2017-10

スポンサーサイト


クルーゼちゃん

抜けるような 綺麗な青空に
薄い雲が ふんわりと浮いて 
気持ちのいい秋の日が続いています

kuru22.jpg

青空と たわわに実る稲穂を背に 
爽やかな風の吹く草叢に座っているのは
ケテ・クルーゼクルーゼちゃん

kuru21.jpg

こんなに綺麗な青空と澄んだ空気に 
クルーゼちゃんは とっても感激しています

kuru24.jpg

秋って なんて素敵な季節でしょう

kuru23.jpg

こんな日には 神様への感謝が 自然と心にこみ上げてきます

kuru25.jpg

クルーゼちゃんの心も 感謝で満たされているように思えます

kuru26.jpg

心に染み入るような 秋の一日

kuru27.jpg

心を押しつぶす心配や愁いも無く のんびりと過ごす秋の休日

kuru28.jpg

何物にも変えがたい こんな日・・・

kuru29.jpg

神様 どうか世界中の人々が このような平和な一日を過ごす事ができますように

kuru31.jpg

飢えや寒さ 病や戦争の恐怖に 震える人がいませんように

kuru30.jpg

ハナミズキの木に 赤い実がなりました

kuru32.jpg

神様 地球に平和の実を実らせてください
その実から芽が出て
どうか 平和の木で 世界中が覆いつくされますように


・・・    ・・・    ・・・    ・・・    ・・・    ・・・


シルバーウィークも もう半分来ちゃいましたね

クルーゼちゃん あんまりケテ・クルーゼらしくないお洋服を着ているでしょ
実は このお洋服は 元はこんなのでした

kuru1.jpg

40年以上前
小学校での初めての調理実習の時に 
祖母が買ってくれたエプロンです

二枚も買ってくれたのに 我儘を言って 
私はこれを使いませんでした

それがズーーーッと心に引っかかっていて
結局一度も使うことのないまま 
箪笥の引き出しに残しておいたのです

箪笥を整理するたびに捨てようかと思うのに
どうしても捨ててしまえなった2枚のエプロン

今年の夏 一枚を 思い切ってお人形の服にリフォームしました

本当は レトロなお洋服の似合いそうな
裸の市松人形に着せるつもりで作ったのですが
生地の分量が少なくて 思うデザインにできなかった事もあって
まぁ ビックリするほど その市松人形には似合いませんでした

がっかりして ちぇ~~って気持ちだったのですが
今日 ふと思いついて 
クルーゼちゃんのボロボロのお洋服を脱がせて
着せてみました

スカートを短くしたら 案外サイズはピッタリです

お世辞にも とっても可愛く似合っている とは言えませんが
ボロボロよりは マシみたい

クルーゼちゃんが少しだけ喜んでくれたので
お外に連れて出て 写真を撮ってみました

祖母のことを懐かしく思い出しながら
もう一枚も お人形のお洋服にリフォームしてみようかと思っています

kuru35.jpg




スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

「つれづれ」の引っ越しましたの日記で、こちらにやってきました。
葉っぱさんのお人形は、いつも優しいお顔をして、いきいきしてるようですね。

あちらにコメント残せなかったのでこちらに。
門扉の小石事件には、笑わせていただきました。
思い出しては、ふいてしまいそうです。
とても素敵なご夫婦と想像しております。

また遊びに来させていただきますね。

mori-moriさんへ

mori-moriさん、こんばんわ
コメント、ありがとうございますv-343
お元気そうで何よりですv-290

ケテ・クルーゼの子は一見無表情なのに
ハッとするほど豊かな表情を持つ
不思議なお人形です

放っておくと 無表情なまんま
かまってあげないとダメな子みたです

ハハハ、門扉の小石事件は 私も我ながらアングリでした
すれ違いもここまでくると お笑いです

ああいう事を こりもせず毎日やらかしておりますv-393v-356

mori-moriさん、又どうぞ遊びにいらして下さいね
私もお邪魔させていただきます


お久しぶりです。

お久しぶりです。覚えておられますか? WINDです。

葉っぱさんがHPを続けておられるので嬉しいです。
お人形関係は結婚してから、嫁さんの反対にあったものの、実家への出戻り?
だけは避けることが出来、自分の部屋にいます。
今回ずーと欲しいと思っていたSilviが手にはいることになりました。
最後の一人ということで、なんとか許可をもらえました。
届くのはまだまだ先になりそうです。


あ、日記を拝見していたら、ぽぽちゃんの写真があったので。
うちにも双子が愛用?(手荒な扱いを受けていますが)
2人のぽぽちゃんがいます。
4人の娘も双子から「パパのぽぽちゃん!!」
と目を付けられ始めました。
いつふりまわされるのかと思うと内心穏やかではありません。

すみません。2回に分けてしまって。
書き込もうとしてら禁止キーワードの表示が出てしまって・・・。
URLに自分のブログのページを書き込んだのが原因のようでした。
見苦しくなってしまい申し訳ありません。

WINDさんへ

WINDさん、お久し振りです
コメント、ありがとうございます~e-68

勿論覚えています
今もWhirl Windはお気に入りに入っていて 時たまこっそりお邪魔しています

祝 10周年v-237 ですね~
10周年、長い月日ですね
本当におめでとうございますv-314

Silviちゃん、お迎えできるんですね
わぁ~ こっちもおめでとうございます

双子ちゃんもすくすくお育ちのようで何よりです

4人の娘さんはちょっと高価ですし
ぽぽチャン並みの扱いはヒヤヒヤですね
高いところに避難させて、守ってあげてくださいね

私もHPを開いたのですが、更新のトラブルで2年で挫折(中 つまり be + ingです)
このブログでリンクしている「木漏れ日の森」をホームに置き換えました
他のブログにも飛べますし お時間あれば覗いてみてください
あんまり面白くもないですけれどねv-291v-356v-356

いやぁ~ 今夜はすごく嬉しいですv-343




クルーゼちゃん、こんにちはv-411e-266
クルーゼちゃんは、こんな風景が似合いますねv-341
いつか、うちのくりことも遊んであげてねv-351

葉っぱさ~んv-363
もしかして、もしかして・・・
と思いながら、見ていたんですが、やはり!!葉っぱさんのお手製のドレスなのですねv-355e-415
とても凝った造りですね~!
ちょっと懐かしい香りがして、ものすごくツボですぅ~~v-353
ああ・・・・・かわいい・・・・・v-351v-351

40年以上前におばあさまが買って下さったエプロン。
切って制作されるのも、想いがあるだけに、大変だった事と思いますが、
こうして生まれ変わったら、いつも、目に見えて、それもとっても素敵ですねe-420

星砂さんへ

星砂さん、こんにちは~
コメントありがとうございますv-349

連休、いかがお過ごしでしたかv-362

ケテ・クルーゼの子は独特の雰囲気がありますよねぇ
静かぁ~な雰囲気なのに じっと見ていると色々お話し してくれますね

へへへ ケテっていうと 
クルーゼちゃんより 星砂さんのくりこちゃん達を思い浮かべてしまいます
そいで ブログをちょっと星砂さん風にしたかったのですが
あんなに素敵にはならないわ・・・

人形のお洋服をイメージ通りに難しいですね
我流なので なかなか思うようにはいきません
お人形が 自分の可愛さでカバーしてくれるし それを頼りにしていますv-291v-356

覚えていていただいてありがとうです。 ブログの書き込みまで!
昔使っていたエプロンで洋服を作れるなんて、凄いなぁと感心しっぱなしです。
母もはいていたスカートを使って娘のスカート作ってくれたり。
裁縫ができる人はいいなぁと思います。
もう一つのブログも読ませてもらいました。
こちらでは感じられない葉っぱさんの日常が見えて楽しいです。
自分は面倒くさがりやなので、少し不便でもそのままって事が多いですが、
僅かな時間でも自分仕様・・・。ある意味男らしいかも!

WINDさんへ

WINDさん、こんばんわ
コメント、ありがとうです

お母様、楽しんでお孫ちゃんのお洋服作っておられるんでしょうね
いいなぁ~~

家の子らは 結婚のケの字どころか
彼女や彼のカの字もなくて 寂しい限りですv-292

確かに主人は コマメではあります
でも 神経に悪いですアイツは・・・

私の車を勝手に自分仕様にするなぁーーーー
人が読んでる最中の本を 勝手に本棚に片付けるなぁーーーー
私の自転車のサドルを触って カチカチに力一杯締め上げるなーーーーーーーーー
って 私は毎日叫んでおります
トホホ。。。。。

こんにちヮ***葉っぱさん♪

葉っぱさん*こんにちヮ^^=)

夏バテ@真っ盛り中のノラです^^;)へへへ♪

クルーゼちゃん’v’*)!

とっても気持ち良さそうですし、愛情たっぷり♪のお洋服を着せてもらって

嬉しそうですョ!

ケテちゃんは、こうした野原やそよ風がとっても似合いますよネ***

クルーゼちゃん’生きているみたいです。

きっと、葉っぱさんの心が通じているのだと思います。

     そうしておばぁさまのお心も一緒にクルーゼちゃんは感じ取っているのだと**


             おばぁさま*とてもお喜びになられていると*´`*


                  とっても素敵ナお話に心が癒されました♪



                        ありがとうございます。




          


ネコさんへ

ネコさん、こんにちは
コメント ありがとうございます

夏バテ 辛いですね
大丈夫ですかv-362

ケテちゃん 私はこの子しか持っていませんが 
まさにお人形中のお人形 
とてもお人形ぽいのに 人みたいなんです
不思議ですねぇ


祖母には色々な思い出がありますが
私はあまり祖母に優しくできませんでした
嫌いじゃないのに そっけない態度を取っていたように思うの

祖母のことも
その頃の自分も
思い出すと 寂しい気持ちになります

服は上手には作れませんでしたが
クルーゼちゃんを目につく場所に置いて
随分昔に亡くなって
今はもういない祖母と色んな話をしてみたいです



再び*ネコです♪

葉っぱさん’ネコ^ェ^=です***

葉っぱさんのお話(おばあさまとの思い出)、

なにかこう、わかる感じが私にもあります。

思い出すには、寂しい気持ちになってしまう・・・

私も、葉っぱさんも、その(思い出)頃には戻れないのですよネ、っ、。。。。

今、自分が気持ちの中で思う想い(上手く言えませんが)



      自分なりに素直に受け止めた、その心は大切にしましょう。



自分の記憶がこの世から無くなる時は必ず訪れます、

でも、人の心は(想いは)永遠の命だと思っています。


葉っぱさんの心も、私の心も、いつか永遠の命として(見えないけれど)存在する

でしょう。

おばぁさまのお心も存在しています。


    葉っぱさんの今のお気持ちを、きっと*おばぁさまは受け入れて
    下さっているはず****

                (寂しい想いをしないでネ*)


           そうして


                (可愛いお人形のお洋服が出来たネ*)

                   


               亡くなった方のお話を(思い出話とか*)されるのは

               その方への一番の供養になると思います。


              おばぁさまとの想い出の布地で可愛く*まとったクルーゼちゃん
              に、葉っぱさんのおばぁさまとの想い出話を話してあげてください
              ネ****

              そうして、おばぁさまとも*クルーゼちゃんと一緒にお話をして
              下さい*´`*


                     
         PS/お洋服*とっても!可愛いですョ~!
           葉っぱさんの作るお洋服、いつも愛情いっぱいで
           いつもいつも、温かい気持ちになっているノラでございます。

                  =*^ェ^*=

           クルーゼちゃんのお洋服を見ていますと、
           おばぁさまが葉っぱさんに買って下さったそのお気持ち(心)とその                   心を受け取った葉っぱさんの心を胸いっぱいに感じます。
                 とても感動しましたTvT*
                    
              








ネコさんへ

ネコさん、暖かいお言葉を ありがとうございます
ネコさんのコメントを読ませていただいて
泪が出てきました

祖母は 私が40年以上も あのエプロンを捨てられなかった気持ちを
どこかで 受け止めていてくれるでしょうか



体は 灰となり 土となって消えてしまっても
その人の思いや心は
今生きている人の心に残っているし
今生きている人も亡くなって その人の思い出を知る人が誰もいなくなっても
その心は どこかで引き継がれていく気がします


いい思い出を一杯残して
そして 永遠の命に入っていきたいものですね


ネコさん 本当にありがとうe-415


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

森の葉っぱ

Author:森の葉っぱ
FC2ブログへようこそ!

黒ねこ時計 くろック D01

最近の記事

カテゴリ

Annette Himstedt (19)
Effanbee (3)
GOTZ(Sissel, Silvia以外) (1)
Ideal (1)
Lee Middlton (1)
Madam Alexander (3)
Silvia Natterer (6)
Sissel Skille (4)
ビスク (20)
ポングラッツ (3)
マトリョーシカ (1)
赤ちゃんドール (2)
市松人形 (18)
文化人形 (1)
その他いろんなドール (12)
小さな小さな物語 (3)
お出かけ日記 (5)
未分類 (6)
ブライス (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

♪BGM

©Plug-in by PRSU

ブログ内検索

RSSフィード

