2017-08

スポンサーサイト


初秋の朝

昨日の雨模様とは打って変わって 今朝は秋らしく 空が高く澄み渡っていますkao03

今朝 ちょっと時間ができたので こんな姉妹を撮ってみました


9169.jpg


綺麗に澄んだ秋の朝を楽しむ二人は
Silvia Nattereさんのお人形です


9170.jpg


お姉ちゃんはうらら
2003年にGOTZから出た Pippa です


imgf48d0f71isl6kg.jpg


妹はWhite Baloonみなも


imgd5af572eisks3w.jpg


ピッタリとお姉ちゃんに寄り添うみなもは お姉ちゃん命
お姉ちゃんに頼りきって 何でもお姉ちゃんなしにはできない甘えん坊です


9161.jpg


お姉ちゃん さくらんぼの葉っぱの色が 
緑だったり 黄緑だったり 茶色だったりするよ


9162.jpg


一枚 落ちてった・・・


9163.jpg


ちょっと 寂しいね


9166.jpg


でも 秋には実が一杯なって 賑やかな木もあるのよ
ずっと前に住んでいた家の窓のすぐ横に柿の木があって 
庭には葡萄の木があったんだって


9164.jpg


柿は夏はツヤツヤの葉っぱでね 小さな緑色の実がなるのよ
秋になったら実はオレンジ色にかわっていって 
一杯実ったらすごく綺麗なの

前の家はね
小さな庭を覆うように葡萄棚があって 
その下にテーブルと椅子を置いて お茶を飲んだのよ ってママが。。。


9165.jpg


でも 葡萄の木には 春には蜂が一杯来るの
ブンブン飛ぶから 怖くて近寄れなかったけど
そのあと 緑色の 小さな小さな葡萄がなって それがどんどん大きくなるの
でも 甘い葡萄がなったことは 一度も無かったんだって

ママは実が甘く大きくなるようなお世話ができなかったのね・・・
ただ 葡萄の木を とても楽しく見ていたのよ


img83cd7e7dislf97.jpg


ふぅ~ん 
お姉ちゃん 柿の木とか 葡萄の木とか 見た事ある


本物は まだ見た事ないな

でも 昔のお写真で見た事あるよ
今はオッサンみたいな お兄ちゃんが 赤ちゃんの時の写真
ママは 長い髪をして ちょっとお姉さんみたいだった
パパも 天然パーマの髪が 頭に一杯付いてた


へぇ~~~~~


imgd15ee8aaislups.jpg


昨日の夜 ふと手に取った本の間から 一枚の写真が出てきました
ずっと昔の写真
まだ赤ちゃんの長男を抱っこして 
庭に置いたベンチに座って 主人と三人で写っています
葡萄の葉は色付いていて
その向こうに 柿の木が見えています

実は 柿の木はお隣の木で
まぁ いわば借景ですねイヒヒ絵文字名を入力してください

お友達が撮ってくれたその写真は
私がとても若く写っていて 
すごぉ~~く お気に入りの一枚でした

その後 アルバムを整理する時
ドドーーーーンと貼り付けたいその写真がどこかに消えちゃって
探しても探しても出てきませんペコ

ため息百ほどついてあきらめたのですが
なんと 八木重吉の詩集に 栞代わりに挟んであったのです

八木重吉は 一番好きな詩人でしたが
その写真を撮って以降
本格的な育児戦争に突入してしまって 
詩集を開ける時間もなくなってしまったのですね


9167.jpg


夢中で重吉の詩を覚えた日々も
あの写真を一生懸命探した日々も
ついこの間の事のように思うのに
なんと 長い月日が流れた事でしょう

ちょっとしみじみしている 今日の葉っぱです




スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

まああ・・・・・・・・
深いため息が出ています・・・・・
うららちゃん、みなもちゃん姉妹の、あまりにもの可愛らしさに・・・・・e-419

葉っぱさんお手製のお洋服、『ファミリア』のお洋服みたいe-266
大好きです、素敵ですv-353
木漏れ日の中で、輝くお二人さんにうっとりです・・・v-351

詩集の中から出てきたお写真のお話も、素敵・・・・・e-415
ロマンチックな物語を聞かせていただきました。
その葉っぱさんのお写真も、アップして欲しかったなあ~~e-343
これからでも、追加して下さ~い・・・v-415

星砂さんへ

星砂さん、こんばんわ~
コメント、ありがとうございますe-415

二人の服は、裾がボロボロになってしまった私のスカートで作ったのv-393
リフォームって大好きなんですv-291

ハハハ、昔の写真、載せようかな~って一瞬思ったのですが
それ載せちゃうと 「すごく若く写っている」という表現と
主人の頭の表現が独りよがりなのがばれるので 
今回パスさせていただきましたv-291v-356v-356

あの当時は 小さく生まれた長男の慣れない育児と 慣れない家事と
毎日 戦争している気分だったのに
月日が経つと すごく素敵な日々だった気がして・・・

思い出って不思議ですねv-352


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

森の葉っぱ

Author:森の葉っぱ
FC2ブログへようこそ!

黒ねこ時計 くろック D01

最近の記事

カテゴリ

Annette Himstedt (19)
Effanbee (3)
GOTZ(Sissel, Silvia以外) (1)
Ideal (1)
Lee Middlton (1)
Madam Alexander (3)
Silvia Natterer (6)
Sissel Skille (4)
ビスク (20)
ポングラッツ (3)
マトリョーシカ (1)
赤ちゃんドール (2)
市松人形 (18)
文化人形 (1)
その他いろんなドール (12)
小さな小さな物語 (3)
お出かけ日記 (5)
未分類 (6)
ブライス (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

♪BGM

©Plug-in by PRSU

ブログ内検索

RSSフィード

