2017-06

スポンサーサイト


向日葵 (ひまり) の笑顔

9月も終盤に差し掛かって 吹く風は爽やかなものの
日中は なんだか 夏のような暑さです

昨日 お友達から かわいいお洋服と
手作りのアクセサリーが届きました

お洋服は すごっくかわいくて
ネックレスはとても綺麗です 

あんまり素敵だから ブログでもご紹介したくなりました

そんな気持ちを察すると
わたし わたし って モデルの立候補者が一杯手を挙げてくれましたが
夏の一番似合う子はだれ って聞いたら
みんなが この子を指差しました

それで モデルは決まりっ
じゃぁ 早速着替えて 登場していただきましょう~


7himari.jpg


我が家の 夏ン子 向日葵 です
ひまり と読みます


まぁ 季節外れといえば季節外れですが
今日の汗ばむ気温に免じて 
ちょっと夏気分に逆戻りブログにお付き合いいただけますでしょうか

6himari.jpg

お友達の手作りアクセサリー
目の覚めるような 綺麗なブルーのハートのネックレスと
かわいいグラスビーズを カッチリ編んだ素敵な色合いの紐で繋いだチョーカー

4himari.jpg


全部 とても素敵です

2himari.jpg

チョーカーは 二つを繋ぐと ブレスレッドにも使えます

1himari.jpg

水の国のお姫様の髪飾り風

3himari.jpg

1960年代風

9himari.jpg

いえいえ 向日葵は やっぱりお姫様のつもり

8himari.jpg

向日葵は 2007年にAnnette Himstedtさんが発表されたお人形ですが
2006年に発表されたお人形は みんなアトランティスの王国の子供達でした
クリックしてみてね



ユニークなヘアスタイルに 夢のようなお姫様ドレス・・・

向日葵は 海底王国のお姫様にすんごく憧れていて
なんで わたしは2006年の子じゃなかったの っていっつも言ってるんです
海底のように青い この首飾りをつけたら
向日葵は まるで アトランティスのお姫様になったような気分なれたんですって

5himari.jpg

今日の向日葵の笑顔は 一段と輝いて 本当に真夏の太陽のよう・・・

10himari.jpg

向日葵に取って 今日は特別に嬉しい日になったみたいでした 



~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~


もし 初めてAnnetteさんのお人形をご覧になった方がおられたら
このお人形の 腕の付け根や 肘にあいた穴の奥の
むき出しボルトに驚かれたかもしれません

私も 自分の撮ったボンヤリ写真をじっくり眺めて
改めて この仕様に ううぅーーーーん と腕組して考え込んでしまいました

考え抜かれたお人形の構造なのだと思いますが
多分 日本人だったら あの穴を目立たなくするために
同じ材質 同じ色で作った詰め物をしちゃうんでしょうね・・・

昔々 ドイツで作った医療器具に係わる仕事をしていました
使い捨ての器具にもかかわらず 
とても分厚く ガッチリ頑丈に作られていて
案の定 オーストラリアから数回繰り返して使ったらリークしたと
クレームがきました

使い捨てですとの説明書を作成した私達ですら
これで使い捨てはもったいないなぁ~ って言ってた位ですから・・・
勿論 医療器具の使い回しはあってはならないことですけれど


今 ドイツではペットボトルなども一回で捨てるのではなく
回収して 何度も使いまわすシステムが出来上がっていると聞いたことがあります

何でもしっかり堅牢に というイツの文化では
「使い捨て」は 基本的に国民の意識に沿わないものなのでしょうね


日本人は 何でも薄く小さく小綺麗に作るのが得意で
そういう製品が大好き

でも 表面を綺麗に繕ってる部分って
すぐに剥げ落ちてきたり 壊れたりするって いつも私は思います
年数が経って長く使っていると
必ずといっていいくらい こういう姑息な方法で取り繕わなければいいのに
って状態になってくるんですよねぇ・・・


このお人形の腕の穴に詰め物をすると
新しい時期には見た目が綺麗でいいですが
年月が経つと それが抜け落ちたりして トラブルが発生するのは必至です

リアルさにはトコトンこだわるけれど
すぐに壊れるであろうような表面をとりつくろう無駄は一切排除する 
という ドイツ人の徹底した姿勢を
私はこの穴に見る気がします


少々無理矢理な展開ではありますが
もし あの穴とボルトに違和感持たれた方は 
まぁそういうことなのかもな
って おおらかに納得して下さいますよう お願い致します



~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~














スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

葉っぱさぁ~んe-420早速遊びにこさせていただきましたe-282
ひまりちゃんが可愛くて可愛くてv-10こんなに沢山お写真撮ってもらって、本当に嬉しそうe-415見ている私も、感激していますe-420
どのお写真を見ても、ちょっとずつ違った笑顔に見えてくるのは何故でしょうね。きっと葉っぱママがあれこれとお世話してくれて、色んな髪型やポーズをして撮影してくださったからでしょうか。愛’ですねe-328ひまりちゃん、キラッキラ輝いてお姫様に見えます。
ひまりちゃん、葉っぱさん、ありがとうe-446

夢卯さんへ

夢卯さん、早速来て下さったんですね
コメント、ありがとうございますv-238

とっても素敵なアクセサリー ありがとうございました

アクセサリーがすごく綺麗だし
それと ひまりが あんまり嬉しそうなので
一杯 一杯 写真を撮りました

でも ブログサイズに縮小したら どれもこれもボケボケですv-292

まぁ お姫様に見えるって 夢卯さんに言って頂いて
ひまりが 又 すごっく嬉しそうに笑いましたよン

お人形って不思議ですね
ちゃんと表情がある気がしますよねぇ~
夢卯さんのお嬢様たちも 本当に表情豊かです

夢卯さん こちらこそ ありがとうございますv-291v-345

               なんて可愛いv-238
          ひまりちゃん、キラキラの笑顔ですね~~。
        素敵なペンダントが嬉しくて、ねえねえ、こうしたら綺麗?
          これは可愛い?
         なんて女の子のきゃきゃとした声が聞こえてくるようです。

             うちにも届いたの♪ 素敵なチョーカー
           また今度見てやってね。

          カチューシャのひまりちゃん、大人っぽい笑顔でドキッv-10としました。

monamieさんへ

monamieさん、こんばんわ~
コメント、ありがとうございます

monamieさんちにも届いた 夢卯さんのアクセサリー
又見せてくださいね~
お揃いのもあるのかなv-362
でも 同じのでも 付ける子によって 雰囲気が変わるんでしょうね
楽しみですe-343

そうなんです 昨日から キャッキャッてみんなが大騒ぎです
チビッコイ子まで アタチも アタチも って手を伸ばしてきて
みんなで 順番に付けてます

ひまりの前髪が長くて カチューシャとか使わないとうっとうしいの
切ろうかどうしようか 迷い中ですv-333v-316



ひまりちゃんの笑顔は最高ですね! 笑顔はまた人を笑顔にする力があるので、良いなぁと思います。 腕のボルトの話、読んでいてなるほどと思いました。
価値観やその国の考え方?もあると思いますし、誰が正しいのかは分かりませんが、
そこには確かに職人のこだわりというのが感じられました。

WINDさんへ

WINDさん、こんばんわ
コメント、ありがとうございますv-352

こんなに思いっきり笑っている子、リアル系のお人形では珍しいかもですね
泣いている子より 自然な笑顔の子を作り出す方が
難しいように思います

笑顔はまた人を笑顔にする力がある
確かにそうですよね
笑顔の人の側にいると こちらの心も自然と明るくなって
笑顔になりますものね

いつも笑顔を絶やしたくないものだって 思います
難しいですけどね

世の中には 絶対的に正しいとか間違っているって 無いように思います
立場 考え方 文化 
国によっても 個人によっても 全然違いますものね

こういうロボット的な人形ボディも有りv-237
って 見る方に受け止めていただけたらいいなって思っています


ひまりちゃん、プレゼントのアクセサリーが、嬉しくってたまらない、
ってお顔・・・v-411
見ているこちらまで、本当に幸福にしてくれますねe-419

ネックレスにしたり、カチューシャにしたり・・と、
色々ポーズを変えて・・・
葉っぱさんが、整えてあげている姿と、幸せそうなお顔も浮かびましたe-266

夢卯さんからのプレゼントe-420なのですねv-351
夢卯さんや、manamieさんはもちろんの事、WINDさん、
懐かしいお名前を拝見して、嬉しかったです・・・v-415

葉っぱさん、ひまりちゃん、かわいいお洋服と素敵なアクセサリーがとっても
似合って素敵です。夢卯さんのお手製なのですね。
ケテさんのお洋服も懐かしい素材で、かわいい!!

アネッテさんのボトル、私はあまり気にならなかったのですが、
気になる方はいらしゃるのでしょうね・・・・・
アネッテさんのお人形って、ある意味で趣味のお人形の範囲を超えて
いるのかしら・・・すごい作家さんですよね。

星砂さんへ

夢卯さん、こんにちは
コメント、ありがとうございます

笑顔の子っていいですね
昔はブッスリした表情の子が好きでしたけれど
段々 笑顔ちゃんに惹かれるようになってきて
最近のアネッテさんの子は 笑顔ちゃんばっかりです

星砂さんや 夢卯さんのセンス
すごくお洒落で 素敵で 憧れます

お人形のお仲間っていいですね
いい方々と巡り合えて とっても感謝していますv-343

麦笛さんへ

麦笛さん、こんにちは
コメント、ありがとうございます

ケテちゃんのお洋服素材 私達が子供の頃には 
ああいうのを 町の洋品店で売ってましたよね~
今とは やっぱりセンスが違いますねv-290v-356

このタイプのボディが出たときは ロボットみたいってちょっとびっくりでしたね
ロボット製作の技術を持った方と
アネッテさんが一緒にお人形を作られたら・・・
すんごいお人形ができるでしょうねe-266

話して動くアネッテさんのお人形
見てみたい気がしませんかv-361v-361




e-251e-51葉っぱさん’おはようございます。

時刻は、こんなですけれど^^;)実は、風邪で調子を5日間程、崩して
て、木曜日から日常生活に戻ったのですが、やはり、なんだか、まだ
疲れちゃって早い時間から暴睡@@@@
先程、起きちゃって・・・・(で、・・・今^^;でございます)

ひまりちゃん*とっても可愛いです。
わたし、ってやっぱり、笑顔ちゃん好み!(♪)))
笑顔ちゃんって、見ていますこちらが、自然と笑顔になってしまい
ます****
もちろん、いじけ’ちゃんや、おすまし’ちゃん達も(かわいい~)
ですけれど。
笑顔って、やはり、素敵なことなんですよネ***
人間界でも、同じ事です。

朝から、笑顔で挨拶を交わしますと、笑顔で返して下さいます。
笑顔の方とお話をさせて頂いていると、こちらも自然と笑顔になり、
幸せナ気持ちになっている事に気がつきます。

我が家の子猫ちゃん達♪笑顔ちゃんが何匹か居ますが、
本当***心を幸せにしてくれます。

ひまり’ちゃんの笑顔*見本ですネ!
見ています私まで、こんな女性になりたいなぁ~って感じてしまう
もノ!


          かわいいお写真に沢山癒されました♪



            どうもありがとうございます。


                   

ネコさんへ

ネコさん、こんにちは
コメントありがとうございますe-343

お風邪 大丈夫ですかv-361
家の家族も風邪をひいて 今週いっぱいグズグズいって
まだ ダメなのが一人おりますデスv-292


笑顔って本当にいいなって わたしもそう思います
笑顔の人と話すと 幸せな気持ちになりますよね

色んな表情のお人形がいて 
どの子もみんな可愛くて素敵ですけれど
特に 笑顔の子は 元気をくれる気がしますよねe-415

ひまりは 家のお人形で一番のゲラちゃん
いっつも笑っていて いっつも元気一杯の子です

ネコさんちにも 目一杯の笑顔ちゃんがいますよね~v-411
笑顔ちゃんに 一杯元気をもらって
お風邪が吹っ飛んでいってしまいますように

でも どうかご無理なさいませんように



管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

森の葉っぱ

Author:森の葉っぱ
FC2ブログへようこそ!

黒ねこ時計 くろック D01

最近の記事

カテゴリ

Annette Himstedt (19)
Effanbee (3)
GOTZ(Sissel, Silvia以外) (1)
Ideal (1)
Lee Middlton (1)
Madam Alexander (3)
Silvia Natterer (6)
Sissel Skille (4)
ビスク (20)
ポングラッツ (3)
マトリョーシカ (1)
赤ちゃんドール (2)
市松人形 (18)
文化人形 (1)
その他いろんなドール (12)
小さな小さな物語 (3)
お出かけ日記 (5)
未分類 (6)
ブライス (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

♪BGM

©Plug-in by PRSU

ブログ内検索

RSSフィード

