿も早く見たいです~♪

monamieさんへ

monamieさん、こんにちは~
コメント、ありがとうございますe-68

>夏の終わる頃にはどんな洋服を着た二人になるのかなあ~~
ヴヴヴ、肩にズシリとプレッシャーがっv-405

汗水たらして頑張りますv-237
他にも裸の子や ボロンボロンのまんまのお洋服の子とかいるの

我が家の子らは 幸せではないかもv-393



麦笛さんへ

麦笛さん、こんにちは
コメント、ありがとうございますe-414

>本当に昭和レトロの雰囲気たっぷりの子たちですね
でしょうぉ~~v-290
町子を見たとたんに 昭和 昭和 昭和
って 昭和が頭をグルグル駆け回りましたi-6

懐かしい香りのする子ですi-80

ぴょこんさんへ

ウッキャーーーー、ぴょこんさんだわv-237v-237
ぴょこんさん、コメントありがとうございます

>お洋服を着た姿も早く見たいです~♪
更なるプレッシャーが ドッカーーーンと両肩にv-405v-356v-356
これは が 頑張らねば・・・・・v-293v-221

朝子はオメメが動くくたちゃんよりは 小さいです
あの子、目力がすごいっていうか とっても迫力ありましたね~。


朝子、歯があった方がやっぱいいですかv-361
ふふ、実は やって来た朝子を見て 
やっぱり歯があった方がいいなって 私も思いましたv-290

明光さんは さすがです

ひゃああ~~~v-355v-355
可愛い~~~~~v-351v-351

葉っぱさん、町子ちゃんと朝子ちゃんのお迎え、
おめでとうございますv-353e-414v-353
二人のほんのり笑顔に癒されます~~e-266
朝子ちゃんのぷりぷりボディも良いですね^^
やっぱり市松さん、素敵です・・・・・e-267e-419

ニッタリ ニッタリ が止まらない葉っぱさん、想像中~~~v-415

お二人の、お洋服姿も楽しみですっe-415

星砂さんへ

星砂さん、こんにちは~~
コメント、ありがとうございますe-328

市松さん、元気な子でも、どこかに静かな雰囲気があって
大好きです
市松さんを好きになるなんて
以前の私には考えられない事でしたけれどe-446

朝子のボディは しっかりしています。
たくましいんですよぉ~v-291v-356

あぁ、お洋服・・・v-393
が、がんばりますv-363

e-465こんにちヮ~e-343葉っぱさんe-414

朝子ちゃんと町子ちゃん’って、何だか♪小説に登場するお名前コンビみたいで、

素敵です****


それにしても*´`*)とって品があって*お育ちの良いお子様(お人形さん)ですネ***


作り手さんの愛情いっぱい!が、町子ちゃんと朝子ちゃんの表情や御髪など***

細やかで、とっても素晴しいです。

命を吹き込む****ってこういう事なのですネ!(感動します*´`*)


優しいお顔’って、なぜ*こうも、安堵するのでしょう。。。。


         お寺へ行って、仏さま(仏像)にお逢いすると、

         安堵します。


         なんだか、似てる*****


          仏さまのようナ優しさ*´`*




           お着物’^m’)姿、又楽しみにしていますネ’




            ありがとうございます。







ネコさんへ

ネコさん、こんばんわ~
コメント、ありがとうございますv-10

ね、ね、昭和の少女向け童話の主人公みたいなお名前でしょう。

明光さんの職人技はすごいですよね
皆命を吹き込まれているって感じの子ばかりですもの

そうそう、仏様は皆穏やかで優しいお顔しておられますね
そんな風な優しさが二人にあるとしたら
本当に嬉しいことですe-415

ネコさん、素敵なお言葉一杯、ありがとうございますe-266

町子ちゃん

私ね、町子ちゃんを見ていて、誰かににてるなぁ~って
ずっと思ってたの。
そして、今気がつきました。
葉っぱさんだ!
葉っぱさんに似てるんです。
葉っぱさんがにこっとされた時のおめめの感じが
とってもよく似ています。
だからヴッと来たのでしょう!!
お二人とも可愛いですね!

rikarinnさんへ

rikarinnさん、ようこそ~
コメント、ありがとうございますv-10

そ、それにしても何ということを・・・v-12
私は町子を美人さんだと思ってお迎えしたので
えぇぇぇーーー、そうじゃなかったのぉ~って思ってしまいましたよぉ~v-356

でも、何かメッチャクチャ嬉しいかもですe-343e-420


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

森の葉っぱ

Author:森の葉っぱ
FC2ブログへようこそ!

黒ねこ時計 くろック D01

最近の記事

カテゴリ

Annette Himstedt (19)
Effanbee (3)
GOTZ(Sissel, Silvia以外) (1)
Ideal (1)
Lee Middlton (1)
Madam Alexander (3)
Silvia Natterer (6)
Sissel Skille (4)
ビスク (20)
ポングラッツ (3)
マトリョーシカ (1)
赤ちゃんドール (2)
市松人形 (18)
文化人形 (1)
その他いろんなドール (12)
小さな小さな物語 (3)
お出かけ日記 (5)
未分類 (6)
ブライス (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

♪BGM

©Plug-in by PRSU

ブログ内検索

RSSフィード

